関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしの書評
  • 『総合的学習のための子どもウオッチング術』
  • 総合的学習で育てたい子ども像を示す書
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本著の中で、有田氏は次のように述べている。  指導要領が変わろうが、スローガンがうちあげられようが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習のための子どもウオッチング術』
  • 総合をレベルアップさせたい方へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
平山 道大
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『子どもとつくる総合学習』
  • 総合学習の実践と心得
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
村田 拓也
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
この本には、有田氏が取り組まれた実践が十一項目にわたって書かれてある。いずれも大変参考になる実践ばかりである。しかし、私が特に印象に残ったのは、どの実践でもまず始めに有田氏が下調べや調査活動・見学等に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『子どもとつくる総合学習』
  • アウトドア型授業への誘い
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習に必須の学習技能』
  • 総合的な学習に必須の教科書
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
有田氏は、総合的な学習に取り組んで有名になっている学校で授業をやってみて、社会科の基礎的な力がまるでなっていないことに驚いたそうだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『総合的学習に必須の学習技能』
  • 必見!学習技能の鍛え方
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
菅原 香代
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • わたしの書評
  • 『生活科から総合的学習へ』
  • 生活科と総合的学習のあるべき授業像が見えてくる本
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
松本 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 総合的学習で求められる授業スタイルとは?
  • 専門家を招き、教師も子どもとともに学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 短期間に専門的な知識や技能を修得できるか 次のような分野を子どもたちに教えるためには、ある程度の専門的な知識や技能が必要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「自ら学び考える」学習技能の開発
  • 追究した成果を表現する技能の開発
  • 総合/研究機関との連携によって
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
波戸 裕幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合的な学習/富士山を学ぶ,富士山で学ぶ,富士山と学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
勝又 明幸・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
0 登山口 四年生の子どもの日記に, 「今日,イチゴの山あげに行ってきました。今年も富士登山です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合的な学習の時間/やってみよう地球の仲間!エネルギーゲームに挑戦!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
木村 安男・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに 総合的な学習の時間が始まってから,教材を探すのにワクワクしている教師がたくさんいることでしょう。私も,その中のひとりなのです。エネルギー環境教育に関心を持ちながら,学校では,国際理解教育…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合的な学習の時間/地域で学ぶ子供たちの育成
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
久保寺 仁・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
私は,新しい学校へ赴任すると必ず,地域を散策することにしている。これは,学校の周りにどんな素材があるかを見つけることばかりではなく,子供たちが住んでいる地域を自分の目で見てみたいからである。そこには…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合的な学習の時間/描こう夢プラン!12歳のハローワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
安村 恵美子・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 将来の夢を考えてみよう 6年生の2学期の実践である。憧れの職業に就いている人に仕事の技術や職業観,生き方を学び,夢を育んでいく学習を展開した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第12回)
  • 総合/「総合的な学習」のカリキュラム評価・改善の方法
  • 作業単元から資料単元へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 カリキュラム評価の視点 −仮キュラム、紙キュラムから− 総合的な学習が導入された当時、カリキュラムの早急な作成についての必要性の論議の中で「仮キュラム」とか「紙キュラム」といった用語がよく使われて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第11回)
  • 総合/「総合的な学習」のカリキュラム作成と検討の方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 カリキュラムこそが学校教育の特徴 「総合的な学習の時間」においては、その全体計画を作成することの必要が、学習指導要領の一部改正(平成15年12月)において規定されたのであるが、この全体計画つまりカ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合学習と道徳の時間/身近な植物の不思議を感じて
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
坂本 哲彦・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習/道徳
本文抜粋
身の回りには、意外に多くの植物があり、生き生きと生長する姿を見せてくれています。花を咲かせ実をつける。そんな命の不思議を子どもたちに「実感」させたいと考えました。教材は、校庭にある植物そのものです。総…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第10回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の観点(2)
  • 指導要録からみた評価のあり方
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の評価の記録の仕方 指導要録では「総合的な学習の時間の記録」として、学習活動、観点、評価の3項目のみが示されている。以下、この形式を踏襲して学期ごとの通知票が作成されたとして述べる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第9回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の観点(1)
  • 内容を重視することの大切さ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 評価を分類すると 教育評価については、さまざまな考え方や議論があるが、分類すると次のようになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合/初めての総合的な学習の時間を楽しく(三年)―八塔寺川を調べ隊
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
岡田 久史・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ川を調べたか 三年生の子どもたちが初めて学習する総合的な学習の時間。 そのスタートを、魅力的なものにしたいと考えて授業計画を立てた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第8回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の原点
  • 評価にこだわることの大切さ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 評価にこだわるとは 評価にこだわるとは、指導の結果にこだわることである。指導の結果としてどのような力がついたのか、どのような学びや育ちの姿が実現したのかといった成果にこだわることである。この意味で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ