関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「集団で聞く、話す」身体性の再生
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一斉指導の「不適応現象」を個別指導だけで補ってよいか 学級を解体しての少人数授業を見せていただく機会が多くなった。「きめ細かな指導」として、教師が子どもに個別接近する場面も多くなった。子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 痛快! 『ありの行列』
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
阿部 好策
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの学級を担任するのなら、教師をやめた方がマシだ」。Y先生は転任早々、不謹慎な噂が飛ぶ学級を受け持った。仲良しのホーム・グループを育てつつ、新しい学力と学習集団づくりに挑む。その二か月目の実践を紹介…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「つながり感」を大切にする
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「不適応現象」には教師の指導を再生する契機が潜んでいる。子どもたちの「言い分」を聞き取りながら、学びの場を紡ぎ出したい。そのためには子どもに「授業に繋がっている」という実感を育てることが必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 原因はみんな異なる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中に頭痛を訴えるDくん ある時から、Dくんが授業中に頭痛を訴えるようになった。顔をしかめ「頭が痛い」と訴えて、保健室で休むことが続いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 学習障害児への認識不足が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学習障害児への認識不足が原因 授業への不適応現象の原因は、普通学級にいる学習障害児への認識不足が原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 中学校/教師の説明や級友の発言をひやかす
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ひやかすということは、発言をよく聞いているということである。授業に参加している、ということもできる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 中学校/教師の指示を受け入れない
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
大木 敏道
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一時に一指示の原則を守る 生徒がさわぎだすなど授業への不適応現象がおきる原因は、生徒に問題がある場合もあるが、多くは教師の教授行為の中にある。生徒が教師の指示を受け入れない原因の一つは、『一時に一…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
  • 中学校/やる気をひきだす〈看図作文〉
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 意欲をひきだす看図作文 読者諸氏は「看図作文」という作文指導法を御存知だろうか。「看図作文」という字が示す通り、「図(絵)を看て文を作る」というそれだけの作文指導である。中国では、公教育のカリキュ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 発言・発表の意欲づくり―中学校
  • 「この学級なら、安心して発言できる」安心感が意欲を生んでいく
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「中学生も、発表するんですね」 毎年、実習生に道徳指導の講話をするにあたって、まず授業参観をしてもらうことにしている。時には、初任研担当の先生に依頼を受け、研修の中で授業を参観してもらうこともある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 現状報告・「ネットいじめ」の中学校の実態
  • 大きなトラブルの前の、小さなトラブル
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の身近なところでは、大きな「ネットいじめ」は起こっていない。けれども、小さな「ネットトラブル」は数多くある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 学級崩壊の予兆―クラスの危機を感じ取れますか
  • 「学級崩壊」きっかけは教師が作り、生徒がぎりぎりまで保ってくれる
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 許せません 「Yさん、帽子かぶらなくちゃダメじゃない!」 給食室前に並ぶYさんに声をかけた。その日、給食当番だったYさんは、まじめで、しっかりした子であった。正義感が強く、不正を許さないところがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 統率力で教室騒然を立て直す
  • 荒れた学級を引き継いだ時の対応
  • 新一年生が荒れている。勝負は三月中にある
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「出会い」は、入学前にある 中学校は、いくつもの小学校から生徒が集まってくる。学級崩壊状態のクラスもあれば、とてもうまくいっている状態のクラスもある。学級崩壊状態のクラスも、クラス替えで解体され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「生き方」指導で道徳時間を変える
  • 「生き方」指導のための教材開発
  • 中学生のための教材開発
  • 大切なのは毎時間、継続して指導すること
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 体の冷えた中学生 学級崩壊を経験してきた子どもたちを受け持ったことがある。 入学式の日、ある一人の女子が教室に入ってくるなり言った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級の人間関係に問題はないか
  • 小さなことも見逃さない、できるだけその場にいること
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級には、様々な人間関係がある。とくに女子の場合は、それは、複雑に絡み合っている。人間関係には、問題があってあたり前である。これをどう解決するか、どの子も安心できる人間関係を作っていくかが学級経営のポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学習する場で友だちづくりをこう援助する
  • 中学校/短時間でできる友達作りへの援助
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
友達作りが苦手な生徒は自分のカラにこもりがちである。声をかけたくとも、どんなふうに声をかけて良いのか分からなかったり、声をかけられても、どう答えて良いか分からない子が多い…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 算数・数学の場合
  • 褒めて励ますことで生徒はどんどん伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 褒めることで伸びていく 二年前の四月の授業開き、「魔法のノートです」と言って初めてTOSSノートを紹介した。授業が始まったばかりのころ、ぎゅっと詰めて書きゴチャゴチャだったノートが、三ヶ月で見違え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 私ならこうして「実力」を測る
  • 中学校/数学の授業の中で実力を測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
生徒の学年末の反省に、数学の授業のことが書いてあった。  最初は授業のやり方やノートの取り方が小学校でやっていたときと全然違って、難しいと思ったりしていました。だけど、慣れていくうちにすごいことに気が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 「学級のルール」が守られない時の対策
  • 中学校/言葉を限定し、その場ですぐに指導する
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
黄金の三日間で、学級のルールを作っていく。それを守らせるには、教師の一貫した強い意志が必要である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • たまの雨の日には、知的に盛り上がろう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ