関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第2回)
  • 「感じ・考え・実感する」理科授業
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
國井 博
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
私は,理科の授業において『感じ・考え・実感する』を子ども達が体験できるよう意識して取り組んできました。4年生の実践例を紹介します…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 理科・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
  • 5年/理科の基礎・基本総復習
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
小路谷 勝巳
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
T 発芽と成長・花から実へ (1)発芽の条件を調べるために,インゲン豆の種子を使って下のような実験を行いました…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 理科への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
  • 5年/○○水をつくろう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
原口 栄一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
○ワークの活用の仕方 まず,「食塩水をつくろう」を使ってほしい。日常,簡単につくることができる「塩水」=「食塩水」の作成を通して小学5年で学ぶ「もののとけかた」を復習できる。身近な材料ゆえに,ワークに…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが自己評価できる12月のクイズ面白ゼミナール
  • 子どもが自己評価できる12月の理科・クイズ面白ゼミナール
  • 5年/見通しを持つ力を育てる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
梁瀬 邦之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
現在,中学校に勤務しています。今回のワークは,小学校勤務時代にしていたものです。前任校は網走市立呼人小中学校で,この学校では,保護者・児童生徒・教職員が一体となり『呼人OYAJIの会』を組織していまし…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもがワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 子どもが理科のワークづくりにチャレンジする11月のワーク
  • 5年/単元のポイントを外さないワークづくり
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 ワークのねらいと基本コンセプト 11月教材「左右のつりあい」を取り上げてみた。最も,大切にしたのは,この単元のポイントである「棒が水平につり合う時,おもりが傾ける働きは,左右で等しい。」という視点…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 子どもが自分の理科の学力アップに気づく10月のワーク
  • 5年/実験の結果を川の実際に関係づけて
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
平山 道大
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
ワーク開発のねらい 「流水による土地の変化」の単元では, 流水実験→川の観察→自然災害 という形で学習が進んでいく。それぞれを「関係づけて考える力」を育むことが大きなねらいとなる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 学習意欲を引き出す9月の理科面白ワーク
  • 5年/天気の変化を楽しんで学習するワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
本吉 伸行
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
「天気の変化」は実験・観察が天候に左右され,なかなか進まない。その上,結果と学習内容との関連性を子どもが理解できにくい単元でもある…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 夏休み「お楽しみパズル・ドリル・ワーク」
  • 夏休み・理科のお楽しみパズル・ドリル・ワーク
  • 5年/メダカ博士になろう!
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
伊藤 哲朗
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 このワークのねらい 夏休みに楽しみながらクイズやパズルを解くことで,メダカについての基礎的なことを学んで欲しい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 1学期の基礎学力を評価する7月のワーク・テスト
  • 1学期の基礎学力を評価する理科のワーク・テスト
  • 5年/目標達成度を評価する基礎・基本テスト
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
扇一 孝行
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
絶対評価を行うには,それぞれ学習において到達目標を明らかにし,その達成度を評価していくことが必要である。そこで,本テストは,基礎・基本の内容をおさえた問題を行うことで,目標達成度を診断できるものにした…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力の充実をはかる6月のワーク
  • 「生物とその環境」の基礎学力の充実をはかる6月のワーク
  • 5年/魚? 人? 初めての課題選択学習を主体的に
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
中西 善雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
ワーク開発のねらい 「魚や人のたんじょう」の単元は「魚」か「人」か子供たちが選択して学習する。しかし,印象や直感で安易に選択していっては主体的な学びは望めない。子供たちが「主体的に選択する」するために…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 勉強すること(ワークを解くこと)が楽しくなるワーク
  • 「生物とその環境」の勉強が楽しくなるワーク
  • 5年/ゲームで対戦しながら知識を身に付ける
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
山中 伸之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
どの目で芽が出る? すごろくで勝負  ○ワークを作成するにあたって 知識の定着と学習事項の振り返りをねらってこのワークを作ってみた。また,単に知識を確認するだけではなく,遊びの要素も加味して楽しく取り…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが授業開きを楽しめるワーク
  • 理科の授業開きを楽しめるワーク
  • 5年/理科に興味を持たせよう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
西村 勝
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
理科に興味を持たせよう  ねらいについて 理科離れ,理科嫌いの子供たちが増加していることが問題視されている。昔の子供たちの夢といえば,「末は博士か大臣か」と言われるほど,科学者は夢の職業であったように…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力充実度を評価するネタ−これができればAというネタ
  • 理科・学力充実度を評価するネタ
  • 高学年/単元のメタ認知を図る
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
今の教科書は内容が精選されているので極めて薄い。それは、「覚えきる」ためにではなく「使いこなす」ようにできているからである。つまり、理科でいえば個々の実験の意味を理解することに止まらず、個々の実験のつ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力充実度を評価するネタ−これができればAというネタ
  • テスト問題つくり方ノウハウ
  • 理科/目標を明確にし、付加価値をつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
森 康行
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 「ねらい」を把握する 「学力の充実度を図るテストの作り方のノウハウは」と問われれば、まず、 単元の目標をまず把握せよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「勉強ってどうしてこんなに面白いの!」と思わせる2月のネタ
  • 「理科の勉強ってこんなに面白かったの?」というネタ
  • 高学年/面白く、やりがいのある授業へのヒント
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
日外 政男
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
小学校の6年の理科では、3学期に入ると、電磁石とコイル、電流装置、電流計の使い方などが単元として扱われます。以下高校での実践ですが、これらの単元の参考にしてください…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
  • 理科 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
  • 高学年/野菜にいのちの感じる瞬間を味わおう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
菅井 啓之
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
『いのちとして見る』ことの重要性 五年ではたねの発芽や成長、花から実への変化、メダカやヒトの誕生など生命が受け継がれていく様子を学習している。しかし、目の前に一本のダイコンがあったとすればそれを見て…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「これは事件だ!」といわれるような研究授業のネタ
  • 「事件だ!」といわれる理科研究授業のネタ
  • 高学年/授業のネタは植物の種子(タネ)です
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
鳴川 哲也
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 タネは凄い! 北極海の氷の中からルピナスというマメ科植物のタネが見つかったそうです。炭素法で、一万年前の植物と判明したそうですが、土にまくと立派な芽が出てきて花が咲いたそうです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「これは事件だ!」といわれるような研究授業のネタ
  • 「事件だ!」といわれる理科研究授業のネタ
  • 高学年/アントシアニン系色素の威力
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
福嶋 顕彰
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
六年「水よう液の性質」という単元でのオリジナル指示薬作りの実践を紹介する。 子どもたちの理科の総合力を公開するにはもってこい。成功すれば、「事件」である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学習意欲の原点・知的好奇心を高める9月のネタ
  • 子どもの好奇心を高める9月のネタ
  • 理科・高学年/意図的な場の設定
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
鳴橋 憲一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに 第六学年「大地のつくり」の単元において、化石を用いた学習の一例を「本物に出会う場の設定」として、本誌『授業のネタ教材開発』(二〇〇四年一月号)に発表した…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「評価の腕」をぐんと上げるネタ
  • 「評価の腕」を上げるのに必要なネタ
  • 理科/子どもの追究傾向から評価計画を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
西山 宗彦
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 子どもの追究傾向の把握がポイント 漠然と子どもを見ていても評価はできない。教師がどの過程で、どの子どもに、どのような姿を期待するかを明確にもち、ポイントを絞って実際の姿と比較・検討することが大切で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ