関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • コミュニケーション能力の向上を保証するペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランを+αで活用する ペーパーチャレランを使って,望ましい行動を入れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黒板に「書く」のではなく「はる」意味 ペーパーチャレランを行うとき,忘れてはいけないのは,「上位3人の子の結果を黒板に磁石ではること」である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランに熱中するのは,発散的思考が意欲を引き出すからだと考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『教室ツーウェイ』誌に学習ゲーム教材ペーパーチャレランを連載して18年目になる。長きにわたり発表の場を与えていただいたこと,加えて,この教材群を高く評価し,学校現場で大いに活用していただいているTOS…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • こだわりが強いからこそ,熱中度も高い!?
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一番熱心なM君 かつて担任したクラスに,Z君がいた。 Z君がクラスで浮いた存在であることは担任してすぐに感じることができた。にこやかでかわいい表情をしているが,言いたいことは場面をわきまえずしゃべ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部の学生17名で「毛虫チャレラン」を行った。  (チャレラン公式種目ルールブックより一部抜粋…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ルールがきちんと分かるから熱中できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初挑戦S君の反応 算数少人数でのこと。授業が早く終わったので,「シャボン玉チャレラン」(教室ツーウェイ1997年4月号)を印刷して4年生のクラスに配った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • このような子どもたちにこそ,ペーパーチャレラン!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 とある施設からの記録応募 日本子どもチャレンジランキング連盟の公式サイト「チャレランランド」http://www.challeran.co.jp/crland/でも,毎月ペーパーチャレランを出題し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 特別支援の子に対する心配は杞憂だった
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めてやる前に心配していたことは クラスには, 診断されているいないにかかわらず,いろいろな子がいる。ペーパーチャレランを初めてやってみようと思ったときに,クラスの子どもたちのことを考え,次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • たった1種類のゲームが人を変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
前川 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医学界で検証されたペーパーチャレラン。教室でペーパーチャレランをすると,子どもたちは確かに熱中する。そして,今までとは違った人間関係の変化が起こる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもが熱中! 夢の教材ペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チャレランで変わったM子 「教室ツーウェイ」誌のペーパーチャレランに子どもたちと取り組んできた。「教室ツーウェイ」誌が届くと,クラスの人数×3倍くらい印刷をした。1枚目を子どもたちに配り,やり方を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • その子の特性にあったペーパーチャレランを選ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス「全体」を巻き込めない失敗 「ペーパーチャレランをやると子どもたちが熱中してクラスの雰囲気がよくなる」というのは本当だった。チャイムが鳴っても続ける子,家に持ち帰ってまでやってくる子,友達同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもTOSSデーで初めて会った子でも交流が生まれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めて会った子にも交流が生まれた ペーパーチャレランをすると,子どもたちに交流が生まれる。これは,教室に限ったことではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 下級生に説明するまでに成長した!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中川 貴如
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ペーパーチャレランとの出会いが啓太(仮称)を変えた。粘り強く取り組み,負けを受け入れるようになった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランが,子どもに自信をつけ,持続力を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭教師でAさんを指導 大学時代,高機能自閉症のAさんの家庭教師をしていた。 週1回,2時間。1対1で学習を行う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
  • 学級編⇒物を大切に使う
  • 物を大切にすることを語って、させて、ほめることで定着させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物を大切にさせる趣意説明 学級の物を大切に使うということは,重要かつ難しいことである。まずは,物を大切にすることを語り聞かせる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教室で育てるソーシャルスキル
  • 自分を客観視できるスキルを身に付けさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 内面からの変化 教室の中で育てたいソーシャルスキルは,たくさんあるだろう。教師は子どもの問題行動を何とかしたいと考え,その行動を見るとつい口を出し,ときには叱責をしてしまう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
  • 突然の面談をチャンスとする方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 怒鳴り込んできた保護者 教室の校内電話が鳴った。教頭先生からだった。「A君の保護者が,先生に会いたいそうです」という内容だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • そうじのポイント
  • パニック状態に陥らせない3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 パニックを起こさせないために かずお君(仮名)は,かなりのこだわりをもっているお子さんだった。自分のやりたいことができないと,すぐにパニックを起こす。例えば,次のようなことである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 熱中する係活動が満足感を導き,子どもたちを安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 熱中する活動を仕組む 100年前程のイタリアにおいて,女医モンテッソーリは,劣悪といわれたスラム街に過ごす子どもたちを集め教育によって矯正をしようとした。彼女は,子どもたちに自由に教具を選ばせた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
  • 教育システムを構築するために必要な教師のベーシックスキル <1>
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1スキルを支える教師の思想 教室内での逸脱行為は,教師にとって目障りなものだろう。それらの行為に対して,怒鳴ったり,上から目線の言動で抑え込もうとする教師は多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q11 校内研究で『単元を貫く言語活動の研究』をすることになりました。
  • A:国語力を高める発問を通して、パンフレットづくりの取材をさせる。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1分からない状態を作らない 発達障がい児は,「何をしていいかわからない状態」の時に,不適応行動をとります…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ