関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • 子どもの一番いい顔を覚えよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 家庭訪問は子ども理解の宝庫 時間的な関係から家庭訪問を簡略化する学校が増えている。と同時に若い教師の間で家庭訪問を避ける傾向がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • 愛情のあるかかわりができる教師
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心の支援」の上手な教師は、子どもたち一人一人に対して愛情のあるかかわりがもてる教師ということになります。そのポイントは、三つあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • 「心の支援」が上手だった教師たち
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
菅野 純
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私たちの心にいつまでも残り続けのは、教師から教えられた知識よりも、心を奮い立たせられたり、元気づけられたり、慰められたりした思い出の方かもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • 全ては「授業術」の質で決まる
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、「武術家」甲野善紀氏の生き方に興味を持った。武道家ではなく「武術家」である。このことについて、甲野氏は次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 提言・「心の支援」上手な教師・下手な教師
  • できない子どもの味方になるべきだ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できない子どもの味方になる教師 私が子どもの頃は、優等生と劣等生への教師の対応は子どもの目にも明らかな差があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 「ネット」におぼれる子への支援
  • ネットの世界では体験できない人との交流
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットの世界におぼれている子の学級内での姿  昨年度、担任したクラスに1人、毎日長時間にわたってインターネットをしている子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 「ネット」におぼれる子への支援
  • 子どもの変化を促す基本的戦略
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ネットにおぼれる子 子どもが「ネットにおぼれる」主たる現場は、学校ではない。学校で長時間コンピュータに向かっていることはまずあり得ない。また、コンピュータに対して一人で向かうという状況も生じにくい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 「ネット」におぼれる子への支援
  • 立ち止まって考えるための小さなブレーキを教室で伝えていく
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 盗み見た者は許せない? 以前、勤めていた学校で若い教師から相談を受けた。インターネットが原因で女子の間にトラブルが起きているという。概要はこうである(生徒の名前はすべて仮名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 孤立・無気力な子への支援
  • その子のよさを見つけ、さりげなくほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 なぜかきつくいわれる 発言の声は決して小さくない。少なくとも私にはきちんと聞こえているのである。それなのに、まわりから「聞こえませーーん」という声があがる。男女ともにだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 孤立・無気力な子への支援
  • 励まし、鍛える支援を
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 孤立する子の現状 孤立すると言っても、いろいろなケースがある。例えば、 @ 一人を好み、静かに一人で読書したりしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • ADHDの子への支援
  • 見通しを持たせ、混乱を防ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一日の見通しを持たせる 一日のスケジュールがどうなのか、ADHDの子はそれがわからないと混乱してパニック状態になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • ADHDの子への支援
  • 心を安定させるもの〜共感と刺激のコントロール〜
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
青山 新吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「あっ! ちょうちょがとんでる……。」 言うが早いか、足はちょうちょの方に向けて走り始めている。衝動性の強いADHDと言われる子どもたちがいる。その子どもたちの心が安定するためには、どのようにすれば良…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • ADHDの子への支援
  • 受け容れ認めアイコンタクト
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひたすら話を聞いて言い分を認める 朝の職員室にA君がランドセルを背負ったまま入室。あいさつはして入室してきたが帽子はかぶったまま。不満げな表情で松本の所に来た。A君は登校班の班長。副班長の5年生も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
  • 我流を廃す修業こそが最高の処方箋である
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 間違えた勉強嫌い・息切れ症状への支援  良かれと思って、勉強嫌い・息切れ症状の子に次のような支援をしてきた。教師になって数年の頃のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
  • 勉強嫌いな子はできない子 N男への方法
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「わかんね〜」「つまんね〜」 と言っては机に突っ伏す六年生男児。サッカーが大好きで、休み時間にはすぐに校庭へ。放課後も帰ったと思いきやもう校庭でサッカーをしている。やんちゃ坊主であり、典型的な勉強嫌い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 勉強ぎらい・息切れ症状の子への支援
  • 無駄はないか、自分の学習状況を分析する
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
石川 晋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 基礎が足りないのに歌い過ぎている 合唱団での体験から話してみたいと思う。 私は全国レベルの合唱団のメンバーとして長く活動してきた。コンクールで上位を目指す団体が歌う歌は、当然難しい。ある程度の技術…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 問題行動・登校拒否の子への支援
  • 一文字ずつ丸を付け、達成感を持たせる
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
太田 政男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中ぼーっとしてやる気を示さなかった隆君(仮名)。彼が変わるきっかけになったのは、作文指導だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 問題行動・登校拒否の子への支援
  • 不登校の子と親に寄り添う 我が子の不登校から学んだこと
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
藤井 伸子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 不登校に出会う以前 不登校の子どもに対しては、登校を無理強いしない。本人や親を責めてはいけない。登校してきた子どもに対しては暖かく接していく。学校とのつながりを断ち切らない。常に連絡を絶やさないよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「心の支援」見逃せない子どものSOS
  • 問題行動・登校拒否の子への支援
  • とぎすまされた感性と温かさが必要だ
書誌
心を育てる学級経営 2005年9月号
著者
木野村 寧
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生徒理解の後に具体策を示す 「今度こそわかってくれたかな…」 しかし、そんな願いはもろくも打ち砕かれる。同じことを何度も繰り返すのが、問題行動を起こす生徒や登校拒否の生徒に見られる特徴だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る (第12回)
  • できない運動をできるようにして、楽しい遊びを企画する
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
村田 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
遊びとして取り組ませる  いろんな乗り方に挑戦中  「全員達成」を目標に取り組ませる  2年間担任した9人の3、4年生は、逆上がりや一輪車、二重跳び、ひざかけ後転、壁倒立の5種目を全員達成した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ