関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • TOSS島根 若武者のライブ体験
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
向山のライブを初体験した島根の森脇達也氏は、その瞬間の体験を次のように書く。 □「空間支配力」と聞いて、真っ先に思い出すシーンがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • だからライブはやめられない!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
太田 恵子
本文抜粋
「LDとは日本語で言うと何ですか?」 「知っている人?」 「ADHDとは日本語で言うと何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブ体験で百マス計算に対する私の認識は一八〇度転換した!
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
高橋 まゆみ
本文抜粋
昨年まで私は、朝自習の時間に百マス計算を子ども達にやらせていた。かけ算九九の百マス計算である。さまざまなプリント問題集の中に、百マス計算が取り上げられていた。私は、「百マス計算をやれば、どんな子もかけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • ライブで実感 呼びかけ指導と五色百人一首の指導
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
末宗 昭信
本文抜粋
一、呼びかけ指導 以前、向山洋一教え方教室の他の会場でも体験していた、向山先生の呼びかけ指導。 参加者が実際に呼びかけをし、それを向山先生が評定するのだ。三月の大分での教え方教室では、何となく自信があ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • 天の声は向山先生の声
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
佐藤 敏博
本文抜粋
運動会の練習が始まり、忙しくなり始めた頃、学年主任の先生が家族の看護の為にしばらく休暇を取ることになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 わたしのライブ体験
  • 「厳しい石黒修授業道場」に参加して石黒学級の生徒になる
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
渡辺 大祐
本文抜粋
一、褒められる嬉しさ 石黒氏は参加者に教材を出させたあと、題名の横に丸を十個書かせる。 そして講座前までに読んだ数だけ丸を塗らせ、次のように問う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
  • TOSS各事務局への道
  • 憧れの先生のようになりたいから学び続ける
書誌
教室ツーウェイ 2004年6月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
「いつか私もあの先生のようになりたい」 という強い憧れが、TOSSで学び続ける源である。 TOSSのセミナーでは、必ず模擬授業が行われる。明日にすぐに使える授業や問題提起のある授業など、毎回必ず衝撃を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSSデーのドラマ
  • TOSSを待っている人は必ずいる。待っている人を探そう。
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
一 待っている人がいるのだ 友人たちと食事会を開こうと思い、誘いのメールをだした時のことである。深夜、友人から食事会の返事が届いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材教具の効果はユースウェアで決まる
  • ライブでしか分からなかったポイント
  • ライブだからこそ分かったあかねこ計算スキルのユースウェア
書誌
教室ツーウェイ 2004年3月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
あかねこ漢字スキル、あかねこ計算スキルのユースウェアを知っているのと知らないのとでは大違いである。正しい使い方を知らなければ効果はでない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • サークルに参加して得たもの
  • 明日の授業が楽しくなることまちがいなし
書誌
教室ツーウェイ 2003年12月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
一 知的で楽しい勉強会 初めて参加したサークルは、今まで経験したことがない勉強会だった。初任者研修とは全く異なり、具体的な言葉で語られていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自分の授業力を測るTOSS授業技量検定
  • 私も必ず挑戦したい
  • いつか必ず、力をつけて挑戦したい授業検定
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
一 この目で見た授業検定 高い目標ができた。いつか自分もあのような授業ができる教師になりたい。心底そう思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
  • 若手教師、黄金の三日間の日々
  • 準備を万全に、毅然とした態度で学級開き
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
前田 あかね
本文抜粋
一日目、校庭での担任発表後に、子どもたちは教室に入っていく。時間節約のために、黒板に座席を名前順にあらかじめ書いておいた。私の頭の中では子どもたちは順番に座って待っているだろうと思っていた。しかし、現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首が一人歩きを始めた
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
近江 利江
本文抜粋
「五色百人一首」といえば、  ・学級崩壊からの生還 ・学級のルール作りに最適 ・男女の仲がよくなる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ