関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • 達成した事実を数値で励ます
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • めあての達成感が次の学年の意欲を生む
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 こんなめあてならいらない 改めて考えてみると、学級で子どもたちがたてる「めあて」は奇妙な存在です…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • 振り返りの資料をもとに
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
井上 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 振り返りの資料を残しておく 三学期は、学年のまとめの学期である。 しかし、授業日数は、一番少ない学期でもある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • 夢があれば大丈夫だあ〜!
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 少年よ大志を抱け!  今年の夏、二つの同窓会があった。 初代の卒業生と二代目の卒業生である。それぞれ、二十八歳と二十六歳になる立派な成人だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • ゴールを明確にし、未来を語り合おう
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「めあて」は具体的かつ明確に  そもそも「めあて」というのは、「目標とするものや場所のこと」である。ところが、私たちは生徒に、しばしば「ただの努力項目」を作らせている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」を意欲的に
  • ナポレオン・ヒルの成功哲学に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2002年1月号
著者
芝勢 雅子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 趣意を語る  一月は「行く」(いぬ)、二月は「逃げる」、三月は「去る」と言われ、この時期は特に時間が過ぎるのが早いとされています。何も考えていないなら、何も達成しないまま、あっという間に三学期は終…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 連続特集 補充学習に挑む
  • 補充学習をやるための限定条件
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 補充学習は負のイメージ  補充学習は従来から行われてきた。 私の近くにいる先生や知人から聞いた方法は、次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 一人ひとりの成長を確かめる自己評価のさせ方
  • 自己評価は教師の姿勢で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2001年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年、学期末に子どもたちによる自己評価を行ってきた。 子どもたち一人一人が自分のがんばりを自分で評価できるように具体的な項目にしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者を味方にする学級づくり
  • 保護者の「悩み」に答える心構え
  • いじめっ子と言われている子の親
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 先入観を捨てる 前年度学級崩壊をしたクラスを担任した。 二人の女ボスがいた。 大変な一年だったが、学級崩壊は収まり、女ボスは普通の女の子になって卒業していった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
  • 楽しいクラスなら子どもの対話力は活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級会活動が停滞していないか 週一時間学活の時間を持たなければならないようになっている。 ところが、この時間を教科の授業に回して学活をカットしているクラスが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―家庭に求める役割
  • 生活習慣にブレーキをかける家庭のルール
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールがあれば子どもは悪くは ならない 毎年四月に児童連絡票を保護者に書いてもらう。 住所・電話番号はもちろんのこと、家族構成、自宅までの地図などを書く欄がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが進んで動く仕掛け方
  • 「やんちゃ君」との闘い・仕掛け方
  • やんちゃ君の多くは反抗挑戦性障害を持っている
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級開きでやんちゃ君を見つける 真っ先にすることはこれだ。 やんちゃ君はすぐ見つかる。 教師から離れた所に座りたがる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • ADHDの子への支援
  • 見通しを持たせ、混乱を防ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一日の見通しを持たせる 一日のスケジュールがどうなのか、ADHDの子はそれがわからないと混乱してパニック状態になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 保護者との連携・協力に問題はないか
  • 先手を打って信頼を勝ち取る
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに甘くなった保護者 「地震・雷・火事・親父」はすでに死語になってしまった。 父親が恐くない子どもが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 4月の仕事
  • クラスのルールを作ろう
  • 原点となるクラス目標作りでないと意味がない
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラスの目標は子どもと共に作る 低学年なら教師の願いをクラスの目標として掲げてもよいだろう
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のLD・ADHD児への支援策
  • 改善したい「学習面」での支援策
  • LD・ADHDの特性にあったさりげない支援を
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 五感を使った学習方法に移行する 授業には物を用意する。 社会科や理科では特にこの原則が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読み聞かせ」で読書好きに導く
  • 「読み聞かせ」に推薦したい図書
  • 教室中が笑いで渦巻く本
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『じごくのそうべえ』 (田島征彦作・童心社)  「とざい とうざい。 かるわざしの そうべえ、いっせいいちだいの かるわざでござあい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第8回)
  • 志の高さを実践で証明する
書誌
心を育てる学級経営 2001年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 法則化ホットサマーセミナー  大阪の南部で細々と続いていた法則化サークル風来坊。 いつからかメンバーが増え、いろんなセミナーにも顔を出すようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「進歩」の筋道を示そう
  • 学習が遅れている子へのアドバイス
  • 奇跡を起こした五色百人一首
書誌
心を育てる学級経営 2001年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎年、クラスで五色百人一首をやっている。 昨年一昨年と2年間、5、6年生を担任した。 担任した子どもの中に障害を持った子がいた。A男とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 「集団の統率力」を身につけるための努力
  • 技術を身につけ、使いこなす努力を続けよ
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 統率の技術と技能の習得  向山洋一氏は「統率する三つのステップ」を挙げている。  一 共通の目標をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「手のかかる子ども」への適切な対応
  • 「非行」どう理解しどう対応するか
  • 理解するための具体的方法をもつこと
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 非行をどう理解するのか  教師生活二〇年を越えた。二〇年間でどうしても理解できない行動を重ねた子どもを三人担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ