関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 教師の情熱と子どもの自信回復
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • のせて、その気にさせる助言を
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いい所を見つけるのが、教育だ。  この言葉は、昨年の第六回長野セミナーでの酒井臣吾先生の言葉である。また、「その子のいい所を見つけ、次の手を考えることを指導という」ということも教えていただいた。苦手の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 漢字嫌いのA君が漢字を読むようになった
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めて自信を持たせる 転勤してきて担任したA君は、三年生なのに一年生の漢字も読めなくて、テストをしたらどの教科も〇点という子だった。父一人子一人で、朝もお父さんが仕事で先に出ていってしまうので毎日…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • スモールステップで苦手克服
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
大久保 幸則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やればできる事実を示す  まずは、やればできるんだ、という事実を子どもに、示してやる必要がある
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 「見えない努力」を見える形で生徒に示す
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「合格しました!」と報告に来た隆史は満面の笑みで私と握手した。 隆史の手には、9センチメートルの厚さにふくらんだピンクのフラットファイルがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 苦手を克服させる評価の技術
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
星野 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の仕事の原則 向山氏は次のように言う  (前略・星野)子供が持っている欠点を克服するように絶えず励まし続けること(後略・星野)向山洋一著『授業の腕を上げる法則』(明治図書)p70…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
  • 成長の喜びと感動を共有し感謝で終える!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習発表会で年度末を終える ここ数年は、最後の授業参観を学年でやる学習発表会で終えている。 子ども、保護者、教師でやり遂げた満足感や感動を共有できる場となり、毎年楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • 夢があれば大丈夫だあ〜!
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 少年よ大志を抱け!  今年の夏、二つの同窓会があった。 初代の卒業生と二代目の卒業生である。それぞれ、二十八歳と二十六歳になる立派な成人だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 「ウソ」をつく子への対応技術
  • そのまま受けとめる
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私が実感していること 私は、最近、次のように考えている。 相手を変えようとしても、変えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 全ては、必然・必要・ベスト!
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最近、感じたこと 夏には、オリンピックフィーバーが起きた。 メダリストのインタビューで気づいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 日常生活で繰り返し教える!
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 あたりまえのことをあたりまえに  私は、最近、あたりまえのことをあたりまえにできることがつくづく大切であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 9月の仕事
  • 二学期の係活動を見直す
  • 希望優先で決める!
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 係決めの観点 私は、次の観点で係を決めている。  @自分がやりたいことをする。 Aそれをやることによってクラスがうるおう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習を深める研究レポートの書き方
  • 目的をはっきりと!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 こんな現状からの脱却 こんなレポートありませんか?  @印刷物やコピーを貼っただけのもの A本や資料をただ書き写したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休みに育てたい「自主勉強の力」
  • 「自主勉強の力」が身に付かない子への助言
  • 勉強の方法が分からない子
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業と日々の積み重ねがものをいう! 「自主勉強の力」が身に付かない子、勉強の方法が分からない子をどうすればいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 子どもたちの「心の交流」をどう図るか
  • 「個の解放」と「受容の場」が大切
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「個の解放」と「受容の場」 子どもたちの「心の交流」を図るためには、学級という学習の場に、それぞれの子が自分を伸び伸びと表現でき、それを受け入れる雰囲気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ