関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 教師の「量の問題」と「質の問題」の克服が必要となる
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
少人数学級の効果と問題点を、論じることは、むずかしい。 一般的に言うならば、一人の教師が担当する子供の数は少ない方がいい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 本質は授業であり、正しい対応である
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
間嶋 祐樹
本文抜粋
一 授業力がすべて 最近はクラスに複数の発達障害の子がいるということが増えてきた。こうした場合、次のような手立てがとられる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 少人数学級よりも取り出し学習を
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
細羽 正巳
本文抜粋
一 少人数学級の問題点 経験上、少人数学級の問題点とはズバリ、  教師の授業力によって、少人数学級間の学力に大きな差が出てしまう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 「少人数学級→学力向上」の落とし穴
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
前冨里 英光
本文抜粋
なぜ少人数学級にするのか。 @クラスの児童数が少ないほど、目が行き届き、指導しやすくなる。 A担任の学級事務を減らすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 少人数指導のよさを発揮するために必要なこと
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
少人数指導のよさは、一人一人に目が行き届きやすいところにある。 算数で、学年を分けた段階別の少人数指導を行ったことがある。そのときの少人数指導の実態は、次の点において大きな違いが見られた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 少人数学級の効果と問題点
  • 正しい方向で教師修業をすることが子どもにとって価値ある教師になるための一番の近道だ。
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
熊田 優子
本文抜粋
算数で少人数指導を行っている。 三クラスの場合、均等四分割、または、習熟度別四分割に分ける。 一 算数少人数指導での効果…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 この教材・教具が子どもを育てる
  • 輪郭漢字カード
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
輪郭漢字カードを使うと、従来のカードでは、漢字が読めるようにならなかった子が、わずかな時間で読めるようになる。なぜそのようなことが起こるのか。開発の思想や教材の設計について説明する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
  • 発達障害の子どものほとんどは、視知覚に問題がある
書誌
教室ツーウェイ 2011年9月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
はっきり言おう。知的障害の特別支援学校で視知覚トレーニングは、これまでほとんど行われてこなかった。特別支援学校で、「手と目の協応動作」という言い方が昔からあるが、これは、「手」や「指先」のトレーニング…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材はユースウェア(活用方法)こそ大切
  • 輪郭漢字カードのユースウェアは、教材の構造から導き出された
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
輪郭漢字カードは漢字に見向きもしなかった子も強い関心を示す。それは輪郭の絵が、カードを見るという反応を支えるからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 イギリス、カナダ、アメリカそして日本に広がるスマートボード
  • 「注目点に対する視線の一致」が教育効果をもたらす最大の要因である
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
なぜ電子情報ボード(以下、「スマートボード」)を導入すると良いのか。それは、子どもの学力が向上するからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 大学の研究者も認めた輪郭漢字カード
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
輪郭漢字カードはなぜ効果があるのか。その理由を、「距離」「無誤学習」という二つのキーワードでまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 始動 インターネットTOSSLand
  • 必要な情報がすぐに引き出せ、しかも無料である
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
一 必要な教育情報がすぐに  教師にとって、必要な情報とは、「実践に役立つ情報」である。明日の授業をどうしようか、学級崩壊に関して何か手立てはないかなど、、必要に迫られていることは多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功体験が生まれる授業 場面別26パーツ
  • 成功体験が生まれる指導例5場面26パーツ 教材・教具活用の場面で成功体験を実現する
  • 9 百玉そろばん
  • 脳と手の特性に合った教材が成功体験を実現させる
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
発達障害の子どもは、どのクラスにも一割程度いる。発達障害の特性のうち代表的なものは次の二つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
  • 発達障がいの子に必要な教育の原理は何か
  • 社会性のスキルは、モデルの模範と繰り返しによって発達する
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がい、特に自閉症の子が示す症状の一つとして、社会性の障がいが挙げられる。 社会性とは、狭義では、対人関係能力のことであり、広義では、社会の規範や慣習などに適合した行動がとれることを指す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第12回)
  • 細分化し、解釈して、教材を考える
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
向山洋一氏が、二〇年前、「この研究紀要は日本で三本指に入る」と言った。それは私が勤務する学校の昭和六三年度の紀要であり、表紙には「一人一人の能力を伸ばす指導はどうすればいいか〜やり方が分かる研究論文集…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第1回)
  • 「視覚優位」に対する本当の配慮とは
書誌
教室ツーウェイ 2011年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の人の多くは視覚優位である。しかし、教えたいことをそのまま視覚にして提示すれば良いのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 基本文献紹介
  • 将来を見据え、自立へ導くための必読書
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害がある子は適切な教育を受けられれば自立した社会人として生活できる。 しかし、不勉強な教師によって不適切な教育を受けると、自立した生活は困難になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あなたが挑戦! 向山学級を再現する指導技術
  • 特別支援教育に必要な指導技術
  • 効果的な教材を用いて、テンポ良く進める
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
五十嵐 勝義
本文抜粋
向山氏が一九九四年に発表した論文に、「授業参観の日の授業」に関するものがある。雪谷小学校六年生に行った四十五分の国語の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 発達障害の子が熱中する授業・教材
  • 言葉を伴わない提示の仕方を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本のモンテッソーリ教育の第一人者である相良敦子氏がTOSS特別支援教育セミナーで講演された。 その際、多くの参加者が衝撃を受けたのは、相良氏が実演した幼児に対する「鼻のかみ方」の示範である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新学習指導要領への対応講座
  • 発達障害の子が熱中する授業・教材
  • 輪郭漢字カードで、漢字指導の三つの壁を越える
書誌
教室ツーウェイ 2009年11月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
輪郭漢字カードは、「漢字に全く関心を示さなかった子」も、強い関心を示す。 我々の研究によれば、従来の漢字カードの十数倍もの効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ