関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
ほめて伸ばす指導が中心だ
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の「集団規範」などと難しく言う必要はない。みんなで仲よく楽しく気持ちのよい生活が送れ、まじめに授業が受けられる学級を創っていくことである。そのための約束事が学級における「集団規範」である。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 農村型同質集団から個人へ 周知のように、戦後の教育では、子どもの自主性を育てることが人間形成の基本とされてきた。この自主性には、実は二つの意味が込められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級において、生徒たちの集団規範を育てることは、「勉学を集中して進める」などの学校の教育目標を果たす上で、不可欠の事柄です。さらに学校生活に止まらず、集団規範は、地域の生活や社会に出てからの生活におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
過日、私は、土曜参観の振り替えを使って、他校に勤務するサークル員の学級を参観した。 その学級には、特別支援が必要なアスペルガーだと診断される子が在籍していた。それまでの学年において、その子は、たびたび…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
「お国自慢」ができる学級
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級の集団規範」である。同じ「規範」でも、「社会的規範」とは趣を異にする。 ある学級にとっては「規範」であることが、別の学級では「規範」ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
まずは大人との関係づくりから
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
森本 麻美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
集団生活への適応が苦手な原因の一つは、友達との付き合い方が分からないことにある。周りの子とトラブルになりやすく、本人に不安やイライラがつのる。またトラブルが増える。この悪循環を断ち切るための手だては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
集団生活への適応が苦手な子への対策
全ての子を巻き込む集団づくり
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
伊藤 悦子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず学級を安定させること 学級には、いろいろな子がいる。友達とうまくコミュニケーションをとれない子、ルールを守ることができず、周りに迷惑をかけてしまう子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
理科の学力が伸びる「学習習慣」
感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
理科の学力が伸びる「学習習慣」をつけるためには、私は次の二点が大切だと考えている。 一つは、「感動する心」もう一つは「ノートへ記録するていねいさ」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との連携・協力の進め方
保護者との連携を深める学級通信の出し方
授業場面を描き子どもが伸びていることを知らせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者との連携を深めるには 保護者は学級通信に何を期待しているのだろうか。 私も子どもをもつ親である。保護者の立場からいうと、学校で子どもがどんな勉強をしているのか、問題はあるのか、ないのか。こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
学校図書館活用に導く助言
調べ学習を読書活動に導く助言のアイデア
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校図書館は本を読むだけのものか 学校図書館(通常は図書室)は、読書指導の高まりともあいまって、たいへんよく利用されているのが実態である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のリスク・マネージメント
学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
集団生活に問題がある子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団生活に問題があるとは 学級において、ルールが守れない子は粗くいって2通りある。 1つは、軽度発達障害がある場合、もう1つは学級のルールなどきまりを守ろうとする規範意識に欠けて成長してきた場合で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「家庭学習の指導」新しいアイデアで
親との協力関係を深める通信活動
学級通信・やまびこノート・行事感想を生かす
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
親との協力関係を深めるために大切なことは何か。それは保護者に「担任の先生は我が子のことをよく見ている」と思ってもらうことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
誰でもできる楽しく知的な授業の技術
楽しい導入づくり
いきなり授業に突入 3つのてだて
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 算数の場合の導入 誰でもできる楽しく知的な授業の導入はなんといっても向山型算数がよい。 いきなり授業に突入すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
楽しいクラスをみんなで創る (第11回)
学級文化を創る 授業が学級文化の中心である
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
背面掲示で授業と結ぶ 【見本ノート】 社会科・理科のノート、自学ノートの見本ノートを掲示。 丸とABCだけのシンプルな評価である。シンプルさゆえ、すぐに評価ができる。子どもが提出する際にすぐに評価す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
4月の仕事
保護者との信頼関係を築く
初めの授業参観と家庭訪問で信頼関係を築く
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 初めの授業参観のポイント 四月に第一回目の授業参観を組む学校は多い。この授業で保護者の信頼を得るようにすることもできるし、その反対に成功できなければ、信頼を失うこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
6月の仕事
家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
みそ汁づくりの家庭学習
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ドラマの起こる家庭学習を 教科学習の基本は、学校で教える。 では、家庭学習は必要ないかといえば、必要であると言いたい。しかし、同じ出すなら、家族も巻き込んでやってよかったというドラマが起こる可能性…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
サークル自慢 (第10回)
癒し系でも鍛えるTOSSサークル
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 サークルにて TOSS広島コンマサークルは二五名中、男性は八名。後はすべて女性である。向山先生曰く「癒し系サークル」だ。この三年間で一五名以上の新しいメンバーの加入を得た。しかし、それだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級教育改革のための提言
学級の「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級懇談会での話 子ども同士での人間関係づくりが下手になったと感じる。 ある保護者が懇談会で言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き学習活動
【算数】チームワークで新記録! 「いくつといくつ?」
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
『板書』を工夫した道徳授業
中学校/道徳的価値について考えやすくなる板書をめざして
道徳教育 2004年7月号
算数が好きになる問題
[3年]九九の答えで「しりとり」をしよう
楽しい算数の授業 2011年4月号
実践事例
円形サッカー
サッカー界での基本練習を小学生に応用する
楽しい体育の授業 2008年2月号
一覧を見る