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  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 特集にあたって
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
第五八次日教組教育研究全国集会は、広島を舞台として開かれました。会場までの道を歩きながら、さまざまなことを感じました。被爆して亡くなっていった人たちの生命の上に、今の広島市はたっています。街じゅうから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 障害児教育分科会報告
  • 絡め取られた特別支援教育
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
杉山 政敏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
政府は「障害者権利条約」を二〇〇七年に署名しました。その後国連から、「現在の日本の教育制度では差別が解消されていない。」と指摘を受けています。この差別とは、区別・排除・制限をしないということをさします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 障害児教育分科会報告
  • 日教組の全国教研に参加して―障害者として思うこと―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
矢賀 道子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 私が初めて全国教研に参加したころは、日教組が、共産党系の教職員組合と、社会党系の教職員組合に分裂する前です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 国際連帯の教育分科会報告
  • 在日外国人生徒とのかかわりから見えてくるもの―教職員の責任―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
李 淳也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 数年前に私は、日本国籍を取得し「中尾」というなまえに変更したのだが、現在は在日外国人として旧姓という形ではあるが「李」という名前にこだわって生きることを選んでいる。しかし、最初からこの生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 国際連帯の教育分科会報告
  • 外国につながる生徒支援から見えたもの―未来に向けて望むこと―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
井草 まさ子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 鶴見総合高校は、二〇〇三年に平安高校と寛政高校が再編統合されてできた総合学科高校である。本校が位置する横浜市鶴見区は京浜工業地帯にあり、職を求めて、戦前より朝鮮半島出身者や沖縄出身の労働者が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • 進路を切り拓く力を育て、支える―竹台高校における進路保障の取り組み―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
金 玉熙
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 はじめに 竹台高校には東京の中でも外国人人口の多い荒川区・足立区から通う生徒が多い。在日朝鮮人三世などに加え、ニューカマーといわれる外国人生徒・ダブルの日本籍生徒も増加している。国籍も以前から多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • 部落問題を身近な問題までつなぐこと―『上田音市物語』の実践を通して―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
庄山 邦彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 自分のこれまでの実践の反省をもとに これまでも六年生を担任するときは、社会科の歴史学習で被差別の立場におかれた人びとの視点を必ず入れて学習を進めるようにしてきた。投げ込み教材を使って「能や狂言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • Aのこと
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
吉岡 秀喜
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 Aとの出会い 私が、T小学校に転勤したのは、今から五年前である。 T小学校に転勤してから三年目に、Aがいる三年生を担任した。その時、隣のクラスにAがいた。当時、隣のクラスの担任とは、社会の授業と音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • 「部落と向き合ってみえてきたこと」
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
武 さとみ
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 解放への願い 本校で児童生徒支援加配(以下:加配と記す)三年目になった。一年目に、部落解放同盟のAさん夫婦から、ここの部落は、同対審答申後、解放運動や同和対策事業に対してのおもいがそれぞればらばら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • 『溝の肝』をつくる―劇のとりくみから「自分に向き合う」―
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
藤沢 誠司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 この学校に辿りついた生徒たち なにかしらの理由で病院に入院することになった生徒たち。病院に併設された全校で二〇数人という小さなこの学校に集まっている。生徒の中には、家や地域社会に再びかえっていくこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自らをふりかえり再構築する〜日教組第五八次全国教研の人権教育実践から〜
  • 人権教育分科会報告
  • 「反差別」から「反貧困」学習へ
書誌
解放教育 2009年6月号
著者
肥下 彰男
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は開校以来、部落解放・在日韓国・朝鮮人解放・女性解放・障害者解放を四本柱として、反差別・解放教育を実践してきた。二〇〇三年度に普通科総合選択制へと改編、二〇〇六年度には知的障がい生徒…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 人権教育のひろがりと焦点―日教組第五六次教研集会から
  • 両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
  • 実践力を育む男女共生教育をめざして
書誌
解放教育 2007年5月号
著者
藤本 直子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 子どもの姿から出発する人権教育  <一人ひとりの人権が大切にされる教室作りを> 教室は、一人ひとりの個性を大切にし、相手の心の痛みやつらさを受け止めあいながら、みんなが力を発揮し、輝ける場所でなけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 新たなる始まりに向けて
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
志水 宏吉
ジャンル
人権教育
本文抜粋
開放教育? 今からほぼ二五年前、私は初めての仕事を得た。大阪大学人間科学部社会教育論講座の助手である。当時の教授は元木健先生、助教授は友田泰正先生。そこで、同和地区児童生徒の低学力問題および関西におけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 大阪のことで、今、思い起こしていること
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 「同和教育白書」の思い出 本誌の発刊は、全国解放教育研究会編『解放教育』一九七一年七月号が創刊号である。私の小論がはじめて載ったのは、七三年一月号(一九号)で、「全同教をめぐる現状と課題」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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