関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 保護者との信頼関係の築き方
子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
なんと言っても授業参観
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
役割分担と責任を明確にした連携が成功のポイントである
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校と家庭との「連携」が話題になるのは、なぜだろうか。 両者の役割と責任があいまい。 あいまいどころか、次のことまで言われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
信頼と尊敬があれば「連携」は「連繋」になる
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
大切にしているものがある。宝ものといってもよい。購入したのは二十年も前のことである。もったいぶるのはよそう。ビデオだ。向山洋一氏の一行詩「春」の授業ビデオである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
全校体制で、学力の保障と、言い分を聞くことに取り組む
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者にとって一番の関心事は、我が子に学力がついているかどうか、である。その上に、自分の言い分を聞いてくれる学校や学級なら、連携を深めることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
治そうとするな、分かろうとせよ
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
朝野 光一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校と家庭が連絡をとって、協力し合って、子どもの教育に関わることをする。このことを深めるポイントは何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
提言・学校と家庭との連携を深めるポイント
日々の実践を保護者にうけとめてもらう
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者の声を広げる 一年生を担任した。四月の授業参観が終わった翌日、授業参観についてのうれしい手紙が届く。子どもたちの楽しそうな活発な学習の様子を受け止めてくれている。手紙を子どもたちに読んでから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
子どもの活躍する場面が見えるから保護者は信頼をするのである
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
中谷 康博
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員が活躍する場面がある授業参観を仕掛ける 保護者は、授業参観で自分の子どもしか見ていない
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
向山型の授業と子どもを語る懇談
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者との信頼関係を築くには、子どもを任せる安心感を持っていただくことが必要である。 そのために、次のような授業と懇談を行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
参観授業に懇談会で「話したいこと」を刷り込ませる!
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
野口 澄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者に信頼されるとは 「とても楽しい授業でした」 「以前より、子どもがたくさん発表していました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
批判的なことは言わない、時間を守る……これが基本
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 大原則の2点 家庭訪問で、信頼を失わない方法の大原則は、この2点である。 1 子どもの悪い点は、言わない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
子どもが小さい頃の写真を見ながら、話す
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭訪問の予定表に私はいつも次の文を書き加えている。 「家庭訪問の際に、不都合がなければ、お子さんの小さい頃の写真やアルバムをご用意ください。小さい頃の様子を、写真を拝見しながら、うかがえたら幸いです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く家庭訪問の仕方―小学校
時間を守る。具体的に誉める。礼儀正しくする。これらのことが信頼関係を築く。
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 時間を守る 「先生、時間通りですね。」 私が家庭訪問の予定時刻ぴったりに行くと、保護者は驚く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
家庭でできない仕事を学校現場で行う。当たり前のことを当たり前に行う。そのことを通信で知らせる。
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信で所信表明 学級通信は、保護者との関係を取り持つ極めて重要なアイテムである。学級通信を出さないより出したほうがよい。これは、経験則としてわかる。体調が優れなかった4月末ごろ、通信が途絶えたこと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
子どもの向上的変容の具体的事実の示し方―小学校
「授業」「成績」「実践」の事実で示す向上的変容
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業で事実を示す 子どもが家に帰ってくるなり、叫び出す。 「お母さん、今日の授業おもしろかったよ。」「先生がこんなことを言っていたよ。楽しかったなあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
具体的に話す
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
南野 勇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭学習についての話を保護者にする時は、以下の三点に触れている。 共通のイメージ めやす 子どもとの接し方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
習慣が身につくには、時間がかかることを伝え、保護者の努力を励ます
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
森川 敦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個人面談の折など、保護者から次のような話を聞くことがある。 「家の子はちっとも勉強しないんですよ。本人がやりたいというから通信教材をとっているのですが、毎日少しずつやればよいと思うのに、さっぱりです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
家庭学習のやり方を説明するポイント―小学校
学習習慣をつけるための家庭学習5つのポイント
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者はなぜ宿題を出してほしいのか 担任に期待することの一つに、「宿題を出してほしい」がある。宿題を出さない教師は、家庭訪問や懇談会でお願いされることが多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
母親のクレームに新しい視点を得る
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あるTOSS教師に保護者の母親からクレームがきた。 要旨、次のような内容である。 1 自分の子どもは、靴下を何足も引き出しの中にいれたままにしていたり、上着のポケットにえんぴつを入れたまましていたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の学級統率力を見直す
提言 教師の学級統率力―何が問題か
子どもは、子どもにはできないことを教師に求める
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもは、子どもにはできないことを教師に求めている クラブ活動が終わってしばらくたった時、Kさんが職員室に飛び込んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
提言・なぜ教師の統率力が必要か
頼りになる教師を求む
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 優しい教師より、頼りになる教師 若い先生に限らず、年配の先生の学級が乱れている。 その先生の子どもに対する態度をみていると、共通する点がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 道徳の授業で育てる規範意識
道徳の授業で育てる規範意識―小学校高学年
ルールを教え、継続的に評価する
書誌
心を育てる学級経営 2009年3月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールとマナー 世の中には、 ルールとマナー という行動指針が存在する。 ルールとは、様々な立場の人々が、社会という同一の場において、共に安全に安心して生活するために決められた基準である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る