関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項の指導
  • 小学校/言葉とその文化の継承のために
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
島田 康行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新事項の構成 新設されたこの事項は、(1)「伝統的な言語文化に関する事項」「言葉の特徴やきまりに関する事項」「文字に関する事項」と、(2)「書写に関する事項」によって構成されている。中教審答申を受…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
  • 低学年/神話・伝承に親しむ
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
青山 知佐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 神話・伝承を取り上げる必要性 新学習指導要領には、低学年で指導する伝統的な言語文化に関する事項として、「昔話や神話・伝承などの本や文章の読み聞かせを聞いたり、発表し合ったりすること」が求められてい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
  • 中学年/落語の語りのおもしろさを味わう
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
西上 慶一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回、国語科の授業で、「落語」を取り上げて学習するにあたり、次のような3つのねらいを考えた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
  • 高学年/古典の世界を味わい、暗唱発表会を開こう
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
松本 佳久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の「伝統的な言語文化に関する事項」では、解説書に「古文や漢文は、読んで楽しいものであること、自分を豊かにするものであることを実感させるようにする。」と記されている。そのこと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
  • 低学年/言葉の働きを実感して運用する
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
近藤 澄江
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもが気付いていくようなプロセス 言葉を通して思いを交わす楽しさや、覚えた文字で文を書くことに興味をもつようになった時期の一年生の子どもたちに言葉の働きや日本語の特質についての知識を得てそれらを…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
  • 中学年/人柄や様子を表す言葉を考え使う
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
永妻 ゆり
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領の中学年の「言葉の特徴やきまりに関する事項」では、大きく四つのねらいが掲げてある。まず、「言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあること」などを知る言葉の働きに関する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
  • 高学年/“ことばのお宝ノート”を作ろう
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
山根 桜子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに ことばは、知的活動やコミュニケーション、感性・情緒の基盤になるものである。新学習指導要領に示されているとおり、ことばがもつ多様な働きをまとまった知識として理解し、それらを運用する能力を高…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 文字・漢字に関する事項の授業構想
  • 小学校/漢字指導/漢字を使う喜びを味わわせる工夫を
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
久米 輝
ジャンル
国語
本文抜粋
新しい学習指導要領の漢字に関する項を読むと、どの学年においても「当該学年までに配当されている漢字を読むこと」「当該学年の前の学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うこと」「当該学年に配当…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 文字・漢字に関する事項の授業構想
  • 小学校/ローマ字指導/活用へとつなげるローマ字指導
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
西松 亮介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 四年生になると、どの教科の学習でもパソコンを使うことが多い。実際に使っている様子を見ていると何人かの子どもがローマ字で入力している様子が見られる。そのような実態から考えると、今後、情報機…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 書写に関する事項の授業構想
  • 小学校/硬筆の指導/実生活に生きる書写指導の試み
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
岩乃 博美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業改善の方向性を探る (@) 改善の基本方針 〇…(略)書写の指導については、実生活や学習場面に役立つよう、内容や指導の在り方の改善を図る…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
  • 書写に関する事項の授業構想
  • 小学校/毛筆の指導/点画の書き方と筆圧との関連指導
書誌
実践国語研究 2009年1月号
著者
今関 正次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 書写は、新学習指導要領の中では、国語科の〔言語事項〕から〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に記載されることになった。このことは、言語文化を支える文字としての機能が書写学習に、よ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読むことの能力の育成―改訂と具体化
  • 新学習指導要領「読むこと」の領域の内容一覧
  • 小学校
書誌
実践国語研究 2008年11月号
著者
実践国語研究編集部
ジャンル
国語
本文抜粋
第1学年及び第2学年,第3学年及び第4学年,第5学年及び第6学年,(学年目標) (3) 書かれている事柄の順序や場面の様子などに気付いたり,想像を広げたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,楽し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 書くことの能力の育成−改訂と具体化
  • 新学習指導要領「書くこと」の領域の内容一覧
  • 小学校
書誌
実践国語研究 2008年9月号
著者
実践国語研究編集部
ジャンル
国語
本文抜粋
第1学年及び第2学年 第3学年及び第4学年 第5学年及び第6学年 (学年目標) (2) 経験したことや想像したことなどについて,順序を整理し,簡単な構成を考えて文や文章を書く能力を身に付けさせるととも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 全学年総点検! 年度末の国語授業「やることリスト」
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
平井 千恵・鈴木 真樹・今村 行・星野 克行・山田 将司・原之園 翔吾・辻村 重子・花塚 寛・岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
小学1年 和歌山大学教育学部附属小学校 平井千恵 「話す・聞く」の学習で何ができるようになったか振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/16まで無料提供)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学1年/ずうっと,ずっと,大すきだよ(光村図書) バリエーション@
  • ぼくになって語ろう
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
平井 千恵
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 本教材は,中心人物である「ぼく」が語り手となり物語を進めています。本単元では語り手が「ぼく」であることに着目し,学習を進めます。そのためには,登場人物と語り手,作者という用…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学1年/ずうっと,ずっと,大すきだよ(光村図書) バリエーションA
  • おはなしを読んで感じたことを話そう
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
川上 由美
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 入門期である小学1年生の読みの特徴として,全体を捉えずに部分的に読んでしまうことや,言葉だけでは理解したり想像したりすることが難しいことが挙げられます。すなわち,文章を一読…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学2年/スーホの白い馬(光村図書) バリエーション@
  • 問いをつくって話し合おう
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
鈴木 真樹
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 本単元では,子供たちの感想からクラスで問いをつくり,交流することで読みを深めていく計画としました。そのため,作品の魅力に迫れるような問いについて交流する経験を積むだけでなく…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学2年/スーホの白い馬(光村図書) バリエーションA
  • 読書生活へつなげる読みと言語活動
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
南雲 悠矢
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 2年生の物語教材では,登場人物や場面の様子を捉え,具体的に想像してきました。それには,物語の登場人物に同化しながら読む経験が欠かせません。2年生の子供たちは,自然と同化しな…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学3年/モチモチの木(全社) バリエーション@
  • 自分の感想や考えをもって「モチモチの木 活弁士」になろう
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
中尾 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと 子どもたちは「春風をたどって」を読むことを通して,登場人物の行動や気持ちについて,叙述を基に捉える【構造と内容の把握】の力や,「まいごのかぎ」を読むことで,登場人物の気持ち…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学校 学年末の「読むこと教材」単元計画バリエーション
  • 小学3年/モチモチの木(全社) バリエーションA
  • 豆太のこと,「みんな」どう思ってる?
書誌
実践国語研究 2025年3月号
著者
今村 行
ジャンル
国語
本文抜粋
本単元までに押さえたいこと この単元では,様々な視点から登場人物を捉える,ということを目指します。光村図書3下の136ページには「たいせつ」の項目の中で「語り手や他の登場人物が,その人物について語る言…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ