関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 「学習表」を効果的に使おう
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「学習のまとめ」は難しい 一年間の「学習のまとめ」、特に気になるのが算数である。 できれば三学期に、一・二学期学習したことをもう一度復習させたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 成長、課題が分かる自己評価を
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
森下 人志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何ができ、何が課題かを把握させる 子どもになぜ自己評価をさせるのか。  子ども自身に、自己の成長を自覚させ、さらなる成長を促すためである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 好きなこと・できたことが一つでもあればよい
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
浦崎 隆徳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己評価のポイント 1年間の学習のまとめとしての自己評価のポイントを述べる。  関心・意欲 習熟度…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 4月→3月 自分の変身&成長
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
井関 和代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の誕生日は三月十五日。一年間の出会いに感謝できるよい時期に生まれた。 四年生を受け持ったある年の三月十八日、「誕生日から三日たったけど、誰も何も言ってくれないし、持ってきてくれません。まあ、それはい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 一年間の「学習のまとめ」―自己評価のすすめ
  • 学習履歴書を作ろう
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
唐崎 雅行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年間の学習を振り返る 近年、年間の学習の記録を残すとともに生徒の学習の指針ともなる学習のシラバスを作成している学校が多いと聞く。このシラバスは、われわれ教師の日々の学習指導や年間の学習指導を振り返ると…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変える
  • 学級を「学び合う」集団に変える―中学校
  • 中学教師へのヒントが満載・『“向山洋一”って、どんな先生?』
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まず、教師が「学び合う」集団のイメージをもつ必要がある。そのイメージをもつためにおすすめする一冊が『 向山洋一≠チて、どんな先生?』(明治図書)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―中学校
  • TOSSランドの教材・教具・資料にヒントがいっぱいある
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校でも、「当番による日々の活動」と「係による定期・不定期の文化的活動」を分けて組織することに賛成である。ただし「係活動」については、学年・学級・生徒会の実態に応じて枠組みを作るとよい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「ネットいじめ」への対策―中学校の実践
  • ネットトラブルを予防するためには保護者との協力は欠かせない
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
仕事上、「ネットいじめ」によるトラブルに直接に遭遇したことはない。 予防、対応のための以下のような取り組みを今後も続ける…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔2〕子どもと教師の関係はどうか
  • 優れた中学教師の五つの特性に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「中学生と教師の関係」においても、始めが肝心である。集団のリーダーとしての教師の立場をまず明確にしておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 学級の「集団規範」づくり―中学校の重点
  • 学級を安定させたいなら学年を安定させよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校は教科担任制である。学級に「集団規範」をつくるための一番のポイントは、まず全校・学年教職員間での「集団規範」への意識高揚・共通理解である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「感動体験」をどう演出するか
  • 「感動体験」の演出―私の失敗
  • ステップを設け、システムを作る
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「落書き」が見つかった。卒業式のずっと後だった。ずいぶんと時間が経って、その存在を知った。教卓の引き出しの裏側にこう書いてあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • 非行に走る子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
悩んでおられる保護者と向き合う時は、 一 情報を与える 二 自分一人で対応しない 三 感謝し、励まし続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの拒否に出会った時・どう対処するか
  • 中学校/生徒との関係を常にチェックし、経験を意図的に重ねる
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒に拒否されたと感じた時 新卒の時だった。 「万引をしたか否か」で、担任していた生徒に事実確認をしたことがあった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの変化が見えないために失敗した授業
  • 中学校/学び続けなければ子どもの前に立てなくなっている
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの変化をつかむためにも教師が常に頭においておかなければならないことがある。同時に、変化に対応するために新たに学ぶべきことも増えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
  • 中学教師こそ向山洋一氏の文書を読み返さなければならない
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学校教師は、学級担任といえども、時間割によっては「朝礼、終礼」時にしか、学級の生徒と顔を合わせない日がある。「いじめ」に対して「システム」で対応をしなければならない重要性は小学校以上である。中学校で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学び合い助け合うクラスになっているか・中学校一年間の総括
  • 年度末に学級をふりかえるチェックリスト
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の学級が、「学び合い助け合うクラスになっているか」を以下の項目でチェックしている。 一 総括のためのチェックリスト…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「我慢力」を鍛える教師の知恵
  • 「我慢力」を鍛える具体策の提案―中学生
  • 生徒には自律を励ます言葉をかける
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「我慢力」と聞いて、すぐに思い浮かぶのは、東北大学医学部附属病院小児科の横山浩之氏のこの言葉である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • なぜ教師の「指導」が通じないのか
  • 自分と生徒の事実にこだわり励まし続ける
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生は授業が上手い教師の指導には従う。しかし、授業はすぐには上手くはならない。だから中学教師は、自分を振り返ることができる「チェックリスト」とサークルなどの研修の場をもっていたほうがよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女協力で学級イベントを盛り上げる
  • 男女でコメント交換会をする
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒に好評のミニイベントを紹介する。向山洋一氏の「一字題一行詩」をアレンジした「一テーマ一行文コンテスト」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 教師に反抗的な子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
川神 正輝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
思春期の生徒への対策の一番は、「はい」「すみません」「ありがとうございます」を言わせることである。そして「集団の教育力」に依拠して対応することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ