関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • のせて、その気にさせる助言を
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 教師の情熱と子どもの自信回復
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現在、五年生を担任している。 授業を進めるにつれて、気になることがあった。 勉強に対して、明らかにやる気を失っている子がいた。あきらめムードなのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 漢字嫌いのA君が漢字を読むようになった
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 褒めて自信を持たせる 転勤してきて担任したA君は、三年生なのに一年生の漢字も読めなくて、テストをしたらどの教科も〇点という子だった。父一人子一人で、朝もお父さんが仕事で先に出ていってしまうので毎日…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • スモールステップで苦手克服
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
大久保 幸則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
やればできる事実を示す  まずは、やればできるんだ、という事実を子どもに、示してやる必要がある
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 「見えない努力」を見える形で生徒に示す
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「合格しました!」と報告に来た隆史は満面の笑みで私と握手した。 隆史の手には、9センチメートルの厚さにふくらんだピンクのフラットファイルがあった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 「苦手の克服」どんな助言をすべきか
  • 苦手を克服させる評価の技術
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
星野 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の仕事の原則 向山氏は次のように言う  (前略・星野)子供が持っている欠点を克服するように絶えず励まし続けること(後略・星野)向山洋一著『授業の腕を上げる法則』(明治図書)p70…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる(振り返る活動をどう教えるか)
  • 多様な評価の観点を身に付けよう
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自己評価であれ、友達を評価する場合であれ、多様で多面的な評価の観点を持って評価することが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • 勉強が好きになれない子
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【K君の場合】 ほめる 励ます 「どうせ僕なんか、なにやったってできないんだ。」 K君は、小学校四年生。わり算の筆算で、たてる商が小さすぎて、正解を探し出すのに何回も計算をやり直したり、筆算が間違って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 学習が遅れている子へのアドバイス
  • 自分の事実に対しての承認、賞賛、激励
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
宮澤 傳二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
以前、私が担任していたC君は漢字がとても苦手であった。学期末におこなう漢字の総合テストで合格点が取れない。幾度も再テストを行ったが、合格できないでいた。最後には、家庭にも協力を求めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充的かつ発展的な教材の開発
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
石井 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充的かつ発展的な教材を工夫する 子ども一人ひとりの個別のつまずきに応じながら行う学習を補充学習とするなら、それは従来から地道に行われてきた指導である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 自学自習のシステムを組み、いつでもできる体制を
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習の自学自習化を 日々の授業において、空白の時間が生じる。授業が早く進んでできた全体の空白時間であったり、個々に問題を解いていき、早く問題をといてしまった子どもにできる個々の空白時間であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 個別に対応し、空白時間を作らない
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二つのポイントをおさえる 学習の遅れがちな子どもは、授業のちょっとしたことにつまずいて、学習内容がわからなくなっていることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 単元通知表を実践してみて
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
村上 浩一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 海浦ショック 今年一月に行われた、熊本は海浦小学校での「基礎学力保証研修会」に参加した。その学校版ポートフォリオ「進潮」にこうある。「学力保証のためには、単元通知表という評価システムが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 「出口でも定着を図る」テスト時間の基礎・基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
補充的学習は、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るために行う指導である。 その定着度を評価する方法の一つとしてテストがある。テスト(この場合、ペーパーテストを指す)問題の内容については、様々な工夫が…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 校内研修を最大限に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小池 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師修業の方法は、二つである。  1 ライブを体験する。 2 サークルで模擬授業を行う。  しかし、現在、私は家庭の都合でこの二つの修業ができない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 模擬授業に挑戦する
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
井上 朋子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 模擬授業に挑戦する 授業の腕を上げる一番の教師修業は模擬授業をすることである。模擬授業をすると自分の授業の弱いところはごまかしようがない。自分の弱点を容赦なく指摘してもらう。そうすることが自分を鍛…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 夏休みの教師修業「三種の神技」
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小田 哲也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「追試」が教師の力量を高める  一年目から五年目ぐらいまで、一学期間思うように学級がまとまらず苦労した。誰もが経験する時期である。そんな時に何をしたか。まず、教科用のノートを準備した。そして、法則…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • ホームページ五十本の誓い
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二〇〇二年の誓い TOSS相模原では、毎年春、一年間の誓いをたてるのが恒例になっている。もしも誓いが達成されなかったら、サークル費に一万円の献金をする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み中の教師修業に挑む
  • 「授業がへったくそ」な自分から脱出するために
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
山田 高広
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分の国語授業の最悪パターンがこれ。  思いつき発問・とりあえず発問  「握手」(光村中学3年)という小説で、登場人物、主人公を確定する授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 授業と宿題をリンクさせて基本的な内容の定着度をアップする
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業でも宿題でも補充学習を 「補充学習は授業中に行うべきだ」と書かれたものを目にすることが多い。私も賛成である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「宿題」の出し方を考える(@学習の不十分さを補うためか、A学習のつまずきを補うためか)
  • 宿題は「ない」が基本
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 宿題は出さないが基本 私はここ数年、宿題を出していない。正確に言うなら、毎日の家庭学習(以下、「自学」)が宿題である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ