関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • ケアリングとジャステス
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級内のルールは、課題(目標)、共同体、子どもの欲望で構造化されている。 たとえば、朝の時間決めの場面を取り上げてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • 自立はルールの中で編み出すもの
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自立した学習の姿は芽生えるものか 子どもが自立して学習しているとは、たとえば、授業時間に子どもが教師や他の子どもの支援が無くても、着席して教師の指示を待ったり話を聞いたり、その時間の教科書やノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • “形式主義”を排して
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
飯田 稔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼これが形式主義≠セ 「これから、国語(注・教科等名称)の勉強を始めます」と、日直が声をかける。そして(級友の状況を見渡して)、「いいですか。始めましょう」と号令をかける。これが、授業開始の情景の教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • 所属意識の形成とルールの大切さを分からせる
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
江川 びん成
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちの自立を助ける「学級のルール」づくりのためには、多くの要件が考えられるが、ここでは、つぎの二つに絞って述べてみることにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールに子どもの声を反映させる ルールを守るのではなくて、ルールによって守られるために、ルールはつくられる。ルールによって自分が守られているという実感があるから、ルールを守ろうとするのである。かつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」づくりとその活用
  • 中学校/黄金の三日間、これだけは意識する8つの留意点
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向井学級、朝、教室の風景 早く来た子が鍵を開ける。教室、廊下の窓を開けるのを来た順番に手伝う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」づくりとその活用
  • 中学校/生徒と共に夢を描こう
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 成功イメージをつくる 四月。体育館での始業式が終わり、教室に入る。生徒は新しいクラス、新しい仲間、新しい生活に対して、期待と不安でいっぱいである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「生活のルール」づくりとその活用
  • 中学校/これまでの生活のルールを総ざらいせよ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
松原 大介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 問題は組織づくり 黄金の三日間の大切さは、強調しても強調しすぎることはない。ここで全力を挙げないと学級は崩れ、後で修復するのが難しくなる。黄金の三日間ですることは、次の順で布石を打っていくことであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 成功した「学級ルール」づくりの例
  • 中学校/6週間契約の班活動で育てる集団意識
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
平川 恒美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自分たちの手で創る学級 生徒たちとの出会いの初日、ルールや学級目標を提示するのは言うまでもない。継続して行う大切さ、叱る原則、禁止事項などは、はじめに確認してしまう。教員が教室に入った時に着席して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 成功した「学級ルール」づくりの例
  • 中学校/三つの側面から捉える
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
藤井 英之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに 「学級ルール」とは学級の生徒が守るべき約束事である。それは、学級を集団として好ましい方向に機能させるためにある。だから、学級担任にとって「学級ルール」は、学級経営の土台となるものである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 学級づくりを成功に導く「ルール」とは
  • 中学校/三つの力を育てるルールを
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
大槻 桐子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級づくりを成功に導く「ルール」とは  問題が起きた時は話し合う。話し合いで解決する。   みんなで決めたことはみんなで守る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 学級づくりを成功に導く「ルール」とは
  • 中学校/社会で問われることこそ指導する
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 上履きや靴をきちんと履かせる 関係機関の職員二人が、問い合わせに来られた。片方の人は、始終手で顔をさわっている。メモも取らない。上着はフリースでネクタイなし。玄関まで送っていったら、靴の踵がつぶれ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 中学校/ルールが守られない時の四つの対策
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
間 英法
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 実際の対応 生徒は机の上やファンヒーター、給食の配膳台の上によく座りたがる。ところが、私はこの姿を好まない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 中学校/言葉を限定し、その場ですぐに指導する
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で、学級のルールを作っていく。それを守らせるには、教師の一貫した強い意志が必要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 統率力で教室騒然を立て直す―中学校
  • 「見逃さない」気持ちと同時に「生徒とともに立て直す」気持ちをもつ
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
目の前の学級に起こるすべての出来事の最終責任者は担任である。この学級の責任は自分が取るという覚悟なくして、生徒たちを統率することはできない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校給食を「食育」の充実で生かす
  • 「食育」を生かす給食指導のヒント
  • 世間話よりも「食」の話で会話を心がける
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食時間は担任と共に教室で生徒と一緒に給食を食べている。副担任という立場でできる給食指導と言えば、生徒に声をかけることにつきる。食べながら話をするときはできるだけ、「食」に関する話を心がけている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生活習慣・学習習慣のしつけ方
  • 生活習慣・学習習慣のしつけ方―学校での役割
  • 中学校
  • 部活動を通して、「心」を鍛えることから始める
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
中学生にとって、生活習慣や学習習慣をしつける上で「部活動」の役割は大きい。プレーの向上には普段の生活の仕方がカギを握ることを教える。どんな生活をめざせばよいか示すことで、学習に取り組む姿勢も変わってく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • LD児・ADHD児の学習活動への対応策―中学校
  • 成功体験を与えることにこだわり、策を尽くす
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一策だけでは変わらなかった 一年生の頃は欠席が多かったA君。彼は、学校に来ても保健室で過ごすことが多かった。人前で話すことが苦手なB君は、目をあわせて話すことがあまりない。自分で学習を進める力が学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 「統率力」を生かした成功実践―中学校
  • 妥協しない、覚悟を決める、生徒を信じる
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
予餞会で演劇を発表したことがあった。 準備期間は九日間。しかし、トラブルが発生し、本番まで演技練習に要した日数は、わずか二日間しかなかった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学習のルール」が生かされているか
  • 中学校/教師の指示がなくても学習活動ができているかどうかを見る
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の指示がなくても学習ルールにそった状態で授業を進めることができれば、その授業は学習ルールが生かされた状態であると言える。生徒が学習ルールを理解し、自分たちだけで、そのルールを守って学習する状態を作…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ