関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
ミニ特集 技量検定をふりかえる
サークルはアイデアの宝庫だ
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
桜井 健一
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
TOSS技量検定は炸裂するように広がっている
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSS技量検定の現場を見ることもなく、技量検定を批判した研究者がいる。だから、研究者は駄目なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
全ての原点はD表にこそある!
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
私はD表を3回受検した。その時の経験が、今の私の原点となっている。D表には、それだけ、授業の基礎基本が詰まっているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
技量検定を充実する自分の課題と目標
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
レベラント・ピーター
本文抜粋
第1回「軟派」(2月6日TOSS若葉例会) 初受検には慣れた授業がよい。日々の授業がよい。学校で一度行った軟派(中1、会話)の授業にした。しかし、そのままで受検すると学びが少ない。自分の課題を見つけ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
「5分間」の授業で見えてくる、自分の日々と授業
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
「自分が目の前にいる子どもたち(子役)に『何を伝えたいか』を、しっかりと伝えることだよ」授業の直前に、受けたアドバイスだった。自分がいつも一番足りないと感じているものだった。自分が作った授業をこなすだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
授業に自分なりの仮説を入れ、日本の教師として授業する
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
情報集めが楽しくなる B表の授業技量検定に向けて授業づくりを始める。キーワードは、自分の好きな「昆虫」である。好きなものだからアンテナが張れ、何か引っかかってくるものがある。時間があれば、本屋に立ち寄…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 技量検定をふりかえる
「授業」だけがうまくなることはない。教師としての「総合力」こそが最後にものをいうのだ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 チーム椿原 昨年のTOSSサマーセミナーにおいて「日本語」の授業で「すれすれの五段」(向山氏)に昇段した。それまで何度もチャレンジしてはね返されていた。その度に学ぶべきことがあった。私は、圧巻指導…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 新しい調べ学習
「調べ方」を教え、必ず取り上げる
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 「調べ方」を教えないのは無責任だ 向山氏の「水道」の授業で「水道の水はどこからくるのか」を問う実践がある。多くは授業をした後「お家で調べてきなさい」で締めくくるのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
たかがシール、されどシール
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1.シールは担任がはる クラスでダブルダッチが流行している。軽快なリズムと高度な技が子どもたちの好奇心とチャレンジ精神を刺激する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
Y いじめ未然防止と早期発見・対応とアフターケアのポイント―いじめ対応セミナーの提案レポートから―
D児童指導部会緊急対策会議案―いじめ・不登校対応のアンケート案(実物コピー可)―
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 目的 学校生活において生活指導の指導範囲を著しく超える(注1)ような問題の予防、調査、解決のために対策委員会を設置する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
特別支援教育に必要な指導技術
「もうやらない」と百人一首を机に投げつけた子の変化
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
特別支援級の担任になって2年目。 五色百人一首や名句百選かるたは障害をもっている子も変化させるすごい教材であることを実感している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領にいどむ研究授業を上手にのりこえる方法
私が研究授業で最も悩んだこと
明確な主張はシンプルな授業から
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1.何を主張したいのか明確にする 研究授業をするチャンスは年に数回しかない。 思い切った授業展開をするいい機会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力飛躍の法則
授業力の上達はクラスの子どもたちに何をもたらしたか
目線がクラスを変えた
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
「こんにちは」と言いながら教室に入っても子どもたちは一向におしゃべりを止めようとしなかった。中には「あれっ、来ていたの?」と教師が来たことにも気がつかない子もいた。いつも騒然として話が聞けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との連携に支えられた教育実践
わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
事実を示すことで信頼を得る
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 保護者会で「あかねこ」を紹介する 保護者会で宣言した。 「授業で漢字を学習するので宿題にはしません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
子どもの事実が教えてくれること
基礎基本の定着は丁寧なノート作りから
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 まずは実態調査から 五年の担任となった四月。まずは指導要録に目を通し、大まかな子どもの実態を頭に入れる。そして、学級開き早々に「うつしまるくん」にある四年の漢字テストを使い、実態調査をした。算数は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学業不振の子をどうとらえ、指導するか
私はどのように学業不振の子をとらえどう対応したか
早急に学校での学業不振の原因発見、対応のシステム作りが必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1.なんて集中力のない子なんだ 「えっ? 何? 今何ていったの?」今日も算数TTの授業中にAの大きな声が耳に入った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ドラマを創る教師たち
若く名もなくこの地に教師として生きて
それは一冊の本との出逢いから始まった
書誌
教室ツーウェイ 2001年10月号
著者
桜井 健一
本文抜粋
1 「黒帯? なんだこれ?」 新任時代は毎日が楽しかった。 放課後はスポーツをし、終わればみんなで酒を飲み、そのまま二次会へ行く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る