関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 巻頭論文
  • 就学前に、理解したい子どもの実態
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
最近、一年生で学級崩壊の話題を聞きます。ベテラン男性教師でも、そうとう苦労して、学校に行きたくない……と思ってしまうそうです。むしろベテランの先生ほど、参ってしまうケースが多いようです。先入観があり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 自由遊びの中で集団行動の困難さが見過ごされてきた事例
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
やりたくないことから逃げるAくん 就学時検診でも、保育園からの引き継ぎでも、問題が指摘されていなかったAくん。入学式も特に問題なく過ごせたが、学習が始まってすぐに、キレて暴れたり教室を出て行ってしまっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 「近くにいる作戦」と「やったぜカード」で「手を出してしまうこと」を減らす
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
末廣 真弓
本文抜粋
「まゆみ先生、みゆきちゃんが『ごめんねって言ってくれた」 一年生の有紀ちゃんが息を切らして私のところに報告しに来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • やることを教え、できたら褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
一 ランドセルをしまえない子 朝学校に来たら、教室に入る。教室に入ったら、ランドセルから荷物を出す。教科書類は、机の中に入れ、宿題や連絡帳は提出する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • A君への対応がクラス全体も変えた
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
吉田 晴美
本文抜粋
着替えができない、授業に集中できない、困ったことが起きるとパニックになる。小一プロブレムの問題は、ほとんどが発達障害児の問題と重なる。これらの問題にどう対応するか、A君の事例をもとに述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 出来ないことは教え、出来たことは褒める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
田中 詩織
本文抜粋
「理由」を教え、行動したら褒める とにかく落ち着きのない、Aくん。話を聞かない、人にぶつかってもお構いなし、椅子をがたがたと揺らす、机の周りは物で散乱している。話を聞いていないので、「わからない!」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 「まず全体を落ち着かせ、その後個別指導を行う」と割り切る
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 信じられない実態 何回か低学年を担任し、また、いくつかの低学年のクラスを見ての実態・実感である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 今、問題が起きている教室で出来ること
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
斎藤 貴子
本文抜粋
事例一 楽しそうに離席する女児A 主任の学級に女児Aがいた。入学式の当日から教師の話を黙って聞けない。姿勢は崩れ、横を向いたり後ろを向いたり。名指しで注意してもにやにや。勝手に立ち歩き、堂々と教室を出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 教えて、教えて、教える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
下山 てるみ
本文抜粋
一 初めてだらけ 入学式の翌日、クラス写真を撮った。五回取り直したが、全員が一斉に前を向いた写真が撮れなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • ジコチュー過ぎる一年生
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
矢吹 優子
本文抜粋
一 就学後に発覚した事例 「今度の一年生に大物がいる!」 鳴り物入りで入学してきた子がいた。一秒とじっとすることができない。衝動的に行動してしまう。あっと思ったその時には、もう他の子が引っ掻かれて泣き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • できないことを注意するのではなく、できていることをほめ続ける
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
白井 朱美
本文抜粋
入学式のA君 入学式は、子どもと親も、そして、教師も緊張する学校行事である。 静まりかえった体育館で、突然、「ドンドンドン……」PTA会長の挨拶中だった。一人の男の子が、急に席を立って走り出した。その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 一年生との出会いは、教師としての自分を見つめ直す出会いとなる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
宮ア 真砂美
本文抜粋
「変わった入学式だったね」と教師達に言われた新入生 入学式が終わったあと、職員室でかわされた教師達の会話である。「今度の一年生、大変だね」「親も変わったな」「あれが、入学式かよ」「親が話も聞けないんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • わがままもふんわりきっちり、教えてほめる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
だっていややもん 何でも自分がしないと気がすまない。 「Aちゃんこれを隣りの先生に届けてくれる。」と頼んだ。その後で、Bちゃんに「これはBちゃんお願いね。」と声をかけたとたん、Aちゃんは向きを変えて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「小1プロブレム」の事例と対策
  • 愛着形成に必要なスキンシップの大切さを伝える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
塩苅 有紀
本文抜粋
一 実態 幼稚園からの引継ぎに、 教室を飛び出していく。 友達に乱暴をする。 教師の言うことを全く聞かない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 憧れの先生になる!魅力磨きの自己改造
  • 私の憧れの先生
  • 目の前の子どもの事実を大切にする教師
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 生徒と格闘していた母が原点 私の母は中学教師だった。夕方、母の帰りを日の暮れた部屋で待っていた。心細くて寂しくて……遠くで車のエンジン音が聞こえ、シャッターの音がすると間もなく母の元気な声が聞こえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット情報集結!女教師の悩みと解決の手立て42選
  • 授業場面における悩みと解決の手立て
  • 忘れ物をする子への対応
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
忘れ物をする子への対応  一 ノート忘れ 連絡帳に「ノート」と書かせます。 【田中浩幸】 書いたものを先生に見せにこさせるという方法も聞いたことがありますね。貸せるようにノートがわりの用紙を用意してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ネット情報集結!女教師の悩みと解決の手立て42選
  • 授業場面における悩みと解決の手立て
  • 授業開始時に全員揃わない
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 待たずにはじめる フラッシュカード、先生問題、音読などで全員いなくてもできることをやっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 一日一分から五分で子どもを鍛える実践と効果【学習指導】
  • 五色百人一首と五色名句百選カルタと暗唱
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 五色百人一首と五色名句百選カルタ 今年は一年を通して毎日、百人一首とカルタを交互に行っています。行うのは国語の授業開始に決めています。担任している三年生は元気な子どもが多いので、先ず動きのある楽し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 給食の時間
  • 教師の給食中の仕事
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
一 どこで食べるか? 前の教卓で一人で食べるか、班を巡って子どもたちと食べるか、どちらかだろう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 新学期第二日目にすること
  • 一日目にほめきれなかった子どもほめて、ほめて、ほめまくる
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
黄金の三日間のうちに全員の名前を言い、ほめることが何より大切である。信頼関係を築き、一年間笑顔で過ごすことができるかどうかが、かかっている。限られた時間の中で、さまざまな活動をさせて、ほめていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ