関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第6回)
  • 「見えないルール」を見える化しよう!
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第12回)
  • 6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1年間の連載も最終回を迎えた。3月は学年の締めくくりでもあるが,実は,もう4月への隠れたスタートになっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第11回)
  • 「伸びが分かる振り返り」を工夫しよう!
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
年度末が近づいてきた。4月に気になっていた子ども達は,どのように変化してきただろうか。特別支援が必要な子ども達の日々の成長は,見えにくかったり,小さかったりするが,1年を振り返ってみると「こんなに成長…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第10回)
  • 教師にとっては「当たり前」、子どもにとっては「初めて」
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
ずっと昔,算数がとても苦手なわが子にお母さんが言った。「1と2をくわえるといくつ?」子どもは黙って,指で1と2を作り,「くわえた(口にはさんだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第9回)
  • 集団学習参加への道筋・今は難しくてもあきらめないで!
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1 集団での学習は難しい? 通常学級で学ぶ子どもへの支援について紹介してきた。しかし,いろいろな手立てを講じても「集団での学習は難しいようです。」「1人,あるいは少人数なら学習できます。」という子ども…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第8回)
  • ホンマでっか?!「簡単・スラスラ」体験をさせよう!
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
個別指導をしても,成果が上がらない時がある。教師も,子どもも眉間にしわを寄せてがんばっている。しかし,効果はあまり上がらない。達成感も少ない。教師は「こんなに分からないのは何か能力が足りないのかしら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第7回)
  • 「体」「頭」「心」をつないで楽しく活動
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
小さな子ども達が絶対音感を身につけるために,「ドは膝に手を」「レは腰に手を」「ミはお腹に手を」という具合に音にあわせて体を動かして練習させるところがあるそうだ。体の動きと聴覚と脳の判断が一体になって覚…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第5回)
  • お勧めします!夏休みの研修のツボ!
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
一学期が終わり,ようやく一息ついて実践を振り返る時期になった。夏休みは,心身をしっかりリフレッシュするとともに,自分を豊かにするための情報収集ができるチャンスである。今回は,夏休みにお勧めの研修や参考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第4回)
  • 失敗に学ぶ!失敗を生かして、成功しよう!!
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
夏休みが近づいてきた。特別支援が必要な児童に行なってきた手立てが有効であったか振り返る時期である。様々な手立てを行なっても,なかなかうまくいかないと感じておられる先生方も多いのではないか。今回は私の失…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第3回)
  • 脳に計算の回路を作ろう!音声計算のすすめ
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の視点から見た百マス計算 百マス計算がすごいブームになった。しかし,批判もあった。「計算力だけ身につけても思考力は育たない。」確かにそうだが,せっかく考えても計算力がなく,答えが違って…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第2回)
  • 個に応じた学習機会を作ろう!
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
その先生が担任になると,学力がぐっと上がる時がある。教師仲間からは「あの先生だからやれる。」と言われる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック (第1回)
  • ここがポイント!通常学級での特別支援教育
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
大羽 沢子
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
1 この連載で伝えたいこと この連載では,通常学級の算数授業の改善を目指して「特別支援教育のツボ」の具体例を紹介したり,解説したりする。また,「今月の算数授業チェック!」で授業改善のポイントを示した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第48回)
  • 先(将来)のことよりも,今できる支援をする
書誌
向山型算数教え方教室 2013年3月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)     一卵性双生児(どちらも男の子)の母親から相談を受けました。内容は次の通りです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第47回)
  • 安心できる環境を整え,子どもの変化を待つ
書誌
向山型算数教え方教室 2013年2月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)   転入してきた児童についての相談です。 親からの虐待が理由で施設に引き取られ,いまはその施設から学校に通っています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第46回)
  • 指導法に対するクレームへの対応
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    学習用具のことで保護者とトラブルになりました。 年度初めに学年間で,筆箱の中身を決めました。@鉛筆,A赤鉛筆,B消しゴム,C定規,Dネームペン(油性)で統一したの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第45回)
  • 保護者のこれまでの育児を肯定的に捉える
書誌
向山型算数教え方教室 2012年12月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    学校でA児にいじわるをされたB児の保護者が,そのことを職場で話していたそうです。それを知ったA児の保護者は,個人懇談で「B児の保護者は自分の子どもの悪口を言いふら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第44回)
  • うまくいったことを伝えることから保護者との関係をつくる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)  6年生のA君についてです。4,5月は,とても大人しく,休み時間には図書室で本を読んでいました。そのA君が6月末から急に暴力を振るうようになりました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第43回)
  • 不登校のかげに睡眠障害の疑い
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談) 小学校6年男子(A君)の母親のことです。子どもが不登校気味で学校を休みがちです。そんなとき担任が迎えに行くと,何とか学校に来ることができます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第42回)
  • 問題行動は母親へのアピールであることを伝える
書誌
向山型算数教え方教室 2012年9月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)     小学校3年生の男の子の母親です。男の子が3歳の頃に離婚をし,男の子は祖母に育てられました。母親は再婚して,男の子を引き取りました。普段は仕事で父親は家におらず…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第41回)
  • 家庭の対応が優れていることを評価する
書誌
向山型算数教え方教室 2012年8月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
Q 教室からドクターへ(相談)    小学2年の男の子(A君)で,特定の友だちとよくケンカをします…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの親」への対応Q&A (第40回)
  • 親御さんの気持ちになって状況を捉える
書誌
向山型算数教え方教室 2012年7月号
著者
平中 健也・林 隆
ジャンル
算数・数学/特別支援教育
本文抜粋
教室からドクターへ(相談)    本気で教師を転勤させようとする親についての相談です。その親は教師の対応・指導に納得がいかず,教育委員会に訴え,その教師の転勤を求めました。また,その教師が学校にいる間…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ