関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 絶対評価規準に基づく評価問題の作成
  • 実践化に向けて
  • 評価問題作成に当たっての基本的な考え方
書誌
楽しい算数の授業 2002年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1=はじめに 学校週5日制,教育内容の厳選と指導時数の削減,総合的な学習の時間など,今年4月から,学校教育での新たな取り組みが同時に始まっている。さらに,評価規準の作成や評価方法の工夫改善が強く求め…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育課程でどう学力アップを図るか
  • 実践化に向けて
  • 21世紀の「そろばん」としての算数を!!
書誌
楽しい算数の授業 2002年4月号
著者
船越 俊介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学力」について 2002年4月,いよいよ新しい教育課程に基づく算数教育の 出発 である。 たびだち…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントK 次年度につなげる1年間のまとめ
  • 実践化に向けて
  • 未来を拓き,知恵を生かす「1年間のまとめ」に!
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
波佐間 清
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年間のまとめの意義 算数的活動 子供の自己評価 充実感と自信  学年末の3月は,各学年1年間のまとめをする時期である。この…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントJ 「ゆとりの時間」活用のアイデア
  • 実践化に向けて
  • ゆとりをもって楽しさのある算数を
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
藤原 光子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに  ●新学習指導要領で,算数科改善の基本的な考えとして,次の3点 があげられている。 @ゆとりのなかで基礎・基本の確実な定着…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントI 楽しい問題解決A図や数直線を活用しよう
  • 実践化に向けて
  • 児童一人ひとりに図や数直線に表すよさを
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
青木 良紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに わかる過程の尊重 解決の手だてや手法を  新学習指導要領では,児童がゆとりをもって自ら課題を見つけ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントH 楽しい問題解決@ルールを見つけよう
  • 実践化に向けて
  • 算数の楽しいルールを内包した教材開発法
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ルールの発見は楽しい ガウスの和の問題 発展的に考える 笠原君の定理  楽しい問題解決のためには教材開発が必要である。そのために…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントG 量の働きを見つけ出す算数的活動
  • 実践化に向けて
  • 量に対する豊かな感覚を育てる
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
角津 邦雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
主体的な学習に結びつく算数的活動 @ ことばや数を用いて事象を明確に捉え・伝える働き A 量を使って事象を捉える働き(長さで成長を捉える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントF 図形の不思議さ・美しさを発見する授業
  • 実践化に向けて
  • 図形の「美しさ」や「不思議さ」を感得させる
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
宇田 廣文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形概念について 不思議な五角形 形をとらえる 概念としてとらえる 図形の見方  我々の身の回りには様々な形があり,それらはごく自然な存在と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントE 式を使う力を広げる算数的活動
  • 実践化に向けて
  • 活動の楽しさと考える力の育成をめざして
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
中村 洋志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 何が新しくなったのか 本質的なことに目を向けて これまでの実践を否定するのではなく 内的な思考活動の場を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントD 教科書の特設単元の生かし方
  • 実践化に向けて
  • 楽しく学習し,力をつけるために
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
廣部 光威
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 移行措置 平成14 年度より完全学校週休5日制になり,新しい学習指導要領のもとに学習が進められることになっている。本年度はその移行措置で現行の学習指導要領の内容を変更したり,削除することにな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントC 計算の仕方を考え合う算数的活動
  • 実践化に向けて
  • 「計算の仕方を考え合う」授業を実現するために
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
岡本 光司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「計算の仕方」を考えるということ  「計算の仕方」を考えるということは,何をどうすることなのだろ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学1年/もようを数で表そう(数の合成・分解)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
脇坂 郁文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =課題 12 枚の正方形の色板(表:赤,裏:黄)を 提示し,(ただし,横一列に並べることを条件設定する…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学2年/計算と式の意味を大切にする授業 (ふえたりへったり)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
瀬川 知絵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題 ジャングルジムで子どもが10 人あそ んでいました。そこへ2 人やってきまし た。また6 人やってきました。子どもは…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学3年/わり算の意味を創り出す算数的活動(除数と商が1位数のわり算)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
香遠 正浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題  2 =課題のねらいと工夫 わり算と出会う単元である。ここでは,等 分除と包含除の用いられる場合について,そ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学4年/整数化の意味から計算の筋道へ(小数のわり算)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
鍵本 治彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題 2 =課題のねらいと工夫 「計算」という内容に対して,子供たちは概 ね「答えが見つかればそれで終わり」という…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学5年/「×小数」の意味を追究しよう!(小数のかけ算)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
前田 尚也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題 2 =課題のねらいと工夫 計算学習において,答えの求め方について は知っている児童が多い。しかし,計算の答…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントB 計算の意味が大切,算数的活動
  • 特集に基づく実践事例
  • 小学6年/知っていることを全部使おう(分数のわり算)
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
伊井野 七江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 =課題   2 =課題のねらいと工夫 分数のわり算は「ひっくり返してかける」 ことで答えは求められるが,なぜそうするの…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイントA 数の「よさ」を実感させる授業
  • 実践化に向けて
  • 数感覚を豊かにして数の「よさ」を感得させる
書誌
楽しい算数の授業 2001年5月号
著者
青柳 偕行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数の「よさ」について● 数 は日常生活のあらゆる場で使われており,至極当然の存在とな っている。従って数の「よさ」を改めて考えたり,実感したりする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業づくりのキーポイント@ ワクワクさせる算数授業のスタート*算数的活動を通して
  • 実践化に向けて
  • 基礎・基本を創造的に学ぶ楽しい授業
書誌
楽しい算数の授業 2001年4月号
著者
松山 武士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学期4月は,子供たちにとって,新しい友だちや先生との期待と不安の「出会い」の時期です。教師にとっても子供たちとの新しい出会いは,緊張感の中にも新たな学級づくりへの意欲に満ちた時だと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新教育課程に向けた授業を創るK 「算数」を生かした総合的な学習B
  • 実践化に向けて
  • 「数学的な考え」を生かした「総合的な学習」を!!
書誌
楽しい算数の授業 2001年3月号
著者
船越 俊介
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 「総合的な学習」と「教科の学習」 総合的な学習 相互補完的な関係 教科の学習  ●まず,「総合的な学習」も「教科の学習」も,子供が体験を通して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ