関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 人間像の理想を求めて―目的自覚の日々を
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目的を自覚した実践たるべく 「目的」と「目標」はどちらが上位概念か、と問うと、その解は半々になることが多い。言うまでもなく「目的」が上位概念であり、その達成のために「目標」がいくつも作られるのであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 子どもに訴えたい一言
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
困ったときには相談 分からない時は考えてから質問 子どもたちの環境は、決して穏やかで「安心、安全」ではありません。最近の新聞、テレビをみても、いろいろな事件があり、子どもが誘拐されたり、殺されたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 《責任表明》と《世論形成》
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 《責任表明》 「学級びらき」は、子どもたちの学級に対する所属感や教師に対する信頼感、学級生活に対する意欲や期待感を醸成していくための最初の時間であり、大変重要な場である。授業でいえば、「first…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • やれないならば言うな!
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新学期準備のできた教室を見て回る。黒板には、担任の言葉が書かれている。 黒板に書かれている言葉はほとんど同じだ。担任の個性は感じられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 提言・「学級びらき」教師の方針を訴える意味
  • 教師の生き方を子どもに示す
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本物の生き方を追求する 私が初めて六年生を担任した時、学級びらきの時、次のことを板書した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 紹介の方法を工夫しよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まずは「趣意説明」から 心に残る自己紹介をするためには、子どもたちに、なぜ自己紹介をするのか、という趣意を説明しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • やりとりのある楽しい自己紹介を仕組もう
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
新里 誠
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 失敗した「三十秒自己紹介スピーチ」 新学期初日、六年生の宿題に、三十秒自己紹介スピーチを出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 互いのよさを伝え合う『わくわく発表会』
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
草村 久美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心に残る」ための3つの条件 新しい学年がスタートして、ちょっぴりの不安と大きな期待で、どの子の目もキラキラと輝いている。「どんな友達がいるのかな。先生は優しいのかな。………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 心に残る「自己紹介」を子どもにさせよう
  • 進んで発表できたと実感できる自己紹介
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
山本 裕康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
生徒たちは四月になると、新しいクラスで友達ができるだろうかと不安と期待で胸が一杯になる。 友達を作るには自分から声をかける勇気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 先手必勝
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一回の保護者会は、その年の一年を占う大事な黄金の保護者会だ。一人でも多くの保護者に自分の学級経営の理解者と応援者になってもらいたい。そのために気を引き締めて計画を練りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 初めての保護者会への配慮と工夫
  • 保護者のメモをとる手が動く!「来てよかった。」と思われる三つの話
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
田上 大輔
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「黄金の三日間」が学級の仕組みをつくっていくために極めて重要であるのと同じように、「最初の保護者会」は一年間の保護者との良い関係をつくっていくカギを握っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 学級集団の指導の糸口がつかめない時
  • 何かを変えるしかない
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 六年間続けて高学年を担任していて、七年ぶりに三年生を担任した。 そのとき、子どもたちの作文力の無さに驚いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • しつけに問題のある子への対処の仕方
  • 最初の一週間が肝心
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
忘れ物が多い子どもがいる。 どう対応するか。 子どもによって、その対応の仕方は違う。 違うが、下記のような対応をしてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット時代の「言葉のしつけ」を考える
  • 「言葉」を豊かにする学級での指導
  • 「戦争の授業」の子どもを追って
書誌
心を育てる学級経営 2004年12月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 理想像をまずもつこと 言葉豊かな子どもの姿。 後藤 「冷たい戦争」ですが、はっけよい、残ったという前に、にらみ合っているところが「冷たい戦争」のことで、………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 調べ学習で読書好きに導くヒント
  • エピソード調べから読書好きへ
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六年生の社会科の時間。 三人の武将を扱う単元。 まずは、三人の顔の絵を黒板に貼る。 指示1 三人の名前を調べてノートに書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 絶対評価を生かした通知表文例の改善
  • 所見に具体的な成長進歩が書けるか
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 力量の低い教師は大変だ! 指導要録が絶対評価で記載される。 指導要録は情報開示の対象である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか
  • 有田実践の追試と学習日記システムで子どもの力をキャッチする
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小難しい定義じゃだめ 「自ら学び考える力」とは何か。 こう問われて、読者諸賢は即答できるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの習慣化」を図る決め手
  • 「学びの習慣化」の基礎・基本
  • 自分の意見をはっきり言える子
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私が「自分の意見をはっきり言う子どもを育てる」ために意識して実践していることは、粗く三つに分けられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生水筒を開けて!」 遠足でのことである。 ある子どもが、水筒のふたが開けられなくて教師のところに困ってきたとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 学級経営に活かす確かな子ども理解とは
  • 信頼関係を基盤とした理解とは
  • 子どもたちへの願いを設定し実現していく中で
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
(1) 教師は、子どもが見えていないことを自覚せよ!  担任して一ヶ月も過ぎると、子どもたち一人一人の名前と顔と学力、性格など、漠然と見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ