関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
  • 介入の判断を誤らない
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
基本的に介入しない。スマホ時代。進学校の女子LINEの様子を紹介しよう。 普段はひっきりなしに発信される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
  • 教師がモデルになっていく
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
金大竜
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
  • 友達関係ではなく言動を指導
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
本多 敏幸
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
  • “Q─Uテスト”とは
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
武蔵 由佳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
河村(一九九八)が開発した学級集団分析尺度「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ―U:QUESTION-NAIRE―UTILITIES(小・中・高・大学用)」(河村茂雄著、図書文化)は現在、年間約四…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
  • 活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
前島 康志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 Q―Uテストを実施して 昨年度、Q―Uテストを行った。やってみた感想は、次の通りである。 子どもを知る資料の一つになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
  • 「子どもたちの人間関係は今」―2つの典型事例から考える―
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
竹内 和雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■急速なスマホの普及 私は、毎年一万人規模で子どもたちへの調査(インタビュー・アンケート)に取り組んでいますが、最近の子どもたちの友達関係の変化は目を見張るものがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
  • スマホ時代の子どもたち
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
桐野 志摩美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
休日、マンションのエントランスや非常階段に二〜三人の小学生らしき子どもたちが床に座り込んでいる光景をよく見かけます。色とりどりの携帯ゲーム機の画面と向き合い、両手の指を忙しく動かしています。友達が目の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • 知らなかった!?スマホ時代の友達関係=現状把握と対応策
  • 危険性のあるものの指導は「禁止」が原則。使用に関するルールが必要
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 平成26年現在、インターネットは生活に欠かせないツールになった。 携帯電話やスマートフォン(スマホ)タブレット端末なども広く普及している。「何時でも」「何処でも」「誰でも」インターネットにアクセス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “友達同士の言葉づかい”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
小林 晴美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 緊急事態がチャンス! (1) トラブル発生! 四年生の担任をしていたときの話である。休み時間が終わり、授業の始まりのチャイムとともに数名の男の子が不機嫌そうに教室に戻ってきた。理由を聞こうかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “座席の位置関係”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
席替えは月に一度、担任である私が決めている。子どもたちが自由に席を決めているわけではないので、「座席の位置関係」に人間関係が反映されることはないが、教師が決めた座席でも、人間関係が見えてくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “給食の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
平山 雅一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
A 席を離されている生徒がいる。 B ある生徒だけ、イチゴが大盛りである。  このような場面を見た場合、どう捉えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “掃除の時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
吉松 英樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
掃除時間に本音が 掃除時間は、教室の中よりも教師の目が届きにくい分、教室では見取りにくい子どもたちの本音が出やすい。子どもたちの間の力関係など友達関係が見える時間でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
中條 佳記
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
休み時間。子どもたちにとっては、嬉しい時間である。ここでの子どもたちの言動や行動に教師はアンテナをはる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 友達の悪事の告げ口
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
Q 「先生、A子がテスト中にカンニングをしていました」とB子から告げ口があった場合、どう対応すればよいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 暴力を伴ったケンカ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
細田 俊史
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■決めつけないこと 子どものケンカは、日常茶飯事に起きるものである。その解決の仕方いかんでは後々に当事者同士にしこりを残すことになる。しこりは何年間も子どもの心の底に溜められてしまう。そうならないため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 貸し借りでのトラブル
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 保護者からも苦情 新採用の頃、ある保護者に言われた。 「先生。困ってるんです。隣の○○君が、いつも消しゴムや鉛筆を忘れてくるのです。そのたびに、うちの子が貸すのです。一回や二回ならいいのです。とこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 悪意のない?仲間外し
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
早崎 敦子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
悪意のない仲間外しは、ない。 「絶対」と言いきることができます。悪意のない仲間外しはありません。低学年でも高学年でも見つからないようにしますし、指導や対応をしなければ改善しません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 男女間のいざこざ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
大邉 祐介
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 トラブルは起きるもの トラブルは必ず起きる。どんないい学級経営をしていたって一年間何もなく終わることはあり得ない。しかし、大火事をボヤ程度に終わらせることは可能である。そのために大事な考えがこれで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 仲良しグループ同士のいざこざ
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
塩崎 義明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まず、今の子どもたちの「仲良しグループ」について考えてみる。今の子どもたちは我々大人が予想している以上に学校生活にストレスを感じている。そしてその中で「安心空間」を「仲良しグループ」に強く求めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
  • 友達に命令して悪さをさせる
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
自分では暴力を振るわず、他の生徒にさせる事案が発生したことがある。その際、させられた生徒に見られたのが、次のような変化であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ