関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
何があろうと生徒の可能性を信じ続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
石丸 真一
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
できる子もできない子も満足させ,医師も高く評価するT0SS教材は向山実践を源流にして開発された
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「2問・5問・10問コース」の発想 「一人の例外もなく」という言葉から即座に連想するのが,向山洋一氏が開発した教材『あかねこ計算スキル』である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 貫かれる教師の信念 ここに登場する女の子は,特別支援教育を要する子ではないだろう。どこにでもいる泳ぎの苦手な女の子だ。その子と向山氏とのやり取りは,「絶対に,必ず泳げるようにしてあげる」という教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
「豆電球」の導入時に見る「一人の例外もなく」の原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 豆電球の授業を分析する 1985年2月19日(火)5校時,大田区立調布大塚小学校で向山洋一氏は2年生に「豆電球」の授業を行った。この授業は,千葉大学の学生,院生さんを中心に,東京学芸大学の学生さん…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
ピンチはチャンス 教師の魂をぶつけろ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「一人ももれなく」を宣言する意味 四代目向山学級には,前年度保護者に署名を集められ,「転校をさせてください」と言われたYくんがいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
医学と教育の可能性をさぐる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 参観した授業 向山氏が多くの記録を残した実践がある。病気によって二次障害を引き起こし,暴力をふるう子の指導である。実際に私はこの学級を参観し,どのように指導しているかの場面も見ている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
五色百人一首で「この子に自信をつけさせたい」の夢を現実にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 できないことをできるようにする 教師の仕事とは何か。できないことをできるようにさせてやること。これに尽きる。そのときに子どもが味わう達成感は「自分は頑張ればできるのだ」という自己肯定感となる。授業…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
感情的にならずに受け入れる そしてほめる,認める
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
進士 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その子の流儀を受け入れる Sくんは授業が始まる前に机の中からプリントを取りだし,きれいにたたんでしまうことが日課のようになっていた。この作業の途中で「教科書を出しなさい」と声をかけても聞き入れない…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
教科指導の充実と,教科の枠を越えた学力補強対策が必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
川神 正輝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 まず,受け入れることが第一歩である 「こだわり傾向」の強い孝史(仮名)を受け持った。孝史は,定期考査では5教科で250点から300点くらいとる生徒である。「五色名句カルタ」「五色百人一首」を授業で…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
「不登校のA君を何とかできるのは自分しかいない」という考えが自分を支えA君を変えた
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
鈴木 良雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
20歳を超えてフリースクールに入学してきた学生A君。A君は,中学校から約8年間の不登校であった。向山洋一氏は不登校の対応について,以下のように述べている…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
中学・高校
生徒に「自信と居場所」を与える授業! 10の要素と3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
中川 とも子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私にとっての,「一人の例外もなく」とは〜生徒に「自信と居場所」を与えること TOSSで学んで以来,私がクラス経営で,いつも目標としていること。それは…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
成功体験の積み重ね。ほめ続けられる自信。そして困難の突破
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
由美さんは勉強が極端に苦手だった。出会ったときには,前年度の漢字テストも計算テストも,ほぼゼロに近い習得率だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
子どもを救うのは「仲間」である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いかなるときも,主張はひとつ 1月24日に名古屋で開催されたTOSS特別支援教育セミナー。私は中学部門の実践発表を命じられていた。発表に与えられた時間は9分。テーマを一つに絞ることになる。 私は昨…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「一人の例外もなく」は,教師の執念が必要である。あきらめた瞬間に子どもの可能性はなくなるのだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害専門家 今から10年ほど前,発達障害の専門家と,ジョイントイベントを組んだことがある。 その人は,当初,TOSSによいイメージはもっていなかったという…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「たった一人の例外もなく」と言える境地に立つことがプロの証だ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 衝撃の一言 翔和学園の伊藤寛晃氏を講師に招いてセミナーを開催した。 翔和学園の実践は,教育界の奇蹟だ(向山氏)と言われている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
教師の都合で授業をしない。生徒の実態に合わせることが授業改善につながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた生徒を担任したことがある。彼は色に対して敏感だった。 教師にとって厄介だったのは,赤色のチョークで黒板に字を書くと,「目に刺さる!」「まぶしくて黒板の字が見えない!」と大声を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「大縄跳び」「ムカデ競走」の練習で「みんなが」それぞれに育った
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 教師の配慮で「みんなが」楽しめた 体育大会直前,大縄跳びの練習は盛り上がっていた。全クラスが記録作りに燃えていた。が,1つのクラスだけ,1回も跳べなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
活用,発展型の授業で子どもが追究をした事例
理科
向山型理科ならどんな子にも感動と驚きを与えてくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
特別支援教育/理科
本文抜粋
1 向山実践を追試する どちらの豆電球が明るくつきますか。 A 豆電球を上にしたとき B 豆電球を下にしたとき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
こだわりが強い行動にはこう対応する
負けるのが嫌なのではない,ほめてほしいだけなのだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
石丸 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 頑として参加しないS君 「どうせ負ける。負けたら怒られる。負けるに決まってる」 そう言ってS君はゲームに参加しようとしなかった。頑として参加しようとしなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
3日間でどのようなメッセージを伝えるか
トラブルが起きたときメッセージが伝わった
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
石丸 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 どんなメッセージも伝わらないB君 私が担任したB君は,大人に対する強い不信感を持った子どもだった。だから,担任からのメッセージもほとんど受け付けなかった。どんなメッセージもだめだった。そんなB君が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る