関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 子どもを理解して、基本方針をとらえる
  • 教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新年度気になる子を見つけることは、教師の大切な仕事だ。 前の担任の申し送り、指導要録も大切な手掛かりだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間、何をすべきか
  • 黄金の三日間にやるべきことは、(1)学習用具の統一、(2)赤鉛筆のスタート、(3)実態調査だ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 学習用具を統一する  鉛筆が吸いつく感じがします  子どもに使わせる学習用具を自分自身が使ってみた教師が発した言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間、何をすべきか
  • 授業のしつけに全力を注ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 授業のしつけが全てを左右する 最初の三日間で学級の型を作り上げる。 型は、大きく次の三つからなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間、何をすべきか
  • 『教師修業十年』を読み比較せよ
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
(紹介する事例は、数年前から十数年前までのものが混在しています。事例は事実ですが、場所・時間等、情景の描写を変えてあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ドキュメント 私の黄金の三日間
  • 一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
一、三日間に二つのことを徹底させる 始業してからの三日間、教師も子どもも緊張している。この間に、生活、学習の基礎となることを徹底し、子どもたちの状態を把握することができれば、一年間荒れることなく過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ドキュメント 私の黄金の三日間
  • ほめてスタート!穏やかに(キレない!)
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
白川 太一
本文抜粋
出会いは、ほめてスタート  A君とは、前の学校で出会った。A君は、こだわりが強かったり、集中を持続したりするのが苦手な傾向にあった。みんなと一緒に行動できないことも多かった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ドキュメント 私の黄金の三日間
  • たくさん誉め、アドバルーンには毅然と対処する
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
寺田 真紀子
本文抜粋
A君は、荒れたクラスの中心的存在であった。当然、叱られてばかり。廊下で長々とお説経されているのをよく見かけた。叱られているのにへらへら笑い、目は宙をさまよっていた。そんなA君を、次の年、三年生で担任す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ドキュメント 私の黄金の三日間
  • 実例QアンドA 我流に陥らないための医師からの助言
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
伊藤 雅亮・横山 浩之
本文抜粋
質問一 今年度担任することになった五年生にADHDと診断されて、リタリンを服用している男子がいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • ADHDの子に役に立つ指導法、役に立たない指導法
  • TOSSの指導法がADHDの子を救う 黄金の三日間に向けての基本方針
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
TOSSの指導法によって、ADHDの子が立ち直った。何をやってもダメだと言われた子が、変化した
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • アスペルガーの子に役に立つ指導法、役に立たない指導法
  • きっぱり告げて、大きくほめよ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
「アスペルガー症候群」と診断を受けた子ども(以下「AS児」)を担任することになった場合、黄金の三日間を含む学年始めの時期は特に重要になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • グレーゾーンの子どもを見抜き、適切な手立てを施す
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
学級に三〜五%存在すると言われているADHD・LDの子どもたち。これらの子どもたちを早急に見つけ出し、適切な手立てを施すことが学級を荒らさないための一つの策となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 絶対に手を抜けない黄金の三日間
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
一年の鍵は、黄金の三日間にかかっている。 なぜか。 どんな子どもも、この時だけは担任の話を素直に聞くからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 学級開きで信頼を築く
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
小倉 郁美
本文抜粋
ADHDの子どもを含め、グレーゾーンの子ども、もしくは、それと似た傾向を示す子どもたちは、誉められた経験が極端に少ないことが多い。一日目はまずその子たちを認め、うんと誉めることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 準備を万全に、毅然とした態度で学級開き
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
一日目、校庭での担任発表後に、子どもたちは教室に入っていく。時間節約のために、黒板に座席を名前順にあらかじめ書いておいた。私の頭の中では子どもたちは順番に座って待っているだろうと思っていた。しかし、現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 「黄金の三日間」の授業でクラスをつくる
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
佐々木 誠
本文抜粋
以前担任した五年生に、Aさんがいた。 Aさんは、勉強が非常に遅れていた。四年生の段階で、ようやく平仮名が全部書けるようになったという。四年生までの担任に聞くと、やはり勉強の遅れから、授業中ほとんど、絵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間 知る前と後の違い
  • 対面時に、こう毅然と対応した
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
望月 健
本文抜粋
知る前 始業式を終えて、教室に入る。 子ども達の前に立つが、何をどう話してよいか、全く分からなかった。何をどうしたらよいのかも、全く分からなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間 知る前と後の違い
  • 学級のボスとして前に立つ
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
渡邊 泰世
本文抜粋
一 嫌われるのが怖かった以前の私 子ども達がいつも周りにいて「先生、先生」とまとわりついている教師がよい教師だと思っていた。叱っては嫌われる。以前の私は、体裁ばかり気にしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 黄金の三日間 知る前と後の違い
  • アドバルーンは必ず打ち落とそう
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
宮澤 和孝
本文抜粋
一 黄金の3日間を知る前 『黄金の3日間』という言葉を知らなかった。教師になった1年目、私は、この日がとても大切な日であるということは全く知らずにいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 基礎学力保障のためにやっておくべき実態調査
  • 「実態調査」に最適の教材はM社の「うつしまるくん」だ。
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「基礎学力保障」は「数値」で示す。 「思い」や「願い」は排除する。旧教育文化が重きをおいてきた、この曖昧かつ無責任な概念は、「保障」という概念の対極にある。「思い」を語り、「願い」に逃げてきた為に、日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 基礎学力保障のためにやっておくべき実態調査
  • 始業式直後に教科書レベル問題を二〇問
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しいクラスの担任になった。 初々しい子ども達との出会い。 どうやって学力をつけようか、どんなクラスにしようか。やってみたいことが頭を駆け巡る。前へ前へと進みたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ