関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第11回)
  • 【今月のルールづくり】ルールを守らない子への対応
  • 社会で許されない行為は、学校でも許されない
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小さなほころびにアンテナを! 様々な場面でルールを破ってくる子どもがいる。 アドバルーンを上げながら、教師の出方をうかがっているのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第11回)
  • 【今月のモラルづくり】年度末―別れの語り
  • 学級をまとめる語り
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
田丸 義明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
語りのポイント3 教師が語るときは、話の内容を子どもたちがイメージできる・情景が思い浮かぶものがいい。最もいいのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第10回)
  • 【今月のルールづくり】五色百人一首によってつくられるルール
  • 特別支援を要する子にも、ルールが入った
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
小松 和重
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 五色百人一首がルールづくりに最適 今まで担任してきた「特別支援を要する子」全員に、五色百人一首のルールは入った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第10回)
  • 【今月のモラルづくり】金融教育「お年玉はどう遣う?」
  • お年玉の遣い方の語り
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新年を迎えるにあたって 日々の授業の中で、金融教育についてはなかなか行う機会がない。 年末年始を控えた冬休み前は、「お年玉」を例に「お金の価値や遣い方」について指導するのによい時期である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第9回)
  • 【今月のルールづくり】チェック!学級のルール診断10
  • 綻びやすいポイントを押さえて学級崩壊を防ぐ
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
丸 一哉
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一二月。二学期も残り少なくなり、大きな行事も終わると子どもの気が緩みがちになる。放っておくと学級崩壊へと一直線だ。押さえておくべき学級のルールやポイントを一〇個挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第9回)
  • 【今月のモラルづくり】保護者と連携したモラルづくり
  • 保護者会で保護者がメモをとる話
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
橋本 信介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 保護者が得する最先端の資料 毎日、必死の思いで子育てしている保護者の力になりたい。 プロの教師だからこそ、子どもの成長、子どもにとって大事なことなどキーワードを理解しておく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第8回)
  • 【今月のルールづくり】2学期中盤!見直すルール5
  • 4月に指導した内容を徹底する。譲れない一線を明確にする
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いじめは絶対にしてはいけない 『「いじめ」は教師だけがなくせる』と、向山洋一氏は述べる。小さいうちに発見し対応する。アンケートによる「問診」、面談等による「触診」、ひとりぼっち子調査等の「検査」も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第8回)
  • 【今月のモラルづくり】授業中悪ふざけをする子への対応
  • 言うことを聞かない場合、子どもとのたたかい方
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
松本 一樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ふざける子には、理由がある 授業中、「悪ふざけ」をする子には、きちんと理由がある。 まず、その子自身の問題である。授業中、落ち着くことが難しい発達障害の傾向がある可能性は、ないだろうか。普通の子と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第7回)
  • 【今月のルールづくり】雨の日のルール
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
前田 吉法
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
いかなる所であれ人間が集う所にはルールが必要です。 「雨の日の室内遊び」についても教育計画の冊子に明文化しておく必要があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第7回)
  • 【今月のモラルづくり】高学年女子の心とうまく付き合う技術6
  • 難しい時期だからこそ、上手く付き合う技術が必要!
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
澤田 英一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 差別しない 以前、「先生は差別をしているか?」という作文を書かせた。 女子数人から、もの凄い批判を受けた。批判は次のことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第6回)
  • 【今月のルールづくり】宿題のルール
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
水谷 洋克
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 宿題の目的 学力は授業でつける。  この大前提を忘れてはいけない。授業で終わらなかったところを宿題に回すのではない。学力は授業でつけるのだ。宿題をするのが極めて難しい家庭もある。では、宿題を出す目…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第6回)
  • 【今月のモラルづくり】やんちゃな子への対応……反抗的な子への対応の仕方
  • 余裕をもって対応することで、やんちゃを巻き込み統率していく
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
やんちゃな子は「目立ちたい」「がんばりたい」と考えている。初めから「教師を困らせよう」と考えている子は少ない。しかし、教師が叱ったり、注意したりし続けることで反抗的な行動が増えてくる。「見てほしい」「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第5回)
  • 【今月のルールづくり】掃除のルールづくり
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
久野 歩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 掃除当番の決め方 掃除当番の決め方は様々ある。 多くの学校では、春休みに掃除の担当場所の割り当てが示されることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第5回)
  • 【今月のモラルづくり】物隠しがあったときの語り
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
島村 雄次郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス全員を集合させる 「先生。A君の靴がありません」 六年生の二学期、掃除の時間にB君が訴えて来た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第4回)
  • 【今月のルールづくり】授業中のルールづくり
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
橋本 信介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 楽しく知的な授業だからこそ子どもたちはルールを守る 私は、月一回、発達障害児を相手に学習会を開いている。 メンバーの教員がソーシャルスキルカルタを行った。やる前に「手は、膝につけないとね」「まだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第4回)
  • 【今月のモラルづくり】携帯、ブログなどのネチケットの語り
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
現在の小学生に必要な情報モラルの指導が二つある。 一つは、パソコン・インターネット使用の指導。 もう一つは、携帯電話の指導である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第3回)
  • 今月のルールづくり
  • 給食指導のポイント5
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
田丸 義明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
給食指導のポイント5を挙げる。 一 おかわりは教師が仕切る。 二 当番は誰が何をするのか明確にする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第3回)
  • 今月のモラルづくり
  • 小さないじめを発見、抑制する方法が必要
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
佐々木 真吾
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「集団で一人の子を無視する」「物やお金を取り上げる」など、いじめが大きくなると、やっている子ども自身にも止められない。自分が止めようと思っても、周りからの圧力がかかる。いじめのリーダーも止められない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第2回)
  • 今月のルールづくり
  • [学習用具のルール]筆箱の中身、お道具箱の中身などのルール
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
阿部 梢
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師四年目。初めての高学年担任。二名の児童に介助員がついていた。四年生まで、様々な問題が持ち上がっていた学年である。(この子たちには絶対に負けられない!)そう考え、『黄金の三日間』で学習・生活の基盤づ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 師尾喜代子プロデュース“ルールとモラル”を樹立する教室づくり (第2回)
  • 今月のモラルづくり
  • みんな納得!けんかのさばき方
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
前田 吉法
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 知らないことの恐ろしさ 「先生。AさんとBさんが喧嘩しています」 それを、聞いてすぐにその子たちのもとへ向かった。初任者のときのことだった。つかみ合い、殴り合いになっているその子たちを目の前に一瞬…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ