関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学的な考え方の育成:一般化を例に
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な考え方の育成を話題にする場合,A)算数数学教育として求める目標(内容,方法,態度)を話題にしたものなのか,B)発展的問題解決過程の理想像を記したものなのか,C)教室で実際に話題にしえる子どもの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学らしい拡張と統合を目指して
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方の指導は進んだか 今から40年近く前の1967年4月,当時文部省で教科調査官を務めておられた故中島健三氏は,都内の公立小学校5年生301名を対象とする調査を行った。(中島健三「乗法の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 考える対象を明確にする
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
寺垣内 政一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私自身は,トポロジー(位相幾何学)とよばれる分野を専門にする数学の研究者であるが,幸か不幸か現時点では教育学研究科に所属するため,初等中等教育での教員を志望する学生たちに日頃,数学を教え,附属学校教員…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学的な考え方を育てる「問い」と「評価」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方の捉え方 数学的な考え方は,昭和33年学習指導要領に登場して以来,様々な捉え方がある。私は,数学的な考え方を算数をつくり出す原動力になるものであると広く捉えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • これだけは押さえたい数学的な考え方
  • 数学的な見方・考え方:その発想の起源と活用
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
矢部 敏昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの内なる声に耳を傾けるとき,以下のような声が聞こえてくる。「何を考えたら,解決の糸口は見出されるのだろうか」「どんな活動を試みたら,解決に向けたアイディアは得られるのだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 子どもの実態や思いを大切に
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
齊藤 淑子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小学校学習指導要領算数科の目標に,「日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考える能力を育てること」という記述がある。この部分は,数学的な考え方にかかわる目標を述べたものである。算数の…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 類推的な考え方の育成
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
山本 小夜子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに これまでにも,数学的な考え方の育成を図ることを目指した実践事例は,本や雑誌などで数多く報告されている。そうした事例を概観すると,一人の教師が受け持ちの学級または学年を対象にしている場合が…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 「子どもの言葉」で授業をつくる
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
松倉 利和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは授業中に,自分の言葉で一生懸命に説明をする。その表現を教師が上手く受けとめ,学習に位置づけることで授業が深まっていくと考える。いくつかの事例をもとにして考えてみたい…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 友達と交流しながら考えを深める授業
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
松下 洋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 課題解決の際の,取り組み方や早さは個人差が大きい。すぐに式や答えを求めることができる児童もいれば,問題を理解するのがやっとという児童もいる。一見早くできた児童の方がよく理解しているように…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 第1学年で育てたい「数学的な考え方」「だって……」から始めよう!
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
深井 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 第1学年で大切にしたい「だって…」 言い訳を奨励しているわけではない。理由をしっかり語らせたいということである。「だって,前の時と同じだもん」「だって,こっちの方が簡単だもん」と,「だって……」の…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 数学的な考え方を育てる指導―4年「式と計算」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
並木 久栄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学的な考え方を身につけると共に,算数のよさに気づき,考える楽しさが味わえる学習指導と評価法の研究は,算数教育の本質を究明し,指導要領を見直し確かな学力の向上を目指す不易な課題である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 関数的な考え方を育てる比例の授業
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
緒方 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●変わり方を調べよう(比例)6年 1 本授業における提案 本授業では,量が変わるときは,必ず他の量の変化も伴っていることに気づき,伴って変わる2つの量の変わり方について様々な疑問や意見をもつことができ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 数学的な考え方を育てる算数授業
  • 数学的な考え方を育てる実践
  • 既習のよさを軸にして拡張していこう―4年「分数」
書誌
楽しい算数の授業 2004年12月号
著者
福永 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 拡張する考え方は,「ある事柄が成り立つとき,その成り立つ範囲を拡げていく考え方」である。4年の分数では,真分数の概念のあと仮分数や帯分数まで学習していく。真分数から仮分数に目を向けていく…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり
  • 外国の教科書と日本の教科書の違い
  • アメリカの新しい教科書
書誌
楽しい算数の授業 2002年12月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 外国の教科書を見ているときは,いつも楽しい時間になる。「こんな内容を教えているのか」,「この学年でこれを教えているのか」,「こんな挿絵があるのか」……いつも様々な驚きがある。実際,教師…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第60回)
  • 算数教育はどう進む
書誌
楽しい算数の授業 2007年3月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに  平成19年度の文部科学省の概算要求が発表されました。まず,目につくのが全国的な学力調査の実施にかかわるものです。なんと,実施費用は96億4千5百万円です。その結果にもとづく学力・学習改善プ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第59回)
  • 地域が算数教育を創る:犬山市教育委員会の教育改革
書誌
楽しい算数の授業 2007年2月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 来年の初めに実施される予定の全国悉皆学力調査に地方自治体として不参加を表明している市があることを先生方はご存知でしょうか。実は,愛知県犬山市が不参加を表明している地方自治体です。なぜ,「不参…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第58回)
  • 研究会のテーマを見る:算数教育の現場のホットテーマは
書誌
楽しい算数の授業 2007年1月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに  もう,1月号のホットニュースを書く季節になってしまいました。相変わらず,教育問題がマスコミを賑わさない日はなく,先生方も様々な指摘とその対応策に追われる毎日ではないでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第57回)
  • 自由化と競争:算数科を取り巻く教育状況
書誌
楽しい算数の授業 2006年12月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに ついこの間,夏休みのことを書いたのに今は12月号の原稿を書いています。本当に月日が経つのは早いですね。先生方もあっという間に2学期が進んでいるという感じなのでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第56回)
  • 6・3制の行方と算数:小中一貫教育全国サミット
書誌
楽しい算数の授業 2006年11月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに さる7月28日に品川区の日野学園において,「小中一貫教育全国サミット2006 . 品川―義務教育学校の設置を目指して―」と題した研究発表会が開かれました。このサミットには,全国から29の自治…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数教育ホットニュース (第55回)
  • アメリカで学力向上の実績:NAEP調査の結果から
書誌
楽しい算数の授業 2006年10月号
著者
清水 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 日本の学力調査は,ベネッセとNTTデータが担当することになったとの記事を最近見ました。それで,学力調査も企業にとってはビジネスチャンスだったようですね…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ