関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 巻頭論文
  • 地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 地域の特色を掘りおこす  「どんな小さな市や町でも、日本一ないし、それに近いものが必ずある」ということに気づき、このことを随分前から主張している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 北海道の寒さ
  • 世界最大の豪雪都市札幌!!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
新保 元康
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
三月二十日現在札幌の積雪は、九三p。(社団法人「雪センター」のホームページhttp://www.yukicenter.or.jp/による)町中の道路の脇には、二メートルに迫る雪山が残っている所も多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 沖縄の暑さ
  • 暑さを武器にした野菜づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 欠点は「冬がないこと」  平成一二年二月一六日、石垣市の新川小学校の四年一組で総合の授業を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 十日町の雪
  • 大人と子どもの認識のズレを教材化
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
庭野 三省
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 大人と子供の違い  三月に入って大雪になり、三月十日現在、グラウンドには二メートルの積雪がある。私も含めて、職員はため息の連続である。家庭でも親たちはこの大雪にあえいでいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 屋久島の雨
  • 「雨」から始まる多様な問題追究
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
木田 博
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
ひと月に三十五日雨が降る島  作家椋鳩十は屋久島のことを書いた作品「海上アルプス」の中で、「月に三十二日雨が降る。」と言い、林芙美子も小説「浮雲」の中で「ひと月に三十五日雨が降る」と著述している。それ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 鹿児島のシラス台地
  • シラス台地から宇宙への発信
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
竹内 篤
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
鹿児島県の地形の特色の一つとして、火山噴出物におおわれたシラス台地があります。 シラス台地は、水に対して侵食されやすい性質を持っています。そのため、台風時には、土砂崩れなどの災害の原因になることがあり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 長崎県の海岸線の長さ
  • インターネットで「地域」の単元を仕組む
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
黙って次のように板書する。  板書 全国第一位:北海道 全国第二位:長崎県  子どもたちは「何のことか」と予想をつぶやき始める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 柳川のクリーク
  • 水の足りない水郷、柳川
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
水郷なのに水がない?  川下りで有名な柳川は、水郷と呼ばれ周辺に豊かな水田が広がり、いっけん水が豊かな地域にみえます。しかし、実は水が不足している地域なのです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 島根の宍道湖
  • シジミで伝統文化と環境問題を学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
坂田 幸義
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 宍道湖といえば「シジミ」  宍道湖の自然の最大の特色。  汽水湖ゆえに魚が豊富  汽水湖なので、海水と淡水いずれの魚も生息している。(約八十種…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 滋賀の琵琶湖
  • 日本で初めて走った電車
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
太田 麻奈美
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
滋賀県では、琵琶湖に関する環境学習を行っているところが多い。中でも、水質に関連した内容を行っているところが多いようである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 富士宮の富士山
  • 学びの素材は無尽蔵
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
秋山 勝美
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
富士山のあるまち富士宮。日本一の富士山が子供たちに与えてくれる学びの素材は多様で、無尽蔵である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 自然の特色を単元化する
  • 宮古の津波
  • 興味ある事実から核となる活動を考える
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 素材を価値ある教材に  本校は宮古湾のすぐそばに位置し、教室から眺めるその景色はまさに絶景である。その湾では、牡蛎漁、潮干狩り等が行われており、海の恵みを受けている。一方、過去の歴史においてその海…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 山形のさくらんぼ
  • 開花の違いと面積の変化から
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
結城 泰典
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
単元の導入で使えるネタとして次の二つを紹介する。  一 開花の違いを調べる  花見をしよう  まず、自然を満喫する。満開の花は、そこにいるだけで心が浮き浮きする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 愛媛のみかん
  • ディベートで考える・農産物の自由化
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
松下 準市
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
日本一おいしい○関 まるせき みかん  みかんは全世界一九七カ国中二六カ国で約八千万トン生産されています。世界六十億人が食べ尽くしたら一個約百gとして、一人当たり十三s(百三十個)を消費する計算になり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 青森のりんご
  • 先人による工夫の積み重ね
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
松川 秀夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
そこにりんごがあるから、りんごの収穫量が多いから名産なのではない。主な農産品ということと名産地、更に日本一の名産地とは、意味が違う。自然環境が適しているから名産品になったのでもない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 岡山のマスカット
  • 「マスカット」の達人になろう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習に特産品を  岡山の特産品の一つ、有名なエメラルドグリーンの葡萄「マスカット」は全国出荷量の九十五%が岡山産である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 鳥取の二十世紀
  • 日本一の二十世紀梨のピンチ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 梨の一番美味しいところ?  鳥取が誇る二十世紀梨。 まずは、子どもたちに食べさせたい。 みずみずしく甘い二十世紀梨を体感させたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 果物づくりを単元化する
  • 山梨のぶどう
  • ぶどうの国山梨 ホント・ウソ・クイズ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
古屋 和久
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
勝沼や馬士は葡萄を喰いながら  松木蓮之れんしの句(一八一一年)にあるように、江戸時代にはすでに、山梨のぶどうは天下に知られていた。現在、山梨のぶどうの生産量は、桃・すももとともに日本一である。日本一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 野菜づくりを単元化する
  • 当間町の田助スイカ
  • 「でんすけスイカ」は爆弾だ!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
温泉 敏
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 導入は一枚の写真から  まず、左の写真を見せる。そして、  この写真からわかることやはてなをノートに書きなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
  • 野菜づくりを単元化する
  • 宮崎のしいたけ
  • 地域の中に感動を見つける
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
西田 洋
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一はじめに  太陽と緑の国・宮崎は、九州の東南に位置し九州山脈を背に、広く太平洋に面している。黒潮の影響を受け、温暖な気候(年平均気温は17.0℃で全国第三位)で、全快晴日数(57日で同第三位)が多く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ