※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • [問題]非独立国(植民地)が44もあるのはどうして?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • [コメント]一番の原因は経済的に自立できないため
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第9回)
  • [問題]1853年、ペリーはどうしてこの時期に日本へ来たのか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一八五三年、アメリカの使節・ペリーが七か月もの長い航海をして、日本の浦賀にやって来て開国を要求した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第9回)
  • [コメント]日本開国を大国への第一歩とするため
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第7回)
  • [問題]平安貴族は、どうして寝殿造のような建物を造ったのか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第7回)
  • [コメント]ユニークなとらえ方になってきたので参考になる
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第6回)
  • [問題]752年大仏を造ったのはなぜか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
エジプトのピラミッドは、ナイル川が氾濫して、農業ができなくなった農民(つまり失業者)に仕事を与える目的もありました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第6回)
  • [コメント]いずれもユニークな解釈で面白い
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第5回)
  • [問題]世界最古の木造建築である法隆寺は、屋根ははじめから瓦だったのか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
飛鳥時代、聖徳太子によって造営された世界最古の木造建築・法隆寺は、世界遺産にも指定されています
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第5回)
  • [コメント]よく調べ結論が一致したことはすばらしい
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第4回)
  • [問題]日本のトイレが急速に腰掛け式になったのはどうしてか!?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
日本は、鎌倉時代以来、ずっと「しゃがみ式」の便器を使って生活してきました。便器の向きも、昔はきまっていました。それには、ちゃんとした理由があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第4回)
  • [コメント]一番の原因はウォッシュレットの登場である
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第3回)
  • [問題]街路樹にイチョウの木が多いのはどうしてでしょう。どんなメリット・デメリットがあるのでしょう
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
美しい町には、美しい並木がある――というのが常識のようになっています。人間は自然と別に住むことはできないことを物語っているようにみえます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第3回)
  • [コメント]きっちり特徴をとらえているのでうれしくなった
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第2回)
  • [問題]三世紀後半から巨大古墳がつくられなくなったのはなぜか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
近畿地方を中心に、巨大な古墳が創られた時期があり、現代までその姿を残している。 大山古墳(仁徳天皇陵ともいわれている)などは、その面積は世界一で、エジプトのピラミッドをしのいでいる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第2回)
  • [コメント]それぞれユニークな解釈を展開していて読みがいがあり、勉強になる
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第1回)
  • [問題]平城京の復元写真をどう解釈するか?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
どの教科書や社会科の資料集にも、必ず奈良の平城京の復元写真が出ています。 しかし、授業では、「平城京は、こんな型をしていたんだよ」で終わるか、せいぜい「東西約六q、南北約五qの大きさで、およそ20万人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第1回)
  • [コメント]いずれもユニークな解釈で感動した
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • 教材解釈
  • 非独立国が「保有」する双方のメリット
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
萩尾 あづさ
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『朝日年鑑』の二〇〇三年版の二五五ページに、「非独立国」(いわゆる植民地のままの地域)が、44あげられている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教材開発力を鍛える (第10回)
  • 教材解釈
  • ケイマン島が独立しないのは
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
佐々木 智光
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ