関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級の荒れを克服する
  • 『発達障がい児本人の訴え』をもとに校内で研修する。
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 「子どもを理解する」という言葉がある。理解するためには様々な方法があるだろう。 最もいい方法は「子どもたち自身の声」を聞くことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 教師の発言・指示の言葉は、明確な上にも明確にせよ
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 日本教育技術学会で模擬授業をした。子役の一人は向山洋一氏である。私は「視知覚認知」の授業をした。取り上げたいのは授業の内容のことではない。「教師の指示の明確さ」がどれほど重要かということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 個別評定をしながら学習のルールや技能を教える
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 算数の時間。向山氏は図形に色をぬらせるような場合がある。 その際、 「はみ出さないように、薄くきれいにぬりなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 子どもたちのマイナス発言をプラスに転化する
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業開始五分前。子どもと雑談している場面。 「ゲーッ、百人一首?」 「きらーい!!」 あるクラスで飛び込み授業をした。冒頭で五色百人一首を扱った。私が五色百人一首を取り出すと、右のような声が次々に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 「発問」と「作業指示」をセットにする
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 授業の中での教師の「説明」は、少なければ少ないほどよい。説明がゼロなら、それが一番いい授業である。学級の荒れを克服するには、それが最も効果的な授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 発達障害の視知覚機能の問題に対応する。
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 教室には発達障がいの子どもたちが約一割いる。教師は、この子たちの力を伸ばし、持っている可能性を引き出すよう、努力しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 教師の基本的な対応力―何を言っても受け入れてもらえる―
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 あるクラスで飛び込み授業を頼まれた。5年生である。 向山氏の「発酵」の授業の追試をすることにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 教師としての基本的な勉強―ワーキングメモリのしくみ―
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 手を挙げたのに、指名するといつも言うことを忘れてしまう子ども。 今指示したばかりなのに、すぐに「何やるの?」と質問する子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • ふれあい囲碁
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
最もおすすめできるのは「五色百人一首」だ。 そして、今は「ふれあい囲碁」もある。「ふれあい囲碁」を教室イベントの目玉に取り入れることで、学級のまとまりが激変する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 学級の荒れを克服する中心は授業である。
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 よい授業をすること 学級の荒れを克服する中心は授業である。 授業が悪ければ、他のどんな手を打っても意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級の荒れを克服する
  • 学級の荒れを克服する第一歩。
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏は「子どもの名前は心をつかむ把手」だという。 学級の荒れを克服する第一は、子どもの名前を覚えること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第9回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第7回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第5回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第3回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第1回)
  • 谷先生のコメント
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
谷 和樹
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 教育研究を科学的に進めるために必要なもの
書誌
教室ツーウェイ 2010年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 最近「クックパッド」というWebサイトをみた。 単にお料理のレシピを紹介しているだけのサイトである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 向山洋一の仕事を再度おさらいする(2)
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山洋一氏が跳び箱を跳ばせる指導法を発見できたのはなぜか。向山氏は次のように書いている。  跳び箱運動を極限近くまで分析し、一つ一つの内容を吟味し、どうすればよいか考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 向山洋一の仕事を再度おさらいする(1)
書誌
教室ツーウェイ 2010年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 この連載の内容が難しすぎるかも知れないと感じている。 先日、大学の講義で「斎藤喜博」の名前を出し、この名前を知っている人に手を挙げてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 宗像誠也の『教育研究法』をひもとく
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
予定を変更して『教育研究法』をとりあげる。 次の文章がある。  教育研究の業績の集積が重要であるということ。つまり証明された知識、或いは少なくとも役に立つ知識が、みんなの努力で少しでも増していき、それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ