関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第215回)
  • 日々の糧
書誌
教室ツーウェイ 2009年2月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
春、夏、秋とTOSSのセミナーには、できるだけ参加するようにしている。 もう、こういう生活が何年も続いている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第212回)
  • 希望の光
書誌
教室ツーウェイ 2008年11月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
向山氏が、「どんなにつらくても、教師を辞めようと思っちゃいけない」と言われるが、最近ようやくその深い意味が分かるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第209回)
  • 努力の結果
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
TOSSデーが終わった。 TOSSデーをきっかけに、サークルに入った方もおられるだろう。 TOSSデーの後は、ちょっとサークルが華やぐのもうれしいことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第206回)
  • TOSSデーの季節
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
TOSSデーの季節がやってきた。川崎教育サークルのTOSSデーは、4月27日(日)です。詳しくは、ホームページで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第203回)
  • 教師の仕事
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
日々の生活の中で、教師としてなにができるだろうか。人として、なにができるだろうかと考えることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第200回)
  • まとまった時間の使い方
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
ライブで学ぶセミナーは、何よりも勉強になる。ちょっとセミナーに行かないと、時代の波に乗り遅れた気持ちになる。勉強の秋、ライブで学ぼう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第197回)
  • 新たなる目標
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
今年も、TOSSデーが全国で開かれた。 毎年のことながら、講座の準備のための集まりなどがある。 講座でやる内容をサークルの人に見てもらい、何度も内容を練り直す。代案も出てくる。言葉の一つ一つまで、指摘…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第194回)
  • 腕も磨く、心も磨く
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
今年もTOSSデーが開かれる。若い先生の役に立つ講座が満載だ。 腕を磨く、心も磨く  新学期が始まった。黄金の三日間に、全力投球と言ったところだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第191回)
  • 初心忘るべからず
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
恩師から、以下のような手紙が来た。 「教育者を目指す貴方へ 先ず心の準備ができていますか。聖職と呼ばれる意義を深く考えたことがありますか。知識の伝達、生活の安定のみで選んではいませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第188回)
  • セミナーに参加する意義
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
セミナーに、ちょっと参加しないだけでも、時代に取り残されてしまう。時代遅れになる前に、学び続ける教師でありましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第185回)
  • 「教師になったからには……」
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
TOSSデーは、人を成長させる。去年の参加者が、今年は講師として人の前に立つ。TOSSデーには、人をかえるドラマがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第182回)
  • 言葉の重み、心のおもい
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
向山先生の講座での最後の言葉に、いつも心打たれるものがある。 話の結びは、その時々で違うのだが、講座の最後で語られる言葉は、胸にずしっと響いてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第179回)
  • 玉磨かざれば光なし
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
TOSSで学んだことが、すぐにではなくても必ず生きてくる。学び続けることが、教師の技量に差を付ける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第176回)
  • サマーセミナーの話
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
この原稿を書いているのは、サマーセミナーが終わった後である。 月刊誌だから、時間の差があるのは、勘弁していただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第170回)
  • プロの仕事のすごさ
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
ずいぶん前のことになるが、マンションの内覧会があった。内覧会とは、マンションを引き渡す前に、欠陥がないか、業者と一緒に部屋を見ることである。その内覧会の時に、一級建築士を頼んで一緒に見てもらうことにし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第167回)
  • 教師としての心得
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
先日、技量検定を受けた。 はじめて検定を受けて、ドキドキした。結果は、ここに書けないほどのものだったけれど、検定を受けてなんだかすっきりした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第164回)
  • お詫び
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
お詫び  ザ・宿題8月号の原稿にミスがあったことに、気づかれた方がいらっしゃっただろうか? 初級コースの「あなうめしりとり」で「カタカナのことばはカタカナで」書きましょうという問題文なのに、解答の中に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第161回)
  • サークルに入ることは学びの第一歩
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
サークルで学ぶということは、TOSSの先生方ならあたりまえのことであろう。 私もセミナーに参加したことがきっかけで、サークルに入った。サークルに入る時には、少し勇気がいったが、少しの勇気で得たものは大…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第158回)
  • はじめまして
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
小杉 聡
本文抜粋
今年度から、3人でリレー連載をすることになった。 一読者から作る側になって。百五十回以上の連載を、一人で続けてこられた遠藤先生のすごさが分かる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 真理子・あき・朋恵のザ・宿題 (第216回)
  • 『チャレラン遊びの大百科』が改訂復刻された。教室の中で、校内で、地域で活用し、遊び文化を興隆させたい。
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
いつでもどこでも楽しく遊べる「チャレラン」が載っている本が改訂復刻された。「チャレラン」とは、子どもチャレンジランキングの略である。遊びを通して交流を広めることを目的としている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ