関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「集団で聞く、話す」身体性の再生
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一斉指導の「不適応現象」を個別指導だけで補ってよいか 学級を解体しての少人数授業を見せていただく機会が多くなった。「きめ細かな指導」として、教師が子どもに個別接近する場面も多くなった。子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 痛快! 『ありの行列』
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
阿部 好策
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あの学級を担任するのなら、教師をやめた方がマシだ」。Y先生は転任早々、不謹慎な噂が飛ぶ学級を受け持った。仲良しのホーム・グループを育てつつ、新しい学力と学習集団づくりに挑む。その二か月目の実践を紹介…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「つながり感」を大切にする
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの「不適応現象」には教師の指導を再生する契機が潜んでいる。子どもたちの「言い分」を聞き取りながら、学びの場を紡ぎ出したい。そのためには子どもに「授業に繋がっている」という実感を育てることが必要で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 原因はみんな異なる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
横田 経一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業中に頭痛を訴えるDくん ある時から、Dくんが授業中に頭痛を訴えるようになった。顔をしかめ「頭が痛い」と訴えて、保健室で休むことが続いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 学習障害児への認識不足が原因
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼学習障害児への認識不足が原因 授業への不適応現象の原因は、普通学級にいる学習障害児への認識不足が原因である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を学級担任としてこう読み解く
  • 小学校/不適応現象は、行動と表情と姿勢に表れる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもたちが授業に対して不適応現象を起こしているかどうかは、次の三点に表れます。  ・座っている姿勢に表れる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を学級担任としてこう読み解く
  • 小学校/支持し続ける人がいたら人は変わる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 担任自身が変われるか? 担任自身がストレスのあまり円形脱毛症になってしまった子供を担任したことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 小学校/気力がなくぼんやりしている
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 突然切れると別人になった 「教科書の○ページを開きなさい。お隣の人と確認しなさい。」 このような「一時に一事の指示」にきちんと従える子は全く問題がない。最初まごまごしていても直ぐに慣れてくるものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 小学校/学習用具を持ってこない
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月。福山学級では必ず、次の言葉が子ども達から何度も聞かれる。  二度確認  忘れ物をしないように、二度は確認しようというものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 小学校/奇声を発したりわざと音を立てたりする
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
奇声を発する。わざと音を立てる。このような問題行動のある子への指導には、次の手立てが有効であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 授業中の子どもの態度から読み解く
  • 小学校/身体の異常を訴え保健室へ行きたがる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
新倉 和久
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本件は、正しい原因を見極めることが大切です。そして、それは当該学級担任にしかできないです。 けれども、原因のいくつかを推量することはできます。次の(1)〜(5)です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
  • 小学校/よく知って、ハートをつかめ
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
高林 悟子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼入学以前から始まっている不適応現象 最近の不適応現象は、小学校入学以前からすでに始まっていて、かなり多様化しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
  • 小学校/いろいろな励まし方
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 気力が乏しい子 時たま授業に対する気力が乏しい子がいる。表情も冴えない。 授業中に発表することなどめったにしない、そんな子である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象に学級担任としてどう対応しているか
  • 小学校/“10分間パーツ教材”で、小一プロブレムに立ち向かう
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 10分間パーツ教材≠ニは 平成14年度は、10年ぶりに一年生の担任をした。前年度、六年生を卒業させた後だけに、当初は戸惑いの連続であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
  • 小学校/一斉指導の中で、個別対応する
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
末永 賢行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別化への対応とは、「=個別指導」と思われがちである。しかし、そうではない。一斉指導の中でも対応することができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 不適応現象を克服する授業の工夫─個別化への対応
  • 小学校/貢献感を感じる授業を!
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼個は常に集団の影響を受けている 十月に、日本アドラー心理学会に参加した。その中で、相談者と心理療法家との治療構造が話題となった。治療が成立するためには、技術以上に両者の関係性が大きく影響をするという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 学校の不適応児対策と学年・学級経営の在り方
  • 小学校/グループダイナミクスで育てる意図的な学年経営
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 読んだ人から始めたい意図的な学級経営 不適応児童とは、どんな子どもをいうのでしょう。教師によってそれぞれイメージが異なるような気がします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 学校の不適応児対策と学年・学級経営の在り方
  • 小学校/よさを見つけ出し、励ましの言葉をかける
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 クラブ担当の先生の言葉 「板倉先生、最近のA児は、一学期とは別人のようですよ。クラブ長として自分のことよりも他の子のことを考えて行動しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 学校の不適応児対策と学年・学級経営の在り方
  • 小学校/発生時の対応と先手の対応を準備する
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
内村 博幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず責任を持つこと 不適応児対策を考える上で、まず念頭に置かなくてはいけないことがある。それは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 配慮を要する子どもへの対応
  • 提言・配慮を要する子どもへの対応とは
  • どんな子でも幸せになれる・幸せにさせるという気迫をもった対応を
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会的に自立していけることこそ人間として最高の幸せではないか。自立して働いている人をバカにする資格は誰にもない。子どもたちの多くは、将来社会に出て自分で働くようになる。それなのに、実に多くの日本の子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ