関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランを+αで活用する ペーパーチャレランを使って,望ましい行動を入れる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黒板に「書く」のではなく「はる」意味 ペーパーチャレランを行うとき,忘れてはいけないのは,「上位3人の子の結果を黒板に磁石ではること」である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランに熱中するのは,発散的思考が意欲を引き出すからだと考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
伊藤 亮介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『教室ツーウェイ』誌に学習ゲーム教材ペーパーチャレランを連載して18年目になる。長きにわたり発表の場を与えていただいたこと,加えて,この教材群を高く評価し,学校現場で大いに活用していただいているTOS…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • こだわりが強いからこそ,熱中度も高い!?
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一番熱心なM君 かつて担任したクラスに,Z君がいた。 Z君がクラスで浮いた存在であることは担任してすぐに感じることができた。にこやかでかわいい表情をしているが,言いたいことは場面をわきまえずしゃべ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • コミュニケーション能力の向上を保証するペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 玉川大学での熱中体験 2008年夏,玉川大学にて向山洋一氏の集中講義が行われた。 その際,木村重夫氏が実践報告を兼ねて,受講生とペーパーチャレランを行った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ルールがきちんと分かるから熱中できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初挑戦S君の反応 算数少人数でのこと。授業が早く終わったので,「シャボン玉チャレラン」(教室ツーウェイ1997年4月号)を印刷して4年生のクラスに配った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • このような子どもたちにこそ,ペーパーチャレラン!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 とある施設からの記録応募 日本子どもチャレンジランキング連盟の公式サイト「チャレランランド」http://www.challeran.co.jp/crland/でも,毎月ペーパーチャレランを出題し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 特別支援の子に対する心配は杞憂だった
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大川 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めてやる前に心配していたことは クラスには, 診断されているいないにかかわらず,いろいろな子がいる。ペーパーチャレランを初めてやってみようと思ったときに,クラスの子どもたちのことを考え,次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • たった1種類のゲームが人を変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
前川 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
医学界で検証されたペーパーチャレラン。教室でペーパーチャレランをすると,子どもたちは確かに熱中する。そして,今までとは違った人間関係の変化が起こる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもが熱中! 夢の教材ペーパーチャレラン
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
表 克昌
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 チャレランで変わったM子 「教室ツーウェイ」誌のペーパーチャレランに子どもたちと取り組んできた。「教室ツーウェイ」誌が届くと,クラスの人数×3倍くらい印刷をした。1枚目を子どもたちに配り,やり方を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • その子の特性にあったペーパーチャレランを選ぶ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
奥原 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス「全体」を巻き込めない失敗 「ペーパーチャレランをやると子どもたちが熱中してクラスの雰囲気がよくなる」というのは本当だった。チャイムが鳴っても続ける子,家に持ち帰ってまでやってくる子,友達同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 子どもTOSSデーで初めて会った子でも交流が生まれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
熊谷 博樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 初めて会った子にも交流が生まれた ペーパーチャレランをすると,子どもたちに交流が生まれる。これは,教室に限ったことではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 下級生に説明するまでに成長した!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中川 貴如
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ペーパーチャレランとの出会いが啓太(仮称)を変えた。粘り強く取り組み,負けを受け入れるようになった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • ペーパーチャレランが,子どもに自信をつけ,持続力を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭教師でAさんを指導 大学時代,高機能自閉症のAさんの家庭教師をしていた。 週1回,2時間。1対1で学習を行う…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 休み方やイライラのコントロールの仕方を教えることで登校を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広汎性発達障害をもつA君は,中学まで仲間との成功体験を全く経験していないために登校への意欲が乏しく,極端な疲れやすさもあって高等部入学後も頻繁に学校を休んでいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の高等部では,入学してしばらくの間,携帯電話の番号やメールアドレスの交換を禁止している
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 「学力・資格・技能」よりも「よりよい人間関係をつくる力」
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害をもつ子どもを受けもつ教師が,子どもを社会に送り出す前に必ずやらなければならないこと。 それは,成功体験に裏打ちされた「生きていく気力」を育てることであり,「受け入れられる実感」をもたせること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 見方が変われば保護者は味方になってくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に子どもの背中を押してもらう 「今回は家の用事があるから合宿には行けないかもしれない」中学3年の時に入学して高校2年になったAさんは7度目の合宿を前にしてそのように訴えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 子どもを動かす原則に貫かれた指導は成功体験を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 イベントは成功体験の宝庫である 「教育の最も根本的な目標をただひとつだけいえと言われたら『人間の生きる気力を育てることである』と言える」向山氏の言葉だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 翔和学園の研修方法と内容に迫る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大場 寿子・中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 翔和学園の伊藤先生は,現場の職員研修も担当されていると聞きました。どのような研修をして,発達障害の生徒さんへの対応力ある授業力をつけているのか,ぜひ教えてください。また,それは,どのような考えで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 国語におけるワーキングメモリー
  • 岡惠子氏の音読指導をワーキングメモリーという観点で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
翔和学園の職員研修で,岡惠子氏の音読指導(『話す・聞くスキル教室熱中DVD PARTU』に収録)のコピーに挑戦した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ