関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第11回)
  • 小学校低学年/悪口文化の復活をひそかに願う
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第12回)
  • 小学校低学年/「あー楽しかった」と懇談会で言わせよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業参観がセットではない懇談会があった。お忙しいのに、よく足を運んでくださったと感謝だ。どんな懇談会にするか、前日に策を練った…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第10回)
  • 小学校低学年/五色百人一首で人生修行?
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【五色百人一首で勝ち負けに強い子にしよう】 勝ち負けの結果に強い子にしたい。 体育でもゲームをして負けてしまうと、途端にやる気をなくす子、怒る子がいる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第9回)
  • 小学校低学年/「へそパシ―」
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【共感して叱ろう】 どうしても叱らないわけにはいかない時がある。ある子(M)がキックベースでチームの子に「お前のせいで負けた。下手だから特訓だ!」というようなことを言ってしまった。言われた子は泣いてい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第8回)
  • 小学校低学年/天才は荒れてなんかいられません
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスが荒れないようにするには秘訣がある。クラスを天才だらけにしてしまうのだ。天才だらけのクラスは荒れてなんかいられない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第7回)
  • 小学校低学年/忍び寄る荒れを撃退しよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
十月は季節の変わり目だ。子供達は不思議と落ち着かなくなる。クラスに荒れが忍び寄ってきてしまう時期でもある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第6回)
  • 小学校低学年/低学年の子の思い込みにご注意!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年の子ども達は思い込みが激しいので、時には気をつけなくてはならない。 こんなことがあった。K君はプール学習の帰り、水泳帽を自分で落としてしまった。気づいたときにはどこかにいってしまってなかった。お…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第5回)
  • 小学校低学年/楽しい席替え
書誌
心を育てる学級経営 2003年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【今月のおすすめ論語】 礼は天地の序なり 楽は天地の和なり 低学年の子ども達には、次のように説明した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第4回)
  • 小学校低学年/先生は遊び会社の社長です
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年の遊びのリーダーは、まずは先生だ。 先生だけが遊びのルールを確立できる。 低学年には次のような経験をさせたい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第3回)
  • 小学校低学年/「涙くんさようなら」
書誌
心を育てる学級経営 2003年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年の子の涙に困った経験がある。 【泣き虫低学年にはこう対処しよう】 1 泣けばすっきりタイプ
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第2回)
  • 小学校低学年/入学後一年生の実態調査と保護者会
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
【簡単なひらがなの読み実態調査】 @ ひらがなが読めるかどうかの調査の意義 入学前の子ども達は、特別教えられずとも知らず知らずのうちに自然にひらがなを覚え、読めてしまうものだ。ひらがなが読めないで入学…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級の統率十二か月はこうして進める (第1回)
  • 小学校低学年/入学式から、学校は楽しくなるところというメッセージを送ろう
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼一年生の四月に教えたいこと @ 学校は楽しくてしかも賢くなるところだ。 A 先生はみんなの味方で安心して過ごせる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第11回)
  • サークルで夢は叶う
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級崩壊からの出発 TOSS相模原は四年前の九月に一歩を歩みだした。学級崩壊真っ只の岡の「相模原にサークルを作って下さい。」という悲痛な叫びを代表の浅川はしっかりと受け止めてくれた。第一回のサーク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 対話を核に子どもの「心」を育てる―小学校
  • けんかについて考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 低学年にけんかの原因を知らせる 子ども達はささいなことでけんかをする。誤解してけんかをする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔1〕教室の規律はどうか
  • 一年生に笑顔で規律を定着させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
クラスの規律が守られているかどうか、私のチェック項目は次の六つだ。 1 子ども達は夜の八時までに寝ているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 先手必勝
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一回の保護者会は、その年の一年を占う大事な黄金の保護者会だ。一人でも多くの保護者に自分の学級経営の理解者と応援者になってもらいたい。そのために気を引き締めて計画を練りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「集団活動のルール」が生かされているか
  • 低学年/クラス遊びを中心に集団活動を組織する
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
低学年のうちに集団活動のルールを身につけさせ、楽しいという経験をさせたい。 二つを軸にして集団活動を組織した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 子どもを掴む「学級通信」の出し方―小学校
  • 授業の様子を知らせよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
親子で漢字が大好きになる 一年生に漢字読み先習の実践をした時のことだ。子ども達の様子を学級通信で知らせた。読んでくれた保護者の方が次のように家庭でも漢字読み先習をしてくれるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに「危機意識」をこう徹底させたい
  • 低学年児に徹底させたい「危機意識」
  • 知的で楽しい教室は危機を予防する
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「三つ子の魂百までも」ということわざがある。学校での危機管理も同じだ。低学年のうちにしっかり植え付けておけば「憂いなし」だ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 学級の危機的状況把握に問題はないか
  • 予防線をはって危機を回避しよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
4年生のクラスで行った危機管理と予防策である。 一 クラスでルールが守られているか確かめる 学級開きで趣意説明したルールが守られているかチェックを入れる時期である。子ども達は、「先生が自分で言ったこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりに生かす「心・命の教育」はこう進める―低学年
  • 素直な低学年に論語で心の教育をする
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 論語で心の教育を どの学年を受け持っても毎日の朝の会で、論語を子ども達と一緒に暗唱してきた。有無を言わさず、心の教育が出来ると考えたからだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ