関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 英国・リーズ便り (第1回)
  • 転校事情
書誌
解放教育 2004年4月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 英国・リーズ便り (第6回)
  • 平和を学ぶ学生たち
書誌
解放教育 2004年9月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
なぞなぞのようであるが、イギリスに少なくて日本にたくさんあるのが平和博物館で、日本になくてイギリスにあるものが平和学部である。「戦争」をする軍人を養成する士官学校があるのなら、「平和」のための人材を養…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第5回)
  • 公立中等学校
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
このシリーズ第一回の「転校事情」で述べたように、私の娘が昨年の一一月二六日から公立のハイスクール(中等学校)に通い始めた。それからすでに五か月が過ぎた。こちらの学校に適応できるかと随分心配したが、友達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第4回)
  • 戦争についての参加型学習
書誌
解放教育 2004年7月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
近くのブラッドフォード市にイギリス唯一の平和博物館がある。それは建物の三階部分を間借りしており、平和ギャラリーとでもいえる小規模なものである。イギリスには軍事博物館や戦争博物館は多数あるが、平和博物館…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第3回)
  • イギリスの平和教育
書誌
解放教育 2004年6月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
平和教育を取り巻く状況  第一回目に書いたように、私は平和教育の動向を研究するためにイギリスに来ている。イギリスでは、核軍拡により核戦争の脅威が高まった一九八〇年代前半に平和運動が広がり、それと連動し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 英国・リーズ便り (第2回)
  • 戦争についての博物館
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
イギリスには戦争についての博物館がたくさんある。日本にも戦争についての博物館はたくさんあるが、戦争の教え方が随分と違う。日本には戦争についての主な博物館として、広島、長崎、沖縄、大阪、京都、神奈川、埼…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
  • 平和教育をめぐる現代的動向
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 戦後六〇周年 平和教育は大きく「平和についての教育」と「平和のための教育」に分けることができる。狭義の平和教育は「平和についての教育」だが、近年その内容は戦争だけではなく、構造的暴力についても扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 平和総合学習の視座と方法―平和的共生への構想力を問う
  • 参加型平和学習のすすめ方
書誌
解放教育 2002年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 現在、モノ、金、人、情報が国境を越えて急速に移動しており、国と国とのつながりは年ごとに緊密になっており、地球社会といっても良い状況ができあがっている。平和的な国際関係が、世界が発展するた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 平和と共生の教育をつくる◇新しい平和学習の展開
  • 世界の平和教育―新しい方向と課題
書誌
解放教育 2001年9月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 一九九〇年代の情勢  一九九〇年一〇月には、東西ドイツが統一され、米ソが対立した東西間の冷戦構造は消失し、一九九〇年代は「ポスト冷戦」の時代となった。けれども、ポスト冷戦は同時に地域紛争の頻発と難…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 平和と共生の文化創造―新たな平和教育を求めて
  • 平和博物館で平和の文化をつくる
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
村上 登司文
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 今なぜ平和の文化か平和の文化とは今なぜ平和の文化が必要なのだろうか。 二〇世紀は、平和とは相容れない戦争や民族紛争などの惨劇が繰り返された一〇〇年であった。冷戦終了後の一九九〇年代も地域紛争は止ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • おもちゃばこ (第60回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その2
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「ここにいっしょにいて学び合う」なかで、いろんな意見を知り、視野を広げていって欲しい。今までの「決めつけ」を脱ぎ捨てて、「ちょっと待てよ、本当にこれでいいのかなあ。」「なるほど、こんな考え方もあったん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第35回)
  • 「思想」とは何か
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『思想』とは本来、衣類のように着たり脱いだり出来るものじゃない。思想を変えるということは、自らの生皮を剥ぐ痛みを伴う行為のはずなんです」(朴鐘鳴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 北のおるた〜北海道からの便り〜 (第22回)
  • 畠山敏さんと紋別における取り組み
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
小泉 雅弘
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇八年七月から隔月で掲載させていただいていたこの連載も今回が最終回となりました。この連載を担当させていただいた四年近くは、ちょうど私たちが「遊」のESD(持続可能な開発のための教育)関連事業として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 共生のトポス (第120回)
  • 《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
  • 生きかたの「アンラーン」(学びほぐし)
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「『東北』再生」、「この海の塩」に続きunlearn(学びほぐし)シリーズの最終回として國學院大学の楠原彰さんをお招きし標題のお話を伺った@。この講演を共生のトポス一二〇回目ならび解放教育の最終号に掲…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 沖縄散歩 (第24回)
  • 市川トーマス友基さん、沖縄で、アメラジアンであることについて語る
  • 繋がりのためにこそ、ひとりひとりのアイデンティティを大切にしないといけないんです
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
野入 直美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
市川トーマス友基さんは、これまでに何度か本誌に登場したアメラジアンである。大阪で生まれ育ち、長い間、米兵を祖父にもつ自分のような子どもはたった一人なのだと思っていた。ただ一枚、残された祖父の写真。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • おもちゃばこ (第59回)
  • ひょっとしたら、「もちあじ」を決めつけていたのかな?
  • ジェンダー平等の視点を育むとりくみ その1
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
沖本 和子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「もちあじは宝物」だと常に発信しましょう  「おもちゃばこ」では、これまでに何度も「もちあじ」について書いてきました。繰り返し紹介したくなるほどのおすすめの活動です。それを本校の子どもたちは、人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 映画をみる、映画でみる (第34回)
  • 過去に向き合い、人と出会うとは―「サラの鍵」
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
中村 一成
ジャンル
人権教育
本文抜粋
旧日本軍の「性奴隷」だった女性たちがソウル日本大使館前で行っている水曜デモが昨年一二月一四日、一〇〇〇回を数えた。開始は宮沢喜一首相(当時)訪韓の一九九二年一月。だが、謝罪と補償を求める被害者たちの声…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第23回)
  • 「開発」の先は「幸福」?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
内閣府の「幸福度に関する研究会」の幸福度指数案がまとめられたことは広く報道されました。この報告書には、経済発展をした先進国の中で、日本が最も幸福感が低い国であること、自殺や引きこもり、孤独、無責任、無…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ