関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
福祉・健康の教材をどのように開発するか
健康とは何かを追究する教材の開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
巻頭論文
教材を見る目(センス)をつくる
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 求められている教材開発力 日本の教育史の中で、今ほど「教材開発力」が要求されている時代はないといってよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
国際理解教育の教材をどのように開発するか
身近な地域の事例を教材化する方法―他国との差異を見つける
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
川口 達実
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 国際理解は自国と異文化の理解である 国際理解の授業は、外国の人々と共に生きていくために、異なる文化や習慣を理解する能力を養う学習と考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
国際理解教育の教材をどのように開発するか
外国人との交流を教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
浅永 剛司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
私は、外国人との交流を教材化するポイントは、次の4つだと考えている。 @ 交流の場面を核とした単元を構想する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
国際理解教育の教材をどのように開発するか
教科の発展から―素材や活動が国際理解にひろがる
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
私はこれまで、教科と「総合的な学習」の関連を六つの視点で分類してきた。 @包括型 教科の内容が「総合的な学習」の中にまるごと入って展開される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
情報教育の教材をどのように開発するか
情報教育を目的に開発する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
近藤 由紀彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇情報教育は普及しない方がおかしい 私の専門は情報教育ではない。そのような者にとって、インターネットが導入されるまでの情報教育は、図書館とタイアップした調べ学習や自由研究のレポート作成のための資料活…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
情報教育の教材をどのように開発するか
情報を手段としての教材開発―インターネット、デジカメで自由試行
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
賀本 俊教
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットを自由試行 二〇〇〇年一月二十九日、私の学校では、保護者をお迎えして、総合的学習の成果を各クラスで発表した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
環境教育の教材をどのように開発するか
「地域の美しさ」を追究する教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
野村 智明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 なぜ「地域の美しさ」か 環境教育の教材開発では、地域のネタを取り上げるようにしたい。環境教育では、知識の習得だけにとどまらず、環境に対して積極的に関わったり、環境を思いやったり、よりよくしようと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
環境教育の教材をどのように開発するか
「地域の問題点」を追究する教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
森田 史生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 自分たちの地域を見つめる 教科や総合的な学習で地域に出かけることは多いが、地域全体を細かな点まで見つめる機会はあまりない。子どもたちが課題をもって地域に出かけて探究する場合も、課題以外の視点をも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
環境教育の教材をどのように開発するか
「地域の特産物」を追究する教材開発―農から環境へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
波戸内 勝彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 地域教材から環境へ 鳥巣の特産物と言えば、米、野菜(トマト)、花である。 子どもたちに鳥巣の自慢を聞いてみた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
福祉・健康の教材をどのように開発するか
ボランティアを教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
高田 保則
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
今年度の校内研修で、「福祉」をテーマにした総合的学習をすることになった。私の担任する5年生の研修グループで考えたことは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
福祉・健康の教材をどのように開発するか
食と健康の関係を教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
佐藤 幸規
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
食と健康の関係を教材化する方法として、ここでは次の三つを取り上げる。 @作物を作る A食品を買う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
子どもの興味・関心をもとにした教材をどのように開発するか
自ら課題を見つけ、学び、考え、判断し、よりよく解決する
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
波 巌
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 興味・関心を軸にした総合的学習 総合的学習には、横断的・総合的な課題、興味・関心に基づく課題、地域や学校の特色に応じた課題の三種類がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国蝶オオムラサキを教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
三浦 貴司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
新しいことを始めるのは、楽しい。 平成十一年四月、私は富士宮市立富士見小学校へ転任してきた。この富士見小学校は、開校三年目の昭和五十七年から、およそ二十年にわたって、国蝶オオムラサキを飼育している学校…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
日本一長い信濃川を教材化する方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
伊藤 充
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合の単元開発 二つの方法 第一は、1子供の能力分析を行う↓2高めたい能力に適する内容を想定する↓3その内容を持つフィールドを選定する↓4そのフィールドでの活動を想定する↓5その活動を促す働き掛…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
地域や学校の特色に応じた教材をどのように開発するか
国立公園を教材化する方法―大雪山国立公園の教材化
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
竹内 健
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 大雪山国立公園 大雪山国立公園は、北海道の中央に位置している。富良野市、上川町、東川町、美瑛町など一市、八町にまたがっている日本の最大の国立公園である。その広さは、二三〇八九四ヘクタールあり、神…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
わたしの教材開発法
直接かかわる体験を生かす教材開発
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
小野間 正巳
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習を構想するためには、「ねがい」や子どもの実態を教師がつかむことで、教師は、どんな「出会い」や「学習材(教材)」を用意したらよいかの見通しを持つことができます。そして、「学習材」の質が高いほ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
わたしの教材開発法
身近なところに目を向けて
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
山口 美智子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
国際交流 「おじいちゃんとおばあちゃんが日本に遊びに来た。」 と喜んでいたのは、イギリス人を父に持つJさん…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的学習で教師に要求される教材開発力
わたしの教材開発法
「子どもありき」の発想から総合の授業構成を考える
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
渡邉 彰
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
二〇〇二年の「総合的な学習の時間」導入を前にして日本全国が鳴動を始めた。鳴動と言えば聞こえはいいが、その実際は行き着く先の見通しがつかず、〈蠢いている〉と表現した方が正しいのかもしれない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合的な学習を発展させる夏休み自由研究「究極のネタ」
身近なところから世界が見えるネタ
スーパーマーケットから世界が見える
ふだんは見えない世界を見る!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
スーパーの学習は、三年生に限ったものではない。いや、三年生で学習するのは、スーパーのある面からの学習で、あくまでも「入口」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合的な学習/水の流れにそって
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
沼澤 清一・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
四年生の理科・社会科の単元には、水に関わることが多い。 私たちの生活の中心にありながら、教科・単元で輪切りにされ、断片的に教材化されている「水」。自分たちの生活を見直させるには、この上ない学習材である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る