関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
子どもを守る学級の危機管理 (第8回)
上学年/教室の障がい児・やんちゃたちとどう向き合うかB
書誌
心を育てる学級経営 2006年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第12回)
上学年/崩壊した学級を建て直す(4)
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 とにかく授業する 「はばたき」の読解指導は、功を奏して子供たちの中からいろいろ意見が出てきて授業らしい授業とすることができた。変な話であるが、授業になっているというだけでも評価されるような状態であ…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第11回)
上学年/崩壊した学級を建て直す(3)
書誌
心を育てる学級経営 2007年2月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ベテランという慢心 授業に臨むというのは、具体的な作戦を持つ戦略と同じことである。持ち込む教材が言うなれば「武器」である…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第10回)
上学年/崩壊した学級を立て直す(2)
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 崩壊への過程 冬休み終盤、保護者たちの要望により緊急の保護者会が開催されることとなった。 卒業期を向かえるにあたって、荒れた学級状態をどう改善していくのか、子供たちにどのように指導していくのか、学…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第9回)
上学年/崩壊した学級を立て直す(1)
書誌
心を育てる学級経営 2006年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育という隠れ蓑 特別支援教育という大きな枠組みの中で教育活動が展開されていく新たなステージが始まろうとしている…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第7回)
上学年/教室の障がい児・やんちゃたちとどう向き合うかA
書誌
心を育てる学級経営 2006年10月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学習技能を観察する 他の子供たちと比べて、O君が低い、または、落ちている学習技能や能力は、様々であった…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第6回)
上学年/教室の障がい児・やんちゃたちとどう向き合うか@
書誌
心を育てる学級経営 2006年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 もてあまされるO君 O君は、一年生新入学以来、毎年毎年担任が代わっていた。〈二年間も担任をさせているのは大変だ〉という学校長の配慮があったのと、〈新しい担任が彼や彼のいる学級を変えてくれるかもしれ…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第5回)
上学年/子供と心が離れる〜隔離政策〜
書誌
心を育てる学級経営 2006年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 指導対応の大きな差 悪いことに対して指導する場面がある。「その場指導」と言われ、その時・その場で即時に行うからこそ効果的であるとされる…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第4回)
上学年/まっとうな精神でいよう
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まだいるこんな教師 ある日のサークル例会でのこと。前年度転校してきた子供が、読み書き算がほとんど壊滅状態とのこと。三年生での途中転入ということだから、三年半もの間、野放し状態だったということだ…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第3回)
上学年/小さな配慮が事故を未然に防ぐ
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 事故原因はいたるところにある 子供の事故は、大人にとって考えられない場所や想定外の事として発生することがある…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第2回)
上学年/小さな配慮が子供をつなぎ留める
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもを守る学級の危機管理 (第1回)
上学年/危機管理意識を貫く「最重要の指導事項」
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最重要の指導事項 「子どもを守る危機管理」と一言で言っても、人により様々な指摘があろうと思う…
対象
小学4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
サークル自慢 (第2回)
三つの「キー・レター」が活動方針
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 三つの「F」が今年の活動方針 法則化運動とともに歩んできたフリートークも十五年を迎えた。道央拠点としての活動は十年である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
2月の仕事
思い出に残るイベントを開く
開けてびっくり「がらくた交換市」
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 期末の楽しみ「お楽しみ会」 担任時代、学期末には必ずお楽しみ会を開催してきた。子ども達が主体的に企画運営していくのは、当然なのだが、新しい内容がなかなか出てこないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
11月の仕事
必ず成功する個人面談の秘訣
面談用のアイテムを用意する
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 レイアウト 面談であるから大抵の場合は、相手と正面で向き合う状態である。しかし、これは窮屈でもあり、人とうまく話しができない人には苦痛な配置である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
8月の仕事
学級経営力を高める研修―テーマのしぼり方
授業改善に結びつく研修会へ出よ
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級経営の中核は決まっている 二学期に向けていかに充電しておくか?それはもちろん、 授業改善・向上を図る研修を進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る (第12回)
「交流」をキーワードにした学校づくり
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書メッセージで「思い」を交流する マイケル急逝の時の落書き 5年生のもの。高学年になるとさすがに特徴をとらえた絵を描く子どもが出てくる。似顔絵の技術は学級通信や学習新聞、委員会NEWSなどいろいろ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の学級統率力を見直す
提言 教師の学級統率力―何が問題か
技量四無に抗し、感化力を高めよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気無し 年度末になると学年・校務分掌の希望を取る学校が多いと思う。「どこでもよい」という学校長判断に委ねるのが基本姿勢である。ところが、荒れている学年(学級)を避けようとする教師や配属をピンポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級集団をまとめる教師の統率力
提言・なぜ教師の統率力が必要か
秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。 学級が荒れるからだ。 統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
「言葉の力」を育てる対話力を磨く
書き言葉での対話は、まだまだ難しい
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「傾聴力」を鍛える 対話は本来楽しいことであり、そのため生産性が伴うものである。 話し手と聴き手(あえて「聞」の字を使わない)では、後者の方が対話力を強く求められる。話し手は、自分の意を伝えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
すぐムカツキ・キレる子への助言
使う言葉と伝え方を考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 キレる子にその場指導はそぐわない 褒めるのはできるだけ早く、大勢の前で叱るのは後で、個別に
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る