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  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 教師である前に一人の人間として…
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
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  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもが生きる学級集団づくりの方法
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教室は当初から「ある」もの。だが、学級は学期の初めから不動産のように「ある」ものではない。また、学級開きをしたからといって、確かにオープンできたわけでもない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 子どもを中心にすえた学級作り
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ここが正念場・豊かな学びとは 日本の学校はここ四〇年にわたって登校拒否の子どもが増え続けている。ここ数年、歯どめがかかったとはいえ、問われているのは、「学校とは何をする所なのか」「学校文化とは何であろ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集2 学級集団づくり・第二ステージの新展開
  • 学級通信で拓く「ほっと」なクラス
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
磯野 雅治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇四年、ぼくは担任することになったクラスの学級通信を「ほっと」と名付けた。 この年二年生になった子どもたちは、入学以来、「攻撃的な言動」をとる者が多く、「いじめ」も数多くおこったし、破壊行為やイタ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第18回)
  • セミリンガルという現実の中で
書誌
解放教育 2008年9月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
―月曜日― ある朝、子どもたちの元気な声が響きわたる学校の廊下で、突如大人の女性の怒りの声が聞こえてきました。それと同時ぐらいに私が呼ばれました。廊下に出てみると、中国にルーツを持つ児童の母親がかなり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第16回)
  • 初めての転勤
書誌
解放教育 2008年7月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「別れを悲しむより出逢いに感謝」色紙に書かれたこの言葉を教え子の保護者から頂き、私は母校であり、教育実習校であり、新任校でもある門真市立沖小学校から、門真市立脇田小学校に転勤しました。新任の時に担任し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第14回)
  • 自分にしかできない授業とは……
書誌
解放教育 2008年5月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
先日は、お忙しい中わざわざ大阪まで足を運んで下さってありがとうございました。食事つき(飲みつき)で、いろいろな話をさせて頂き、私自身とてもいい経験になりました。ただ、『日本語教育』『渡日児童』について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第12回)
  • みんな必死に生きています
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
善元 幸夫 さま みんな必死に生きています  先日、母が私に「同窓会があるの。一緒に行こう。」と言ってきた。私ははじめ意味がわからなかった。母と私は同じ学校を出たわけでもなければ、年代ももちろん違う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第10回)
  • 体験から感じたこと
書誌
解放教育 2008年1月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
善元 幸夫 さま 体験から感じたこと  善元先生のお便りを読んで漢字のもつ文化の多様性をテーマとした国際理解教育の授業のようすぜひ見せて頂きたいなと思いました。また、その授業の展開や子どもたちのようす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第8回)
書誌
解放教育 2007年11月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
―偏見・差別をこえる教育を求めて―という善元先生のお便りを持って私は、なぜか中国の青島市に今来ています。ちょうど夏休み。私は中国の祖父の三回忌もあり、八ヵ月ぶりに中国に来ました。私が生まれ育って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第6回)
  • 「教育」から「共有」へ
書誌
解放教育 2007年9月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
善元 幸夫 さま 「教育」から「共育」へ  毎日暑い日が続き、休憩時間が終わって子どもたちは顔を真っ赤にして教室に戻ってきます。中には、「プールに入ってきたの?」というような子も……。なんと暑さに耐え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第4回)
  • 授業改善とその方策
書誌
解放教育 2007年7月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「子ども一人ひとりの中に葛藤を引きおこす授業」「子どもの学びを大切にする授業」―教師は授業で勝負する―授業は教師と子どもが築く学びの共同体―。今回のお便りの中で一つ一つの言葉が私の心に強く残りました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 往復書簡 子どもと学級と人権文化◆WEST&EAST (第2回)
  • 私の町が一番
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
善元幸夫 先生  『私の町が一番』 はじめまして。先日はお便りありがとうございました。「おもしろくなければ学校じゃない」そんな先生の言葉に、ハッとさせられながら、学校にいる時だけではなく、常に子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 外国人教育の現状と課題
  • 一人の渡日生として感じた日本の学校 そして教師となった今感じる日本の学校
書誌
解放教育 2005年11月号
著者
橋本 雅江
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「先生、中国で生まれたんやろう?」 「うん、そうやで」 「じゃあ、おれの名前中国語で何て言うん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
解放教育編集部
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法をめぐってさまざまな動きが続いています。二〇〇六年四月一三日に与党案が出されました。愛国心をはじめさまざまな問題が含まれていました。五月一二日には、民主党からも法案が出てきました。その前文に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • こうして教育基本法は生まれた
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
赤塚 康雄
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国民を改革へと動かした時代  日本国憲法、教育基本法を生み出した敗戦直後を赤澤四朗(立命館大)は「戦前とはむろんのこと、高度成長以後の社会制度と国家制度の強化された状態とも異質の、戦後に独自の社会状況…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 教育基本法へのさまざまなメッセージ
  • 大阪集会を中心に
書誌
解放教育 2006年8月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
【大阪集会でのさまざまな声】 教育基本法改悪に反対して、六月三日には大阪で集会が開かれました。この集会では、私自身も呼びかけ人のひとりとして集会の企画に関わったり、司会進行を担当したりしました。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会アピール
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法政府「改正」案に反対する大阪集会 アピール  〇私たちは世界に誇るすばらしい憲法、日本国憲法をもっています…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 教育基本法(政府案)
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。  目次 前文 第一章 教育の目的及び理念(第一条―第四条…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
  • 資料編
  • 日本国教育基本法案(新法)要綱
  • 民主党「教育基本法に関する検討会」案
書誌
解放教育 2006年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本国教育基本法案要綱 「前文」 心身ともに健やかな人間の育成は、教育の原点である家庭と、学校、地域、社会の、広義の教育の力によって達成されるものである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 小特集 地域発!持続可能な開発のための教育
  • ESDから解放教育実践を読み直すために
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本誌〇五年八月号で、「持続可能な開発のための教育の一〇年推進会議(ESD―J)総会」について報告し、その中で、ESD―Jが「地域発」という方向を打ち出したことを紹介した。その際、松山市と豊中市の事例を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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