関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第9回)
  • 算数高学年/「わりあい」とむずかしい難問
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第12回)
  • 算数高学年/卒業スペシャル難問
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 □にあてはまる数字をかきなさい。(20点)  29−{14+125÷25−(7×□−4)}÷9=28…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第11回)
  • 算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう2
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
(1) □にあてはまる数を書きなさい。  60÷12+(□−8)×5=40  (2) Aさん,Bさん,Cさんの三人が二人ずつ体重をはかったら,次の表のようになりました。三人の体重はそれぞれ何Kgですか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第10回)
  • 算数高学年/ちょっとしたこつを見つけよう
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
(1) □にあてはまる数をもとめましょう。(20点)  □×2.5+7.5×4=3×60÷4  (2) 50円玉と10円玉をあわせると840円になります。(20点…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第8回)
  • 算数高学年/やさしい難問・ひねった難問
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
(各20点) (1) 次の計算をしなさい。  165−[12+{110−(35−17)×3}÷7+21]×4…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第7回)
  • 算数高学年/頭をひねって考えよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
著者
荒井 健司・板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 つぎの3つの式からA,B,Cを求めなさい。  A÷B÷C=5 A÷B−C=12 A−B=84
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第6回)
  • 算数高学年/身のまわりの難問
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
1 □にあてはまる数を求めなさい。 (20点) 2日と19時間20分は,16時間50分の 倍です…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第5回)
  • 算数高学年/夏休みに挑戦したい難問
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
不思議な数「12345679」(8がぬけています) だれかに,1から9までのすきな数をいってもらいます…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第4回)
  • 算数高学年/手間をかけて答をつかみ出そう
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
次の四つの問題を解きなさい。  <1> 1円玉で1億円あります。これを一人で全部数えるとどれくらいの日数がかかりますか。次の三つのうち一つを選びなさい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第3回)
  • 算数高学年/算数オリンピックへの参加はこの難問がスタートB
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
〔解答と解説〕 解答 (各答 20点) <1>  @ 1 3/5 A□の中はすべて4  <2> 320−262=58…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第2回)
  • 算数高学年/算数オリンピックへの参加はこの難問がスタートA
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
(解答と解説) ▼解答 〈1〉@ 12 × 89 ――――――― 108 96 ――――――― 1068…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが本気で取り組む難問と解説 (第1回)
  • 算数高学年/算数オリンピックへの参加はこの難問がスタート
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
〔解答と解説〕 解答 〈1〉 @1○+ 23○+ 4○−5○−6○−7=10 A1○+ 23○+ 4○+ 5○−6○−7=20…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第12回)
  • 「ムカデは百足?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
いよいよ,最終回。 子ども達に,次のような写真を見せる。 「これは何か分かりますか?」 当然,すぐに分かる。全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第11回)
  • 「単位」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは【集める算数】【発見する算数】を好む。 そんな算数にもってこいなのが,身の回りにたくさんある【単位】だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第10回)
  • 「楽器」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
11月号に紹介した【正午を算数する】を授業した途端,子どもたちから次のような写真が届いた。 何と手元にあった【方位磁針】に【十二支】が書いてあったというのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第9回)
  • 「道路のもよう」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一枚の写真をパワーポイントで見せた。 【これは,何の写真か分かりますか?】 すぐに分かる。 ほぼ全員の手が挙がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第8回)
  • 「和時計で正午」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
社会の時間,1枚の植物の写真から授業はスタートした。(6年生の歴史) 「これは何という花だと思いますか? 花をよく見ると,あるものに似ているので,すぐに分かります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第7回)
  • 「一人何kg?何個入り?」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
エレベーターに乗ると,必ず1番に目がいくところがある。 それが写真の箇所だ。  定員 15名 積載 1000s…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第6回)
  • 「大工さんの道具」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「垂直・平行」の学習をした時,大工の父親を持つ子が,下のような道具を持ってきた。 「先生,これ何ていう名前か知ってる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第5回)
  • 「しゃくとり虫」を算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
先生,しゃくとり虫がいたよ!  この言葉から,今回の【算数する】は始まった。 子どもが運動場の木から見つけたのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「○○」を算数する (第4回)
  • 「地図を上皿てんびん」で算数する
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
100円SHOPで【地図】と【工作用紙】を購入してきた。 まずは,【工作用紙】で縦・横4cmの正方形を作る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ