関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
一にスマートボード、二にスマートボード、三にスマートボード
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
坂元 弘平
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
教材教具の選択は一年間の教師生活を大きく左右する
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
いかなる教材教具を準備するかということは一年間を左右するほど大切なことだ。 役者がどんな衣装をつけるか、板前がどんな包丁を使うのかと同じことであり、プロの譲ることのできない生命線だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
TOSS教材はすべてを網羅している
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
教材には次の三つがある。 @評価用教材(例 テスト) A習熟用教材(例 スキル) B発展教材 (例 百人一首…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
学校を変える力のある教材教具
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
大森 修
本文抜粋
□ 百玉そろばん 特別支援教育で百玉そろばんが注目されている。当然である。手首の動きが弱い子どもには、算数セットの小道具は苦痛以外の何物でもないからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
教材教具は正しく使いこなしてこそ効果がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
槇田 健
本文抜粋
第一部は、特殊学級の部。 (1) 輪郭漢字1・2 (2) 五色百人一首 (3) 五色英語カード 校長室には、特殊学級の子が三名毎朝やってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
クラス作り、基礎学力、IT。それぞれの核になる教材はこれだ。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教室に常備する教材・教具は、TOSSで学んでいる教師なら、ほぼ定番のものが決まっている。 今年度担任している六年生の場合で、使用頻度の高い順にベストテンを挙げると、次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
子どもが満足し、教師が手応えを感じる教材を使う
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
教室に絶対必要な教材教具ベスト5 1 五色百人一首 2 うつしまるくん 3 あかねこ漢字スキル
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ようこそ教育界へ―輝く教師人生を歩むとき―
ワクワク教師生活 私の一日
無駄を省き、楽しい実践で、一日をシステマティックに組み立てる。
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
朝、職員室でパソコンに向かっていると、窓の外から元気のいい声が聞こえてくる。 「おはようございます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の始まり3分間
導入時、子どもたちの状態が問題か、指示が問題か。
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
「授業の始まり三分間」で子どもを引きつけるためには、次のことが必要だ。 チャイムが鳴り終わったら授業を始める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
これで本当に子どもの学力を保障できるか
説明する授業は、結局子どもをわからなくさせた。
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一人の男子がいた。 彼のことは一年生から知っている。 彼は特別支援クラスに入ろうかどうしようかという子どもだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 TOSSで学んだからこそピンチを脱出できた
TOSSと歩んだ道
TOSSになり二度の脱皮を経て生まれ変わったTOSS鹿児島
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
TOSS鹿児島内では二度の脱皮の試練があった。 一回目はTOSS鹿児島の懇親会の時である。 当初はただの飲み会だったが、猿渡功氏から「企画会議にしてはどうか」という提案があり、出席者は全員、企画案かT…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
授業のシステムにめざめたとき
給食指導のシステムに向山氏のシステムの指導を見た。
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
向山氏の給食指導を読み、システムに目覚めた。(『教室ツーウェイ』一九九二年十二月号十ページ) おかわりの場面である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
問題解決学習の校内研究の問題点
教科書教材の異常な軽視と子どもの事実無視が問題だ。
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研究は次のステップを踏む。 一 教材研究 二 指導案作り 三 研究授業 四 授業研究 問題解決学習の校内研究はすべてに問題がある。三までの問題を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 日本の教師の夢とロマン 千年を駆けるTOSSの志
20世紀教育技術の集大成を課した法則化運動
「教育技術の存在」と「大切さ」を教えてくれた法則化運動
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一 私がうなった教育技術 私が新採の頃、隣のクラスの同い年の男性教師は、掲示物の裏にガムテープを張っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教師の1年は「黄金の3日間」で決まる
荒れるクラス荒れないクラス
荒れるクラスの担任はみんな似ていた
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一 この目で見た荒れるクラス 荒れるクラスをいくつか見てきた。 荒れたクラスその一。 中学年のクラス。音楽のテスト中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
リズムのある授業をして何が変わったか
リズムのある授業が、無駄の少ないテンポのいい授業に変えた
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
一 授業をリズムあるものにするために次のステップを繰り返し入れるようにした。 発問・指示→発表(確認)→驚く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学ばない教師は我流で苦しむ
私が我流から脱したとき
五色百人一首の指導テープで我流に気づいた!
書誌
教室ツーウェイ 2000年6月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
五色百人一首には紹介された当初から取り組んだ。 市販されていなかったので『教室ツーウェイ』に載った原稿を利用した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 黄金の三日が勝負 学級崩壊の予防法
学級崩壊の芽 アドバルーンのあれこれ
二種類のアドバルーンに気を付けろ!
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
坂元 弘平
本文抜粋
1 学級が荒れる アドバルーンとは「こんなことやっちゃってるけど、先生はどうでるかな」という子供のさぐりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・おもしろ漢字指導アイデア
小学校6年
漢字探しゲーム
実践国語研究 2024年7月号
教師に必要な「言葉の力」を見直す 2
語彙力
実践国語研究 2007年7月号
提言・全国学力テストのプラス面とマイナス面
問題設定の是非こそが学力調査の有効性を決定づける!
授業研究21 2008年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 1
中学校/まずは授業開きで「見方・考え方」を意識させよう
道徳教育 2022年4月号
算数・数学学習を支える「学習のしつけ」とは
学習方法・学習習慣も教科指導の一環として
授業研究21 2003年12月号
[論説]心理学と道徳授業
道徳授業に取り入れたい心理学の精神
道徳教育 2022年6月号
一覧を見る