関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「ふれあい囲碁」でみんななかよし
書誌
女教師ツーウェイ 2011年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「ごめんなさい」に込められた思いと心の距離
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
鎌倉 由佳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通常学級で、特別支援を要するけいちゃんの担任になった時の出来事である。 「けいちゃん、一緒に行こう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 発音ができるようになった
書誌
女教師ツーウェイ 2012年1月号
著者
遠田 やよい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言葉が出ないMさん Mさんと出会ったのは前任校の特別支援学級に所属していた時である。Mさんは、自閉症のお子さんで話すことができなかった。「う〜」と言うような声を出すことはあったが、言葉として発声するこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 集中力アップのステップを紹介
書誌
女教師ツーウェイ 2011年10月号
著者
佐藤 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 年度初めの子どもの実態 今年度三年から六年まで、学年の混じった七名を担任している。 四月初め、連絡帳を書くのにも一時間かかる子どもがいた。四年生だ。コミュニケーションは取れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 五色ソーシャルスキルかるたで成功体験
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
中井 志穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
五色ソーシャルスキルかるたをする!  新年度になって全員そろった時間に健太君(仮名)が教室にあるかるたを見つけて出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • ふしづくりでリズムを身につける
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
後藤 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
交代読みができない 特別支援学級の子どもは、三名。自閉症とダウン症の子たち。毎日、国語の時間には、三人揃って、音読をした。暗唱直写スキルや話す聞くスキルを使って、交代読みや竹の子読みをするのだが、どう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 運動会 全種目参加
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
体育が嫌い? 一学期、保護者からも前担任からも夏夫君(仮名)は体育が嫌いだと聞いていた。 体育のある日は、いつも以上に登校をしぶるのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 絵が得意になってきたぞ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年1月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 話す・聞くスキル 毎日国語の時間が始まると、「話す・聞くスキル」を使って、元気よく声を出している。今日は、「えかきうた」。歌いながら絵を描いていくと、「コックさん」が描けるのである。輝さんも真理さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「先生が教えてくれたから。」 やっぱり、教えて褒めればいいんだ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
トイレの自立を目指す 申し送りでは、夏夫君(仮名)はトイレでの後始末ができないということであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 養護学校との交流学習
書誌
女教師ツーウェイ 2010年9月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 初めての居住地校交流学習 「養護学校・居住地校交流学習」というものがある。養護学校に通っている二年生のSさん・六年生のKさんとの交流学習である。これまでは、「仲良し学級」の児童や同じ学年の児童と交…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 学校で楽しい事は「俳句」です
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
石谷 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
名句百選カルタをしたい 名句百選カルタを見たとき、自分のクラスでも絶対取り組みたいと思った。 昨年度は二人の一年生を担任。春男君(仮名)は字を読むことができなかったこと、夏子さん(仮名)が通常学級と同…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級ほのぼの便り
  • 「たんぽぽ学級」新設される
書誌
女教師ツーウェイ 2010年5月号
著者
土橋 美香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「たんぽぽ学級」幕開け 平成二一年四月「知的特別支援学級」として、「たんぽぽ学級」がスタートした。昨年までは、「情緒特別支援学級」の「なかよし学級」が存在していたのだが、児童の卒業とともに閉鎖され…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • シンプルがベスト 有効な教材教具で効果アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 過度の掲示は、弊害がある 発達障がいの子への配慮について、ずいぶんオープンに、話されるようになりました。研修会も多く開かれ、勉強の機会がいつでもあるようになりました。その場所で、多く言われるのは…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 視覚情報を少なくするために目隠しカーテンを活用する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別対応を可能にする便利グッズ 支援学級を担任している。多い時には、一度に七人が集って学習する。進度も内容も、それぞれに違っている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 何もないことが最大の教室環境
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
遠田 やよい
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度受け持ったRくんは、小学二年生で、重度の障がいを持っている。じっとしていられず、指示を聞いて行動することができない。それどころか何をするかわからないので常に目が離せない。このような状態なので当然…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障がい児に配慮した教室環境と便利グッズ
  • 長持ちして簡単に準備ができるグッズ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 教室前面をスッキリとさせるのはなぜか 「教室前面はスッキリと」この言葉は、教師の世界では常識になりつつある。学校は勉強をするところである。どの児童も学力をつけなくてはならない。教師が一番の刺激物と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第12回)
  • 会話の続かない子が,楽しく会話をする経験を積む実践例
  • ポイントは「具体的な質問」と「選択肢のある答え」だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1どの教室にもいる会話が苦手な子 龍馬君は言う。 国語の時間で,「どんな感じですか?」 「どんな様子ですか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児に教える!定型発達者がキレる言葉遣い28
  • 5 相手の欠点を指摘する
  • C「そういう性格は嫌われるよ」などと大きな声で言う
  • 「相手の立場」「言葉の伝わり方」を教え、「よい言い方」を教える。言えたらほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
《事例1》 太郎君と次郎君は生活科の町探検で自動車工場へ行った。2人は同じグループだった。 学校へ帰って,町探検新聞を書くことになった。太郎君は機械の様子や働いている人のことを書いて,新聞はすぐできあ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • C 様々な検査方法や教育方法
  • (9)ソーシャルスキルトレーニング
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
川中 朋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ソーシャルスキルとは,社会生活技能,つまり, ・集団生活を営む上で必要な技能, ・他者とよりよい関係を築くために必要な技能…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
  • 特別支援学級における普段づかいのICT
  • 特別支援学級の日常,お見せします
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
山口 禎恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の特別支援学級における学級経営や指導方法について,日常的に活用しているICTも含めながら紹介します…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を面白くする手作りグッズ
  • 手を動かして,楽しく算数
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
りっきー
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
発達障害のある長男(小6)を育てながら,モンテッソーリ教室で3〜6歳の子供たち(特性を持つ子を含む)と関わっています。数を学ぶときに日頃から心がけているのは,「思わず触ってみたくなる」工夫と,実際に「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ