関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 「フェイスツーフェイス」で聞いた保護者の本音 「子どもの姿がすべて」
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
田村 ちず子
本文抜粋
教師が子どもたちに学力をつけるのは、当たり前の仕事だ。その前提で、二学期学年懇談会で、保護者に尋ねた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 「ここにいていいんだよ」という安心感を与える
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
井戸 恵美
本文抜粋
子どもたちが一日の大半を過ごす教室。教室が子どもたちにとって、「ここにいていいんだ」と安心できる場所だと感じられるように、環境を整える工夫をしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 子どもたちの成長が伝わるような掲示物、知的な学習環境を準備する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
中濱 麻美
本文抜粋
授業参観や懇談会、個人面談など、忙しい中、時間を割いて保護者は学校へ来られる。教室や廊下に子どもたちの様子が分かる掲示物を掲示し、学校での様子が伝わるように心がけている。毎回、掲示している子どもの作品…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • うっとりするノート指導
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
松本 玲子
本文抜粋
一 保護者を信頼させるノート指導 一つの事実がものをいう。子どもの様子が手にとってわかるもの、それはノートが一番である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 楽しさと知的さ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
南 尚美
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、保護者からお礼を言われることが増えた。どの学年を持っても、お礼を言われるものを二つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 子どもたちの自己肯定感を高めるために連絡帳と学級だよりをツーウェイにする
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 連絡帳をツーウェイにするために 低学年の場合は、小さなことでもよく連絡帳に書いていた保護者も、高学年になると、あまり書かなくなる。やり取りが少なくなると、保護者との距離が遠く感じられてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • クラス全員の図工の作品を掲示する
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
早川 尚子
本文抜粋
私の教室のチャームポイントは、 図工の作品を掲示することである。  酒井式描画指導法の題材を忠実に実践していけば、どの子も素晴らしい作品を仕上げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • すぐ対応。そして「ありがとう」
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
一 保護者の「願い」にすぐ対応 次のような連絡帳がきた。 祖父が亡くなりました。○○が日記に一生懸命書いていたので、学級で読んでもらえませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 日記の、思わぬ効用
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
横崎 邦子
本文抜粋
一 日記のコメントで…… 五年生三学期。学校公開日の休み時間、廊下でクラスの児童の保護者に声を掛けられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 連絡帳の活用で保護者の気持ちをグイっと引き寄せる
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
保護者とのやり取りに欠かせない第一のツールは、連絡帳である。 たかが連絡帳、されど連絡帳である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 「楽しくなければ学校じゃない」を実現する
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
勤務校の保護者向け学校アンケートの中で私が注目している項目は次の三点。 ○学校が楽しいと感じていますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君も一気に巻き込むパワー言葉17
  • 元気いっぱいに動く子
  • 褒め言葉とプラスの言葉かけでやる気を育てる
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
朝長 唯
本文抜粋
友達を笑わせたり、皆の前で踊ったりして目立つのが大好きな一年生のA君。授業中も元気いっぱいに動き回る。そんなA君に、注意したり叱ったりするより効果的だったのが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100回生まれ変わっても教師になりたい!教職のやりがい・教師の生きがい
  • 実感!教師の仕事のすばらしさ・場面別体験集
  • 新卒三年目までの苦悩の中でのやりがい
  • 二人の子どもとの出会いが教師としての出発点
書誌
女教師ツーウェイ 2007年3月号
著者
朝長 唯
本文抜粋
一 失敗続きの中から学んだ二年間 憧れを抱いて教師になった一年目、二年生を担任した。休み時間ごとに「○○さんが叩いた」などのトラブルが起こる。解決しては、また別のトラブルが起こる。力の無い私は、やんち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一カ月後に出るほころび―予防とのりきる場面指導例
  • 一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
  • 学習道具の乱れ
  • 筆箱の乱れは学習の乱れにつながる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
朝長 唯
本文抜粋
「筆箱」は学習の生命線だ。筆箱の中には、次のものがそろえられていることが基本である。  2Bくらいの濃さの削られた鉛筆五本、赤鉛筆(一.二本)、ミニ定規、白くてよく消える消しゴム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 魅力的な女教師がここには確かに存在した
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
十数年間働いてきたが、現場で魅力的な女教師に出会うことは稀であった。 ツッパリ生徒に挑発され、ラジカセで殴りかかった女教師がいた。消毒用のアルコールスプレーを生徒の顔に吹きかけた女教師がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 男教師から見た“…ですよね”女教師論
  • 女性がいて初めて、私達男は仕事ができる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
細やかな気遣いに助けられる 今年度、初めて異動と教務主任が一緒にやってきた。東京では教務主任が担任をする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
  • 中学二年で四ヶ月習った恩師 平井八重先生
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
中学二年の時、早稲田を出たばかりの平井八重先生に習った。国語の授業は知的だった。凛とした先生だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるイラストページ
  • 来年の干支・お正月
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
亀田 素子
本文抜粋
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ