関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代学級集団づくり論
  • 今、あらためて「学級集団づくり」について考える
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
西久保 信一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 「学級集団づくり」というテーマをいただいて、はじめに思い出すのが、「なんで教頭になったん。クラス担任でけへんで。おもしろないで」と、言っていた私の教え子たちのことであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 二年一組のできごと
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
榎本 留美
ジャンル
人権教育
本文抜粋
異動で久ぶりに大田区の小学校へ戻った二年前の春、荷物を運んだ時には一年組のクラスの担任になることが決まっていた。教室の机は二〇、となりの二組は二一、とってもギリギリの二クラスらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 「きき合える」学級づくり
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
山本 訓子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 日々の生活の中で、なぜ自分は怒っているのか、説明もなしに突然キレる子どもの姿、声をあげたとしても「むかつく」「きしょいんじゃ」と不快な感情を攻撃的に喝する場面によくであいます。こんな言葉一つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • 「つーさん、行くで!」―「障害」児を中心に据えた、一人ひとりの違いを認め合う仲間づくり
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
芳本 美惠
ジャンル
人権教育
本文抜粋
初めての家庭訪問  入学式の三日前、「障害」児教育担当(以下「障」担)の先生と集の家に初めて家庭訪問に行った。集は四年生の姉と一緒に夕ご飯を食べていた。姉も「障害」児位置づけの児童である。集は、ご飯を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 現代の学級集団づくり〈実践編〉
  • みんなの心がひとつになったことに乾杯!
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
野崎 龍介
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「1番心に残ったことは、やっぱりG姉ちゃんの事。人権の事で、友だちとぶつかれるってイイなあって思った。G姉ちゃんも言ってたケド、自分の意見がいつも正しいんじゃない。友だちには友だちの考えがある。自分は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 解放教育の財産を振りかえる
  • 私の歩んだ集団主義教育―生活綴方をたよりに
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
蔵本 穂積
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1  ぼくの小学校教師としての実践をふりかえってみると、はずかしいことばかりである。そこに生活綴方があったのか、集団主義があったのかと問われると、まったく消えいりたいような気持ちにもなる。だが、未熟な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 解放教育の財産を振りかえる
  • 腹でかとつづり方と学級と
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
大野 邦子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
I君のこと―仕事と仲間が大切さ  「先生、生まれた、生まれたよ。男だぜ。可愛いいなあー。おれんちの奴もすごく元気だ。親どうし頑張ろうぜ」。弾んだ声が、受話器の向うで途切れなく続く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 《学級集団づくり》の温故知新
  • 解放教育の財産を振りかえる
  • 学級づくりの情景―わたしの出会った子どもたち
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
篠木 敬子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
クラスの友だちを大切にしよう! 友だちを信じて助け合っていこう! 正直に強く生きよう! 友だちの心の苦しさを分けあって生きていこう! どんなぼうけんに挑戦するよりも自分のみじめさ、つらさを出していくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 人権と教育をめぐる現在(いま)―世界と日本における人権教育の動向
  • T 対談◆いまの日本における人権教育課題は何か?
  • 【対談資料】1年9組はアカネいろ
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
貯金を趣味とし、「勝負には勝つ」を人生の哲学としてきた私。その私が、はじめて「障害」児と呼ばれるアカネと出会い、さまざまなできごとが一杯つまった一年間をすごす中で、アカネが、アカネをとりまく周りの子が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 熱と光あふれるザ・討論会―明るく!元気に!反差別!シンポジウムinみえ人権フォーラム
  • 熱と光あふれる ザ・討論会
  • 明るく!元気に!反差別!
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
露の 新治・土田 光子・園田 雅春・松村 智広・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さる二〇〇九年一一月二九日に、全同教大会の特別分科会とみえ人権フォーラムとをかねて表記のシンポジウムが開かれました。本号の特集では、そのときの模様を報告します。会場となったのは、四日市市文化会館第1ホ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全46ページ (460ポイント)
  • 特集 キャリア教育と人権総合学習
  • 来し方を見つめることから拓かれる未来
書誌
解放教育 2009年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
★キャリア教育って何? 今まで聞いたこともないカタカナの概念が入ってくると、現場はなかなかに混乱する。ところが半端に知っていたり聞いたことのあるカタカナの場合は、もっと複雑に混乱するものらしい。キャリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 本に出会い、情況を拓く◇わたしの読書ノートから
  • 『子どもたちの人間宣言』によせて
  • 坂田次男『子どもたちの人間宣言』
書誌
解放教育 2004年8月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
坂田次男『子どもたちの人間宣言』 明治図書、二〇〇三年  「べつにー」「なんとなく」「どっちでも」……子どもたちはそんなふうにしか語らない。さっきまで笑顔で語らっていたはずなのに、些細なことでつかみあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま、生活を通してつながるとは?◇つづる、語る、見つめる取り組みから
  • 生活を通した仲間づくりってどうするの?
書誌
解放教育 2004年7月号
著者
新田 洋子・土田 光子・森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
このパネルディスカッションは、二〇〇三年八月二五日、大阪府人権教育研究協議会夏季研究集会の中で行われた「人間関係づくりセミナー(Aコース)」の記録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全53ページ (530ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第36回)
  • 挫折からの再生
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●セイヤと三組の仲間たち セイヤと三組の仲間たちについては先月号でも書いたが、三組委員長ガクの二学期クラス総括には、大きな学びが記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第35回)
  • 行事での学びを日常にどうつなぐか
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●行事が成功すればクラスは荒れる? 二回にわたって学校行事について書いてきた。これらの取り組みで子どもはどう変容したのか…。教員はややもすると、そんなふうにすぐに結果を出したがる。もちろん行事の総括は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第34回)
  • 子どもを尊敬するということ
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●秋の二大行事とはいうけれど 体育大会と文化祭。この二つの大きな行事を比べてみると、どうも文化祭の方が分が悪く、体育大会の方が位が上のようである。体育大会は、勝ち負けがはっきりしているので、クラスは団…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第33回)
  • すべての行事はつながりのため
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●忙殺の秋  「確かに勉強ばかりじゃ子どもたちはもたないと、わかってはいるんです。でも、何もここまで血道を上げて取り組まなくても…。これじゃ、授業をやっている方がよっぽど楽じゃありませんか。子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第32回)
  • 魔法のことば「そうなんや」
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●家庭訪問とはいうけれど 連日の生徒指導に疲れも見せず、若い先生方が張り切っている。毎日毎日家庭訪問を繰り返し、ゆっくり話し込んで戻ってくる。その顔は達成感であふれ、すっきりして見える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第31回)
  • 元気で明るいクラスって何?
書誌
解放教育 2011年10月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●みんなでサッカー! から生まれたまとまり 昨年度、元気で明るい子どもが大勢いるクラスの担任をしていたA先生は、その子どもたちのパワーを上手に使って、ステキなクラスを創り上げた。元気印の子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 子どもを見る眼 (第30回)
  • 後輩にモデルを示すつながりを
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●リーダーとは仲間へのこだわりの深さ うちの学校では、各クラスから男女一名ずつの委員長が選出され、わたしの学年は五クラスあるので、一〇名が学年生徒会を構成している。わたしは本校に赴任以来、ずっとこの学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ