関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 調べ学習プラスアルファの活動
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
溝端 久輝子
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 子ども観光立国調べ学習テキスト
  • @観光立国について理解するA調べる力を身につけることができる
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
勇 眞
本文抜粋
子ども観光立国調べ学習テキスト「私たちの地域から世界一を発信しよう」を作成した。対象は小学校5・6年生である。 テキストのコンセプトは、調べ学習テキストを活用しながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 中学生も熱中、地域の良さを絵手紙で発信
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
観光立国の授業をすると中学生も、我が県の魅力を発見することに熱中する。 そしてその魅力を発信する方法として観光絵手紙を作成中である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 話題沸騰の「東京スカイツリー」を素材に観光企画を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
1 東京観光新名所 早くも観光名所になってきた「東京スカイツリー」(以下、TSTと表記)を調べる学習のプランを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 写真+メッセージで自分の住む地域のよさを発信する
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
中田 幸介
本文抜粋
福岡には歴史的に有名なものが数多くある。「金印」「元寇」は歴史の学習でも登場する。福岡の歴史に関することを調べ、それらの魅力を「写真+メッセージ」で観光パンフレットを作成し発信できるよう授業を構成する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 「越前和紙の里」の魅力を観光ミニコミ誌にまとめる
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
上木 信弘
本文抜粋
観光立国教育の授業をすると、楽しくダイナミックな社会科授業になる。 観光立国教育は、地域に出かけていって調べ学習をし、良さを発見する。その良さを様々な方法でまとめて発信する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 観光立国の授業で自分のまちが大好きになる
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
一、観光立国と絡めた伝統文化の授業 観光立国教育は、 「地域のことを知る」 「地域のことを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 「セカイカメラ」で町の魅力を発信する
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
一 岐阜県の観光スポットといえば、天下分け目の戦いで有名な 「関ヶ原」。 年間7万人の観光客が訪れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 自分たちの町をDoodle 4で発信しよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 調べたことを発信する新しい提案 本校では、小学校三年以上の全てのクラスでDoodle 4 Google実施することが可能になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 羅臼のマッコウクジラの大きさを「体験」させる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
「記号資料」と「体験資料」 子どもたちが調べ学習で得る情報は、大きく2つに分けられる。一つは「体験資料」である。実際に見学し、「体験」を通して得る情報、それが「体験資料」である。もう一つは「記号資料…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 地域の「よさ」から「生きがい」へ
  • 自分の住んでいる地域のよさを人々に働きかける活動からその地域の「生きがい」を生み出そう
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
山下 文廣
本文抜粋
観光とは、その地域の「光」を見つけ、それをたくさんの人に紹介していく行為である。 「光」とはその地域のよさである。自分自身が心からいいと思えることだけが「よさ」となる。だからそれは説得力を持つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • わがまちを調べることは、わがまちを愛することにつながる
  • まちのよさを調べ発信する観光立国・まちづくり教育
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 意義  都会に出て行ったまま、帰ってこないんだよな……。  兵庫県篠山市長と面談した時の言葉だ。市長は続けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第7回)
  • 牛乳の力
  • 家庭も巻き込んだ食育の実践
書誌
教室ツーウェイ 2011年10月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1. 実態把握 2年生33人にアンケートをとった。 @牛乳はすきですか。 はい 23人 ふつう 5人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • ペーパーチャレランを使って
  • ペーパーチャレランの指導、ポイント3
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1.説明が少ない 一番最初に行うのは説明ができるだけ少ないものがよい。私が小学3年生に実施した時は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS授業検定D表挑戦
  • 想定外の授業開始15秒で技量がわかる
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
溝端 久輝子
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕圧倒的な英語力を使いこなしていた
  • 日本は取り残される! シンガポールの子どもたちの堂々としたプレゼン力に圧倒された
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
日本は取り残される! シンガポールの子どもたちの堂々としたプレゼン力に圧倒された 一 堂々とプレゼンする子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “生き方の五原則”で貫く道徳教材の開発
  • 【第一原則】「相手のことを心から考えよう」
  • 子どもの身近な話題に近いものを扱った教材
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
溝端久輝子
本文抜粋
1 一年生「しっぽのないさる」 勤務校では、年に一度、全クラス道徳の学習をする参観日がある。 今年は一年生で「しっぽのないさる」という教材を扱った。ある先生が紹介してくださった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育イノベーション―現場に走る衝撃29
  • 教師の情報交流センター「ボイスリンク会議」
  • 明日もがんばれる! ボイスリンクサポート
  • ボイスリンクで授業の軌道修正がすぐできる!
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1 鍵盤のホースはなし?! TOSS音楽が毎日30分開催したボイスリンクの相談室。TOSS音楽の関根朋子先生、飯田清美先生から答えていただける企画があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い─美名シンドロームの危険度
  • 一斉学習は日本と北朝鮮だけか
  • 上海視察団が見た中国の最先端授業
  • 基本は一斉授業
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1  経済の授業  写真はパソコンの画面を使って経済の授業をしているところだ。 パソコンはどの教室にもある。資料を提示するのに使ったり、自作のコンテンツを映したりされている。先生方はみなさん使いこなさ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
  • 毎年の新年度準備をシステム化する
  • 子どもの持ち物 筆箱・お道具箱リスト
  • 基本方針を明確に
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1 持ち物の基本方針  学校は勉強するところ。 学習に必要ないものは持ってこない。  2 筆箱の中身は一目でわかるものに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ