関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業についていけない子への対応策
子どもは納得しないと動かない
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
教師の言葉を子どもの心に届けるために
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
村松 茂治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 あからさまに反発をする子どもたち 「こちらを向きなさい」「この課題をやりなさい」といった、教師からのごく当たり前の指示や要求に対して、「かったりい」「面倒くせえ」「うるせえ」といった言葉で応じてく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
入れる指導から受けとめる指導へ
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問題は子どもより指導の中にある 子どもに指導が入らないのはなぜか。指導を受け入れたくない正当な理由が子どもにはあるはずだ。何の訳もなく、子どもが指導に反感や反発や拒否を示すことはないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
提言・「指導」が入りにくい場合―どこに問題があるか
一日三〇回、やさしく名前を呼ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもと信頼関係をつくる 指導が入りにくい子どもは、昔からいた。ただ今と程度が違う。昔は少なくとも保護者が教師を信頼していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
原因が分かれば対処法が見えてくる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもと教師との信頼関係が崩れるときがある。 それは、徐々に浸透していって、あることがきっかけとなり、一気に崩れるときもあれば、徐々に拡大して崩れるときもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
威厳の回復とコミュニケーション
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業を改善し、威厳の回復を図る 今年で教職経験も16年目になる。 振り返ってみると、10年以上前は信頼関係がうまく築けない子どもが、クラスの中に存在するというケースが何回かあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
事例研究・こんな時どうする?―子どもとの信頼関係が崩れた時
授業を通して粘り強く
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 埋まらない溝 何年か前のことである。何が原因なのかわからないのだが、生徒との間に距離を感じたことがあった。もう30代も半ばだからしかたがない、と半分あきらめていた。でも、どうも納得がいかない。私が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
クラスに活気と権威をうち立てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師が統率する 学級がぎくしゃくする。 指示が通らない。 子どもたちの反応が悪い。 そんな時がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
学級を知的で明るくするために
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
岩野 節男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級が騒然となる理由を考えてみる まずは、学級を騒然とさせる十か条を書いてみよう。 @子供たちに対して常に怒っていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
「子どもを動かす法則」で騒然としたクラスを立て直す
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
佐藤 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもを動かす法則 向山洋一氏は、『子どもを動かす法則』(明治図書)の中で次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
時間を意識した指導とシステム作り
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
岩渕 明子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 騒乱状態 二年前に担任した学級を、二学期の後半には騒然とした状態にしてしまった。休憩時間になると教室内でプロレスごっこが始まる。短学活で担任が話をしているのに、あちこちで私語がある。朝夕の合唱も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
集団生活に問題傾向のある子への対応策
「フリーズ」する子はいませんか
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
渡辺 康夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新学期の雑談から 編成替えのあった新しいクラスの担任になった。 ものめずらしさや担任の値踏みのために子どもたちがいれかわりたちかわりやってきては、他愛のない話をしてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
集団生活に問題傾向のある子への対応策
授業こそが、対応策である
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業の原則をふまえたうえで 私たち教師が、子どもとふれあう時間が最も多いのは授業である。 「集団生活に問題傾向のある子」への対応も授業の中でしていくことが基本である。年間1000時間近くある授業の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
集団生活に問題傾向のある子への対応策
集団生活への適応
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ひとりぼっちの子の調査 中学校では、「ひとりぼっちの子」という話題が職員室に出ることがあまりない。それよりむしろ、問題行動や、学力といった話題が関心を引いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業中の態度が気になる子への対応策
間接攻撃でヤンチャ坊主の心を変える!
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 指揮官としての決断 闘いには原則がある。武器を効果的に選択し掃討せねばならぬとき、軍隊の指揮官は次の原則を考慮し戦闘に入る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業中の態度が気になる子への対応策
どこまでその子の味方になれるか
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 うわっ、話しかけられたよ 新卒時代のことである。当時の私は理科の専科をしていた。 その時に、いつも私の指示や発問に対して反抗したり、無視したりする女の子がいた。 授業の最初から教師の方を向いていな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業中の態度が気になる子への対応策
徹底したノートチェックで勝負
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の実践や学習システムの中に、授業態度が気になる生徒への対応策が沢山ある。 1 自分の名前を漢字で3回書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業についていけない子への対応策
できることをさせ、おどろいてやる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 できること、できないことは何か 十年ぶりに児童数九百名の大規模校に転勤した。これまでせいぜい十数名だった学級の人数が三十二名に増える。授業についていけない子がどれくらいいるのか不安であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
授業についていけない子への対応策
「向山型算数」の珠玉のパーツを使う
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
橋本 芳治
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
「向山型算数」の授業方法を取り入れて、数学の授業を行っている。「向山型算数」は、できない子にとって優しい。それは、できない子ができるようになるための珠玉のパーツが散りばめられているからである。その珠玉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
自主学習ができない子への対応策
習慣化させるシステムを
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「自学」できない子 「自学」をスタートして、十三年目に入る。 私の「自学」は、さまざまな知的な作業=学習を一冊のノートの中に、まとめさせいく形をとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導」が入りにくい子への対応策
自主学習ができない子への対応策
学習のシステムを定着させる
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自主学習ができない子を作っていた頃 法則化を知らなかった頃、計算ドリルの答えを預かって、平気で宿題にしたり自習課題にしたりしていた。教師が自主学習の仕方の指導をほとんどしないままに、子どもたちにさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る