関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 説明文指導のシステム
  • 問いと答えの対応で読みとるシステム
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型説明文の指導の原則は二つ。  一 「問いの文」「答えの文」という対応する文章を見つける。 二 書かれている文章が正確に書かれているか吟味する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 作文指導のシステム
  • 「なんでも良いから書きなさい」は指導ではない
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の最良の特徴は、国語が得意、不得意にかかわらず、子どもたちが、喜んで授業に参加するということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 漢字指導のシステム
  • 「あかねこ漢字スキル」に見る、向山型漢字指導システムの極意
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型漢字指導のシステムを導入すると学級に次のような変化が生じる。  一 子どもが漢字テストをせがむようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型国語のシステム構造
  • 文学作品指導のシステム
  • 長文読解の苦手な子どもを救う「向山型一字読解」の授業システムをここに公開する!
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型一字読解の授業とは 向山型一字読解の授業は、次の二つに分けられる。  A型‥「掛ける」の意味を一時間以上にわたって考えさせるような授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山実践をシステムとして検討する
  • 向山型算数のシステム構造
  • 向山要約指導法は、いつでも誰でも追試可能だ!
書誌
教室ツーウェイ 2000年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
国語
本文抜粋
一、キーワードを三つ選択させる 向山式要約指導法は、細分化された学習システムになっているので誰でも追試可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
  • 大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
  • 圧倒的「子どもの事実」による証明
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「大人顔負けの言語力」を育てる授業は、「向山型国語」を除いては有り得ない。それは、「子どもの事実」が証明している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 国語「春」新卒が授業しても子どもが熱中する
  • 討論の授業「春」に挑戦する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科で「あこがれの授業」と言えば、向山洋一氏の「春」である。私も、担任した学級のほとんどで追試している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 向山学級を再現する教科指導技術
  • 国語 音読指導
  • 授業記録を細かく読めば見えてくる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級の「音読指導」が、克明に遺された記録がある。一九八五年七月九日の、調布大塚小学校二年生に対する「夜のくすのき」の授業記録である。原典は、『実践・授業の腕をあげる法則』(明治図書)八頁〜八二頁…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力テスト国語B問題 徹底対応
  • 国語学力テストB問題 対応の五原則
  • 結果に「正対」せよ
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 正直に「結果に正対」せよ  「全国一斉学力テスト」の結果が出た。多くの教師の予想に反して、異常に点数が高い(特にB問題)。現場の実感としては、「平均して、半分も解けていない」はずである。どの様に採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 国語学力テストBを向山実践で検証する
  • 言葉の範囲を検討する指導
  • 四〇年前から既に「最先端」である
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は「言葉の意味する範囲」の授業を、教育実習生の時からやっている。以下は、氏の「実習日誌」の抜粋である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が安定するシステム
  • 1時間の安定のシステムを作る
  • 私の国語授業の流れ
  • 「運動会の練習」後でも安定させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
授業は「安定」している事が大切だ。急に予定を変えたり、開始・終了時刻を変えたりしてはいけない。学校では様々な事が起こるが、教師が「段取り」さえしておけば、授業の「安定」は侵されない。しかし、学校全体を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 基礎学力保障のためにやっておくべき実態調査
  • 「実態調査」に最適の教材はM社の「うつしまるくん」だ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎学力保障」は「数値」で示す。 「思い」や「願い」は排除する。旧教育文化が重きをおいてきた、この曖昧かつ無責任な概念は、「保障」という概念の対極にある。「思い」を語り、「願い」に逃げてきた為に、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発展的学習をシステム化する
  • 発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
  • 子どもが「教師の文章」を批判する
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語は、子どもたちに驚くべき実力をつける。下手な大人では太刀打ちできないほどの力だ。特に向山型分析批評の威力は絶大だ。以下は五年生伴学級の子どもの日記だ。学級通信の文章を批判している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • できない子ができた向山型国語
  • 向山型国語は、学級の二割を占める「正答率八割以下の子」に責任をもつ。
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
ある小学校教師が、我が子を附属に入れた。「附属は公立よりもリスクが低い」という「神話」を信じたのだ。可哀想に。附属にはひどい学校が多い。これが「現実」だ。未だに「問題解決学習」「単元学習」をやっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 教育史に残る授業
  • 「やまなし」の授業
  • 私たちが追い求めなければならぬ道標「やまなし」
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語」は、爆発的な勢いで、日本全国に展開中だ。現存する向山型国語の授業記録(手を加えていない「本物」の授業記録)の中で、間違いなく最高峰に位置するのが、この「やまなし」である。一九七六年(向山…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 目を見張るほど伸びた教師の条件
  • 研究集団を運営して キラリと輝く教師達
  • 向山型国語
  • 鶏口と為るも牛後と為るなかれ
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
私が運営している研究集団は、七つある。  @ TOSS長崎向山洋一DEEP研究会 A TOSS長崎向山塾…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力の育て方
  • 国語基礎学力の育て方
  • 向山型国語の音読・漢字・視写システムを徹底する。
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語の授業で「劇」等をやらせるべきではない。そのようなふやけた授業をやっていても、子どもに国語の力はつかない。教師が自己満足しているだけだ。「単元学習」をやっている、ある附属小学校の保護者の話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀 黄金の三日間の授業実践事例集
  • 向山型国語 私の最初の三日間
  • 三日間で「基礎・基本」徹底システムを機能させる
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度、ネット・サークルで「黄金の三日間」をテーマに実践の交流を行った。四月七日からの三日間を、克明にネット上で報告するのである。TOSSの教師による「黄金の三日間」の実践記録が、全学年分、数十例も集…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ドラマ 教師が変わって授業が変わる
  • 向山型国語との出会いで教師、授業、子どもの何が変わったか
  • 「思い」が排除され、「事実」が結果責任を明示した。
  • 旧文化的教師は「評価・評定」を忌避する。なぜか。子どものためではない。それは保身のためだ。結果を問われない仕事は堕落する。向山型国語とは鯛対極の世界だ。
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
新潟の巨大イベント『新旧教育文化の闘い』で、会津の根本直樹氏と話した。「伴先生、約数・倍数の指導はどうするのですか。テストの学級平均が○○点だったのです。私の指導がどこか違っていると思うのです」根本氏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 TOSSインターネットの全体像
  • TOSSランド、私が担当したいこの分野
  • 分析批評
  • 向山型国語メーリングリストが動いている
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSランドは、もの凄い勢いで進化と増殖を続けている。七月の段階で、登録されている公式ホームページ(HP)の数が、何と一二〇〇を突破した。登録手続き中のHPや、各HPからリンクされているだけで登録数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ