※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • 思いつきの授業・自己流の指導をすると教室は崩壊する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 新卒教師のクラスのほとんどは荒れる。子どもが静かなのは、最初の二週間ぐらい。少しずつ騒がしくなりはじめ、そのうち教師の指示が通らなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (3)子どもに挫折体験をさせる。(4)子どもを無視し、放置する。
  • 子どもの行動は意味がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
子供に挫折体験させる 「まだできないの」教師の何気ない一言である。この言葉をかけられた子どもはプライドを傷つけられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (5)一回に三つ以上の中身を指示する。(6)わかりにくい言い方をする。
  • 一時に一事を指示せよ
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
「教科書5ページを開きなさい」 「ノートを持っていらっしゃい」 「全員起立」 「色を塗りましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (7)連絡を忘れてしまう。(8)約束を破ってしまう。
  • 学級で信頼関係を築くための礎に
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
子どもたちや保護者から信頼を得る教師になるか、それともあきらめられてしまう教師になるか。その第一ステップとして、新学期のさまざまな連絡事項をしっかりと伝えられるかどうか、そして、学級での約束ごとを決め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (9)教師の声にはりがない。(10)誰も聞いていないのに、子どもに発表させている。
  • 自らを鍛える
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
一「教師の声に張りがない」を克服する三つの方法 @腹から声を出す 声に張りがないのは、喉から声を出しているからだ。普通に人と話をしている感覚だ。教室の声はこれではいけない。きちんと空気を腹に吸い込んで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (11)板書しながら、子どもに背をむけて発問している。(12)指示が通らない。
  • 子供に「後を執られる」愚を犯すな。
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
授業は、次の二つで組み立てられる。  @ 発問 A 作業指示  この二つこそが、授業の「ポイント」だ。明確に、揺るぎなく、正面切って、子供達にインプットするべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (13)説明が長い。手に持ったまま話す。(14)導入に時間をかけすぎる。
  • 説明は1分以内が原則である
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 ワーキングメモリ不足 「教科書を出して、教科書の28ページの3番をやりなさい」と、教師が言うと「えっ、先生、どこやるの」と聞き返す子どもがクラスの中に必ずいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (15)趣意説明がない。(16)子どもの感動体験が少ない。
  • 趣意説明と感動体験で子ども納得の一時間
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
最初の国語の授業は扉の詩から。今後1年間を規定する様々なルールの趣意説明と感動体験をその中にセットする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (17)子どもをほめていない。(18)教員室で子どもの悪口を言う。
  • 授業を終えて職員室に戻ってきた時の《教師の第一声》に教師の実力が表れる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
染谷 幸二
本文抜粋
新学期の授業開き。教師であれば、誰もが胸を躍らせて教室に向かうだろう。 だから、私は授業を終えて職員室に戻ってきた時の《教師の第一声》に注目したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (19)語尾が「〜思います」になっている。(20)子どもに選ばせている。
  • 語尾にこだわり教師が指導すべきこと
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 指導言の語尾にこだわる 次の二つの例を読んで、どちらの場合で自分は指導することが多いか、考えていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (21)読み方・唱え方を教えていない。(22)(算数)漢字のから書きを(左手)子どもと同じにしていない。
  • 授業行為の一つ一つには意味がある
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
勇 眞
本文抜粋
一、算数の時間に読み方・唱え方を教える 4年算数教科書に次のような問題がある。「89÷28の計算の仕方を考えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (23)アスペルガーの児童の対応がデタラメ。(24)発達障害の子への初歩的知識がない。
  • 目の前の子どもにとってわかるように教える
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
佐藤 泰弘
本文抜粋
一 行動特性を理解すること 1.マナーがわからず、女の子の前で下品な話をする。相手が嫌がっていても、それに気づかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (25)練習問題をたくさんさせる工夫がない。(26)宿題、練習問題をやらせっぱなし。
  • 練習問題はノートに書かせる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1年生の算数には、印刷して使えるプリント学習がたくさんある。そのプリントには、たくさんの練習問題がある。一枚に20問から25問、50問もあるものもある。しかも答えを書き込ませるタイプだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (27)ノートの書き方を指導してない。(28)教師が挨拶をしない。
  • 黄金の三日間で徹底指導する
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
奥 清二郎
本文抜粋
荒れた学級の子どもたちは、投げやりな行動をとることが多く、教師に反抗的で素直さがなくなっている。それは子どもたちがそうしたのではなく、多くは教師の指導の結果としてそうなったのだ。だから、黄金の三日間の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (29)授業時間が休み時間にくいこむ。(30)授業開始を待ちすぎる。
  • 時間に潔くなる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
善能寺 正美
本文抜粋
一 はじめと終わりの挨拶が原因 授業の始まり。日直が言う。 「起立。いまから、一時間目の勉強をはじめます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (31)次の行動を示してから子どもを動かしてない。(32)ルールがしっかりしてない。
  • 学級崩壊へまっしぐら!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
やることなすことうまくいかない。 自分を責める日が続いた。 学級崩壊した。 学級崩壊した私に、周りの人たちは立ち直るように支援してくれた。ある子は、私に反抗する子に殴りかかった。保護者は「先生の好きな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (33)私語を止めさせる方法がない。(34)音読の方法が一つしかない。
  • いくつもの指導法を身につけ使いこなす
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
鈴木 康一
本文抜粋
一、「静かにしなさい」と言わない指導法 朝礼で朝礼台の上に立つ。全体がまだ騒がしい。この時、教師はどのような指導で全体を静かにさせるのか。その対応の仕方は学級経営の力量が反映される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (35)宿題が多い。(36)授業でやるべきことを宿題にする。
  • 授業でやることを宿題にするのは、教師の指導放棄である
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
千葉 康弘
本文抜粋
担任の「理不尽」な行いに子どもは反抗する。 授業でやることを宿題にするのは、子どもに「教える」立場の教師が、「やるべき」指導を放棄したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (37)全員ができているかの確認がない。(38)集中させる技がない。
  • 授業の知的レベルを上げることで学級崩壊を防ぐ!
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、授業で勝負する 学級崩壊は、ある時吹き出すようにやってくる。その主な原因は、教師の授業が下手であることだ。子どもが、「楽しかった・よくわかった」という満足できる授業ができていれば、絶対、学級崩壊は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (39)週に一度も個別評定をしない。(40)子どもに作業をさせない。
  • 子どもを激変させ、力をつける技
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
越智 鈴穂
本文抜粋
一 子どもに力をつける『評定』 「すばらしい!」「いいよ」「がんばってるね」……教師のほめ言葉は、子どもをやる気にさせ、よい方向へ向かわせる。これらの言葉を『評価』という。その『評価』の中で、ほめ言葉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ