関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 感動の便りが届く教育活動
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は毎日のように保護者からの手紙をもらった。 大森第四小学校の七年間、調布大塚小学校の十一年間が特に多かった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 「体の芯が痛くなるほど泣きました」
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ADHDの子からのメッセージ かつて、トラブルを繰り返すADHDの子を担任した。 彼は、その後、医療や学校、家庭のサポートでずいぶんと落ち着いて生活できるようになった。そして、勉強にも自信をもち…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 一番苦手の音楽で感謝の便り
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
安齋 晴美
本文抜粋
授業参観で、音楽の授業をおこなった。その後、二人の保護者からとてもうれしいお便りをいただいた。 一通目は、Aちゃんのお母さん。Aちゃんはそれまで、「忘れ物が多い。わがまま。つらいことからすぐ逃げる」と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • きっかけは五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
井上 嗣祥
本文抜粋
1.負けを認められないMくん Mくんは、鬼ごっこで捕まるとすぐに泣いてふてくされる子だった。ドッヂボールをしていても、ボールを当てられると「ずるい!」と怒っていつも泣いていた。50メートル走をしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 毎日の学校が楽しいから手紙が届く
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
中桐 信哉
本文抜粋
1.保護者からの手紙 新しい学年の担任して一週間、保護者から次のような手紙をもらった。  先日はお電話いただいてありがとうございました。気にかけてくださったこと、とても有難く思います。一週間たちました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
  • 一筆箋で起きるドラマ
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 保護者からの便り 保護者からいただいた手紙をいくつか紹介する。  先日はご丁寧にありがとうございます。娘の姿をいつも見て頂きとても感激いたしました。一人っ子のせいか、ついつい甘やかし、わがままな一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 “あの子”も負けを認めた!五色百人一首
  • 九十五回目で「負け」を受け入れた
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
林 健広
本文抜粋
一 学校で一番有名なA君 数年前のこと。高学年のA君を担任した。負けると、表情が一変する。目がつり上がるのだ。女子でも思いっきり殴る。蹴る。相手が鼻血を出しても、やめようとしない。腕を折ろうとしたこと…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 直写スキル(五色百人一首・名文視写)で教室がシーン
  • 子どもが集中する二つの秘密
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
林 健広
本文抜粋
「あかねこ暗唱・直写スキル」を使うと、一瞬にして、教室は静寂に包まれる。 聞こえるのは、鉛筆の音だけである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 実力アップにこだわるならこのポイントをチェック
  • プリントを使わない
  • プリントは害悪である
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
プリントは害悪である。 平均九十点を保障できない。ノートのほうが、はるかに良い。断然に。 その理由を三つ書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第33回)
  • 河田孝文氏から学ぶ児童対応
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
林 健広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ブツブツ言う子への対応 河田孝文氏の学級を毎年参観している。12年間で40回程度参観した。 ある年のこと。学校で1番のやんちゃ君が、河田学級にいた。毎年、学級を崩壊させる男子であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
  • トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
  • 校外学習時のトラブル
  • 《校外学習で子どもがいなくなった》すぐに、学年主任に報告せよ!
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
林 健広
本文抜粋
1 対応…失敗編 私が20代前半だったころ。校外学習で、子どもたちがいなくなった。総勢10名。全員、やんちゃな男子たち。自然教室で、マウンテンバイクに乗っていたのだ。そのとき、勝手に、山を下り、市街に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第26回)
  • 駅前で、子どもTOSSDAY!
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
林 健広
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
  • 向山が主張してきた六つの方針
  • 授業のルールについてノートに書いておく
  • ルールは、1ミリもぶれてはならない!
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
林 健広
本文抜粋
1 向山洋一氏の主張 向山氏の主張である。 授業のルールについても、ノートに書いておくこと。 (『教室ツーウェイ』2006年4月号 P10…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
  • 1 大人になってもひきずるいじめの原体験
  • I「相談」「見通し」が支えとなる
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
林 健広
本文抜粋
子どものころに、いじめられた経験はない。けんかはしたが、いじめられたことはない。 教師になって、はじめて、いじめられた。ある校長からだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • X ネットいじめ―知らぬは教師だけの恐怖
  • 深刻化するネットいじめの実態
  • B五分の語りでネットいじめを防ぐ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
林 健広
本文抜粋
学級の子どもたちに聞いた。五年生、三三名である。 ◇自分専用の携帯電話をもっている。 → 一〇名
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子が大反乱!「学び合い」「問題解決」授業
  • ドクターに聞く発達障害の子にダメージを与える授業行為
  • 林隆ドクターに聞く
  • 【「ごちゃごちゃしたプリント」がなぜ悪いのか】子どもの能力や努力のせいにしてはならない
書誌
教室ツーウェイ 2013年2月号
著者
林 健広
本文抜粋
◆林隆ドクター(西川医院発達診断部部長)より ごちゃごちゃしたプリントがなぜ悪いのかについてですが、向かない教材というのなら、なんとなく納得ですが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • わが地域のまちづくり活動 (第4回)
  • 社会貢献は教師こそできる
書誌
教室ツーウェイ 2011年7月号
著者
林 健広
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • 教科書を自分で開けた!!
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
林 健広
本文抜粋
1 教科書を開けない二人の子 数年前のことである。 授業中、何回も「先生、何するの?」「分からん!」と言うA君がいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • TOSS検定初挑戦
  • 教室の授業を激変させるTOSS検定
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
林 健広
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 体を「温める食べ物」「冷やす食べ物」を教える
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
林 健広
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
体を「温める食べ物」「冷やす食べ物」がある。そして、日本人は昔から、それらの食べ物を季節・体調を考え食べ分けていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ