関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 総論
  • 授業力アップは精神エネルギーから
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数好きにする授業力アップの方法  1 授業力アップの精神エネルギー 授業力は,次の公式で表されると考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 教材把握力の観点から
  • 教材の本質をとらえ,一貫した手順の開発
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
鈴木 由里子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
  はじめに 「分かるよ。できるよ。算数って楽しい な。」 どの子もそう言える算数の学習を子どもと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 教材把握力の観点から
  • 割合の勉強って楽しいね!
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
田中 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 割合の学習は5年生の子どもが最もつまず きやすい単元である。子どものつまずきの原
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 子ども把握力の観点から
  • 子どもの考えと心をキャッチしよう
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
和田 裕枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子ども把握力って何? 1時間の授業の組み立てを考えるときには, 2通りの見方が考えられる。教師主体と子ど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 子ども把握力の観点から
  • 君看
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
百瀬 薫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「君看よ双眼のいろ 語らざれば憂い無きに 似たり」 この言葉の入った相田みつをの「憂い」と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 指導技術力の観点から
  • 子どもの反応を瞬時に判断する発問
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
太田 恭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 飛び込みで授業をさせていただく機会に恵 まれ,輝いている子どもたちからエネルギー
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 指導技術力の観点から
  • ○つけ法と復唱法で,算数大好き!
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
上野 幸代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもに寄り添う○つけ法と復唱法 私は愛知教育大学の志水廣先生の〇つけ法 と復唱法に出合ってから,算数指導が大好き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数好きにする授業力アップの方法
  • 授業力アップの方法例
  • 精神エネルギーの観点から
  • すべり台も校庭も,すべてがみんなの勉強の場所!!
書誌
楽しい算数の授業 2004年6月号
著者
下里 恵巳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「先生! すべり台の上から『いけいけっこ 計算』いうからちゃんと聞いてて! 時間も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「話し合う力」を育てる算数授業
  • 総論
  • 授業力アップと教師のコミュニケーション力
書誌
楽しい算数の授業 2008年9月号
著者
津田 健造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T 教師が楽しさを感じるとき 休み時間に校内を巡回していると実に楽しそうに教室から出てくる先生に出会うことがある。「授業が楽しかった」というのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これだけは押さえたい学年末指導のポイント!
  • 総論
  • 再確認しよう,指導内容と育てる力
書誌
楽しい算数の授業 2003年2月号
著者
津田 健造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに まもなく1年が経過する新学習指導要領は,改訂規模が大きく,改訂内容の理解は容易ではない。他教科の指導を担っている小学校の教師にとって苦労の多い毎日である。また,改訂に伴い,算数科の役割とし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 子供の意欲を高める課題選択学習
  • 特集の解明
  • 自己評価をもとにしたコース別課題選択学習
書誌
楽しい算数の授業 2001年2月号
著者
津田 健造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●子供たちが学ぶことの楽しさや充実感を味わいながら学習を進め る姿は,教師誰しもが思い描くことである。また,算数ほど身につ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • これでカンペキ!算数授業の総まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3月は,学年の終わりであり,また,次への学年への橋渡しの時期でもあります。 この時期は,教科書はほとんど終わり,まとめの時期となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 1 観点別学習状況の評価を生かして
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3月の声を聞くと,年度末のまとめや新年度への準備へ向け,慌ただしい毎日を過ごすことになる。そうした時期こそ,しっかり足を地に着け,その学年の総まとめをし,新学年への確かな橋渡しをしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 2 次のステップにつながる 総まとめに
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
池田 良枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの学習をより定着させていくためには,スパイラルな学習とまとめの学習が重要になってくる。特に学年末のまとめの時間は,次のような力が達成,定着されているかどうか判断する場として大切…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 総論
  • 3 意図的まとめで、次へつなぐ
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
片山 好弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「まとめ」の時期に「まとめ」をすること。一見当たり前に思える三学期の学習活動だが,学年まとめの市販教材をやらせっぱなし…。(自省を込めて)これではいけない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
桑山 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1年生の算数指導を総まとめするため,先生方は様々に工夫されていることだろう。もちろん,教科書巻末の問題に取り組ませ,診断,評価し,個別に指導する方法も有効である。しかしながら,折角のまと…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [2年]次の学年に活用できるまとめを!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもの実態の中で見えること 年度末になると,多くの学校で「点検テスト」「診断テスト」など,まとめの評価をするのではないかと思う。本校でも,2月下旬から3月上旬にかけて4領域(数と計算,量と測定…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
羽染 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領において,算数科では,基礎的・基本的な知識・技能を身に付けることはもちろんのこと,思考力・判断力・表現力の育成,数理的なよさに気付くことが目標となっていることはご存じの通りで…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
守屋 大貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本単元の目標は,複雑な場面の関係や要素をとらえ,四則計算や( )の混合した1つの式に表し,計算のきまりを理解して正しく計算することや,1つの数量を表すのに( )や乗法・除法を用いたりする…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これでカンペキ!算数授業の総まとめ
  • 学年別実践事例
  • [5年]学習したことを活用し、説明する活動
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
山田 浩貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 当該学年の学習内容を一通り終えた後にどのような学習活動を展開するのかは教師にとって頭の痛い問題であるといえる。なぜならば,考えれば考えるほどやるべきこと(あるいはもっと積極的に「やりたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ