関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医療の側から教師への要望
  • 必要なのは,主観を交えない具体的な事実の記録である
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校での様子は正確には教師にしかわからない 学校での様子は,担任とこまめに連絡をとっている保護者でさえ,正確にはわかっていない。まして,学校との関係があまりうまくいっていないケースでは,ほとんどわ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 生育暦の聞き取りの模範例
  • 聞き取るべき生育暦の「何故」と「何」
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
月島 弥生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 言語性LD??? かつて担任したAさんは,3年生の6月で,以下のようだった。 <国語> ・平仮名は拾い読み…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 保護者と医療機関をどうつなげるか―校長の立場から
  • 保護者・医療機関と信頼関係を作る
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
結論から述べる。 保護者と医療機関をつなげるためには,校長が先頭に立って動けばよい。 どう動けばよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医者をこう活用した
  • 教師の3Kを謙虚に受け止め,科学的な根拠に基づいた指導をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
金澤 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生徒の実態を科学の目で見る 教師による生徒の見方を最も的確に表した言葉は,  経験,かん,気分(教師の3K…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医者をこう活用した
  • 一人では無理。いかに周りの資源と連絡を取り合うかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
川原 希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一人では無理。いかに周りの資源と 連絡を取り合うかが鍵 本校では,今年度スタートから9月末までに,児童4名について専門機関との連携を行った。以下,概要を示す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医療との連携の仕方―何を伝え,何を注文するか
  • 医者をこう活用した
  • 医師を活用するのではない。お互いの専門性を高めるのだ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 AD/HDのR男のケース 数年前の事例である。 小学校低学年のR男。学習中の立ち歩きが見られ,教師の発する言葉全てに良きにつけ悪しきにつけ反応する。その上,勝手なおしゃべりをして,挙げ句の果てに友…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • グレーゾーン役として参加して分かったこと
  • グレーの子への一斉指導と個別指導のテクニック
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教師の視線はどこを見ているのか 松田修一先生は授業の冒頭で,授業される詩を自ら暗唱して授業をスタートしました。黒板を見ずに子ども達全員を見ながらです…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 文字を書けない子をどうするか
  • 聞く力を使って楽しく勉強する方法を考えよう
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 できる力を使って 広汎性発達障害で,LDがあり,WISC−VでのIQは72という児童を,通常学級で担任したことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育のキーワード
  • HACプログラム
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 振り向かない子 就学児健康診断でも異彩を放つ多動な子どもを見た。名前を読んでも,返事をしないばかりか,視線も合わない。当然振り向きもしなかった。教育相談で保護者と面談したが,通常学級希望だと言う…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターに指名されたら,明日から何をするか
  • 総括 特別支援教育コーディネーターは何をするのか
  • 機能させるためには片手間では
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 休み時間と給食,そして掃除の時間 転勤した先で,すぐに特別支援教育コーディネーターの公務分掌が当たった。文部科学省からの平成16年1月の協議会の最終報告とガイドラインを受けてのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 高橋特別支援教育コーディネーターからみた特別支援教育
  • 暴れる子どもだけが問題ではない,学力が高くても注意欠陥の症状を見逃すな!
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 先を見通す力 知らないというのは気楽なものです。特別支援教育コーディネーターに成りたてのころ,どう見てもADHDの児童がいる1年生のクラスの担任に,「○○くん,大丈夫ですか?」と,聞いたら。「あの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育のキーワード
  • アンとサリーの実験
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「心の理論」 ADHDの疑いで,診断を受ける際「自閉症の否定も,しておきたいので……」とドクターから言われる場合がある。典型的なカナータイプの自閉であれば,分かりやすいのだと思うが,こちらの意図し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 算数ワーク
  • 手遅れと言われて入った特殊学級「算数ワーク」でやる気
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 心も癒す算数ワーク 悲しい話ですが,ADHDの不注意型であ ったために,早期発見が難しく,学年が上がるごとに学力の習得のスピードが遅れ,次第に不登校気味となっていた児童のケースです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS特別支援教育のキーワード
  • パラレルティーチングとトークンエコノミー
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス全体への指導と個別の指導 ADHDや高機能自閉症などの軽度発達障害を持つ児童のための特別支援教室を作ることは,法的には可能な時代になった。すでに一部の学校では,ADHDの児童のための通級指導…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS特別支援教育MLのページ
  • 下級生ML
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門医からのアドバイス,そして 先日は,東北合同セミナーの講座で横山ドクターから「科学の目を持って」とのコメントから,「遠城寺式乳幼児分析的発達検査法」を再度開いて読んでみたという先生のメールが届きま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • STTソーシャルスキルトレーニング
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何につまづいているのか ADHDやLDの子どもに「ソーシャルスキルトレーニングを!」と,言いますが実際にはどのようなことをすればいいのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS特別支援教育MLのページ
  • 下級生ML
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
記録を重ねることの重要性 低学年MLに定期的に寄せられる報告がある,自閉症の2年生(S−M検査1才6ヶ月)にHACプログラムで,取り組んでいるTOSS/Humanの鈴木章弘先生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育コーディネーターが生きる動き方
  • 特別支援教育コーディネータが生きる動き方
  • 校内にもう一人コーディネーターを育てよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーター倍増計画 〜どの学年にも,コーディネーターができる教師がいる学校をめざして〜 1 成功した例をリアルタイムで見せることから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • 自閉症スペクトラムの共通の特徴
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育雑誌などで,広汎性発達障害とほぼ同じ概念を持つと書かれている「自閉症スペクトラム」について,横山浩之ドクターに,くわしく教えていただきました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 医療との連携のポイント (第5回)
  • 特別支援教育をスムーズに行うための仕事
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 それぞれが連携した仕事 特別支援教育コーディネーターの仕事をするようになって,楽になったことがひとつあります。それは,自分のクラスの子ども以外の問題にも,口を出せるようになったことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ