関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
  • インターネットでペアによる研究を
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
向山 洋一
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
  • 本とTOSSランドの連携プレイ
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
長江 佳子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド及びTOSSランド検索集の活用方法
  • TOSSランド 私の三つの利用法
書誌
教室ツーウェイ 2001年6月号
著者
伊藤 知子
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 実態調査は指導に生かせるものに
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 実態調査 学力調査編 最低すべき実態調査は、国語と算数だ。 国語はまず漢字五十問。前学年で学習したものの中から出題する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材の上手な活用方法…ユースウェアで効果倍増
  • ほめて望ましい方向を示すこと
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 きれやすい子がきれなくなった変化 以前、きれやすく、教師に対しての反抗がたびたびある男の子が複数いた学級を五年生から担任した。その後、二年間担任したが、きれる回数が格段に少なくなった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 新任教師向け春のTOSSデー
  • 新任者に最高のプレゼントを
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
迫田 一弘
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • ミニ特集 TOSSかけ算セットのドラマ
  • 苦手な子にぜひ九九計算尺を
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 3年生に体験してもらう 3年生の担任の先生に使ってみて欲しいとお願いした。ただ使い方が分からないとのことで、空き時間を調整し、授業のはじめの時間にユースウェアを私が指導することにした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット活用の授業
  • 理科ノート指導はこれでOK 向山型理科ノートスキルサイト
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
TOSSサマーセミナーで向山型理科模擬授業をした。「向山型理科ノートスキル」の開発とそれを活用した授業である。コンセプトは「理科の苦手な子どももうっとりするノートを書ける」である。これを授業用コンテン…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首各県大会準備
  • ますます盛況広島県大会
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
今年、2月17日 広島市内の県立生涯学習センターで第2回五色百人一首広島県大会を開催した。昨年が65名であったのに対して、今年は108名と飛躍的に参加者を伸ばすことができたのは大きな成果であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 有名教材の正しい使い方
  • 誌上演習 M社漢字スキルの使い方
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
一 演習問題 次の指導はサークル加入1年の二十代の先生が提案したものの一部である。 どこに問題点があるのかお考えいただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ボランティア授業の教材教具
  • ボランティア授業の必須アイテムはこれだ
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
校区内に特別養護老人ホームがある。 そことの交流を学校での最終地点と考え、一昨年、昨年とボランティアの授業を総合的な学習の時間におこなった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 我が県、我が地域で議員さんに質問してほしい事項とその理由
  • 《中国》発達障害の児童生徒への指導力の向上と新出漢字の指導と算数の教科書使用を問う
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 発達障害の児童生徒へ係わる教職員の指導力の向上について 発達障害の児童生徒は、学習面、行動面、社会性において、苦手とする領域があり、一人一人の課題に応じた特別な指導や支援が必要とされています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 育てよう!教室のコミュニケーション能力
  • コミュニケーション能力育成のシステム イベント活動での育成
  • 楽しいイベントを組織せよ
書誌
教室ツーウェイ 2011年8月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 楽しいイベントを組織させよ 私が実際に行ったイベントを紹介する。 【タイトル】「四年生解散パーティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 子どもをスポイルするNG指導 意味のない居残り勉強をする
  • 残して指導すると悪影響の方が大きい
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ居残り勉強させるのか 授業で終わらなかった練習問題を宿題にする教師がいる。やってこなかった宿題をやらせるために、居残り勉強をさせる教師がいる。「問題をやりきらせたい」「子どもに力をつけたい」み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 全科 特別支援を配慮する“黄金の一週間”
  • 校内協力システムをつくる
  • すべての職員でする校内支援委員会
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 すべての職員が特別支援委員会に所属 昨年度、校内特別支援委員会を全ての職員で行うように変えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ